【韓国】セウォル号事故で国に慰謝料支払い命令 犠牲者1人当たり約2000万円 ソウル中央地裁

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”セウォル号事故で国に慰謝料支払い命令 – 共同通信” url=”https://this.kiji.is/392503945618293857″]セウォル号事故で国に慰謝料支払い命令
2018/7/19 11:29
©一般社団法人共同通信社 

セウォル号沈没事故が発生した2014年4月16日午前10時20分頃、生徒たちと乗客が救助されているところ。

【ソウル共同】2014年の韓国の旅客船セウォル号沈没事故を巡り、ソウル中央地裁は19日、政府の初動対応などの失態で被害が拡大したとし、犠牲者1人当たり慰謝料2億ウォン(約2000万円)の支払いを命じた。聯合ニュースが伝えた。 [/bq]

11
:IDy9RF9PoU0.net
船長のおっさんが逃げたのは問題ありすぎだが、政府はなんか悪い事したんだっけ?
救助せずまわりウロウロしてたとか話もあったけど、ほとんどが泳げないから中で待機してたんだろ?
235
:IDZl2Cg9Ax0.net
>>11
政府としては、運行許可出してた船が違法改造だった、って瑕疵はある
しっかり点検して運行不可出してれば防げた

ただ、記事によると「初動対応の失態」による慰謝料ってなっているな
何の事を言ってるんだろう

330
:IDUdu5hYQ7D
>>11
本格的に沈み始めて救助活動が困難になったのは夜半過ぎ以降。
朝一で「傾いて航行不能」SOS打電から20時間くらいは救助活動できたはず。なのに放置した。
午前のうちに日本も在韓米軍も救助申し出て断られてる。「ヘリ200機と救助隊5千人が動いてるので手出し無用ニダ」
↑実際には稼働ヘリは野次馬でやってくる要人の対応だけで手一杯。救助活動はやってなかったし実働救助隊員は200人くらいだったらしい。
現場は水深30mくらいの浅い海でわかるように直近漁港までなら1時間くらいの距離。救助船が4-5回往復するだけで実は全員救助可能だったのに一往復で何故か活動終了してる。
191
:IDvpqxOqxP0.net
>>11

救助が後手後手になった。
初動がちゃんとしてたらほぼ全員助かったらしい。

211
:IDd02ClcJj0.net
>>191
んなわけないがな
船が過積載で勝手に転覆して、船長船員は客を放置してトンズラ
救助に向かった時点ではすでに手遅れ
274
:ID/ZLTxj1f0.net
>>11
沈没前に到着しながら救助行為をしなかった。
285
:IDHOqjc/Xm0.net
>>274
明らかに、自力で船から脱出してきた人を拾っただけなんだよなー。船内にいた人はほぼ助けられてねえ。


17
:IDamPn59z30.net
あの状況(船内アナウンスとかね)じゃ、初動がベストでも変わらなくね?
246
:IDHOqjc/Xm0.net
>>17
いや、救助隊自体無能だったことは確か。
28
:IDzpKyEtay0.net
船舶の会社は逃げ切りか?
50
:IDamPn59z30.net
>>28
オーナーは謎の死(替え玉説あり)
長女は逃亡3年の後に強制送還
次男は今も国外逃亡

でも一番不思議なのは、長男に課せられた賠償金は730万円だけ

29
:ID3EA5/o9p0.net
前政権の失態なら糾弾を善とするって感じかね
32
:IDn1XAAnNx0.net
確かに救援隊がずーっと見てたっていう状況はあったから
過失は発生しとるよ、マジあり得ない対応だけど。
37
:ID/RFygle80.net
国が責任を認めなければ国民情緒がおさまらない
60
:IDHw6X8iUv0.net
クネはやばかったけど救助活動妨害したわけじゃないだろ?
判断仰がなければ救助活動できない無能しかおらんかったんか?
63
:IDPMxMBR+w0.net
そもそも政府関係ないw
民間のでたらめで起きた事故なのにね

裁判所がおかしくなって法治が全く機能してないのよねあの国

76
:IDcjIFkmes0.net
地裁が狂った判決を出すことについてよその国のことをとやかく言えないが
このまま最高裁で確定するかどうかが見物
92
:IDP5HN2kaC0.net
誰の責任かまったく頓珍漢な方向にいってるな
また同じ悲劇が繰り返されるだけだ
95
:IDaReesptz0.net
またカラオケ大会開始か
96
:IDzpKyEtay0.net
カラオケ大会って何?
132
:IDpatsSD9u0.net
>>96
108
:IDfh/Eoi7y0.net
当時、遺族のために仮設住宅作ったり炊き出しまでしてたな
116
:IDaReesptz0.net
>>108
なんで仮設住宅やねんというツッコミも懐かしい
そして屋台が出てカラオケ大会が始まるカオス
135
:IDHw6X8iUv0.net
>>116
ただしケバブ屋は叩かれてたがな 祭りと勘違いしてるとかそんな理由だった気がする
163
:IDcssyCNPD0.net
>>108 まだ住んでる人居るって読んだよ
347
:IDpiCYTHqw0.net
>>163
え?これに4年も住んでるの?www
353
:IDtISuwWeu0.net
>>347
貰うもん貰うまで動かない
122
:IDRKi/DiZw0.net
クネちゃんがセックスしてて初動が遅れたんだっけ?
それ指摘した産経記者が捕まってたよね
140
:IDOT4zko2d0.net
>>122
指摘した韓国紙の引用したら捕まったんだった気がする
170
:IDdl8S2yFy0.net
国なのか?
企業だけでいいんじゃない…潰れたかもしれんがw
185
:IDjoJrZVtMO.net
船会社の社長は変死したことになってる
ところが社長は新興宗教の代表でもあり、韓国宗教団体は税務署への申告すら免除されており、
宗教を隠れ蓑にした政治資金マネーロンダリングが多いことから、「変死」は身代わりであり、本人はどっかに匿われているとか、物騒な噂が尽きない
195
:IDJ17sxdPK0.net
ムン君が前政権を悪者にしたいってのも大きいんだろう
245
:IDiVpF3BbJ0.net
総員上甲板の指示を出さなかった船長が悪いだけだろw
247
:IDHOqjc/Xm0.net
>>245
事実上船長の未必の故意による殺人だが、それでも死者が多すぎるのは救助隊が無能だったから。
250
:IDfJvwG1gtO.net
運航会社が払えよ
利権団体を如実に保護してるなw
257
:IDW1mj3CU80.net
>>250
船会社が保険入ってるだろうし、その後船会社がどうなったか知らんが、保険屋が出すんじゃないの
262
:IDK1UdlkMj0.net
>>257
たしかコンテナ船でやらかして
船舶の再保険の引き受け手がないはず。

国内保険屋も再保険できないなら保険引き受けられんでしょ

260
:IDYkXvRWks0.net
救助隊がすっごい無能だったのは事実だけどあの状況じゃ有能でも助かったとは思えない
271
:IDh6bQ4SxX0.net
は?初動対応のミスで慰謝料???
管理の不備じゃなくて?
282
:IDzhpOqUYq0.net
引率してた高校の校長だか教頭が、首吊って自殺してたっけな
これから後の事考えて、耐えられなかったんだろうな
299
:IDpHnu66bz0.net
まあ、確かに異様な光景だったな
救助隊が周辺を取り囲んでおきながら、ただただ沈んでいくのを見守っているだけという
315
:IDJpWSo4Sc0.net
韓国では船舶保険が機能していない。世界的保険会社ロイズともめた様だ。

それで、小さな保険会社が船舶保険を引き受けていたが、資産も無く保険金が払えない。それで韓国政府が英国の大手保険引受会社に善処を求めに行ったのだが、保険会社に相手にされなかった。保険会社は倒産した。実は、遺族が受け取っていた見舞金は政府の建て替え払いで、保険金がおりたら、そこから補填する積りだった。船員組合が最終的に保険金の支払元に成ってるんですが、船員組合にも資産は無い。

セオル号引き上げ費用も船舶保険から出す筈なんですが、韓国政府が中国の民間会社にどう説明してるかは謎です。

韓国が如何に無茶苦茶な運営をしていたかが露呈してしまって、もうどうしようもない筈。
でもケンチャナヨで・・・・・w

328
:IDmWXm51fe0.net
国が払うって国民感情はどうなん?
国が悪いって責めてた奴ら、自分らの税金が被害者の補償に当てられて満足なんか?
332
:IDrKvkTjJEY
国が払うってこんなもん船会社だろうに全額
改造してて国が知ってて見過ごしたとかならわかるけど初動の救出の仕方が悪いから死んだって何だ?
元々の沈没・救出技術がないのならしゃあないだろ。数百人も救えるかよw
352
:IDDEBz4U/X0.net
初動の遅れというが、そもそも救助の能力がまともにないんだから同じことだろう。
358
:ID54GHinkrO.net
ローマ法王:「霊的に生まれ変われって言っといたのに、、、(><)」

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 誰かのコメントです
    :IDP5HN2kaC0.net
    誰の責任かまったく頓珍漢な方向にいってるな
    また同じ悲劇が繰り返されるだけだ

    正にその通りですネ
    今後も韓国政府は反省しないと思います・・・国民性それともDNAが?

  2. 誰かのコメントです

    :IDP5HN2kaC0.net
    誰の責任かまったく頓珍漢な方向にいってるな
    また同じ悲劇が繰り返されるだけだ

    その通りです
    政府は今後も反省しないと思います

名無しの権平 へ返信する コメントをキャンセル