【ラオスダム決壊】韓国人「ダムを作ってくれ?任せろい!w」→6つの村が流される

1
:IDUKwLWV6J0.net
[bq title=”ラオス 建設中のダムが決壊 数百人不明か | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180724/k10011547271000.html”]先週から大雨が降り続いているラオスで、建設中のダムが決壊し、政府系の通信社は、数百人の行方がわからなくなっていると伝えています。

ラオスでは、先週から続く大雨によって国の全土で洪水による被害が相次いでいて、南部アタプー県では、23日夜、建設中の水力発電所のダムが決壊しました。

ラオスの政府系通信社によりますと、ダムの周辺にある6つの村が流され、これまでに数百人の行方がわからなくなっているほか、およそ6600人が家を失ったということです。

決壊したダムは、ラオスとタイ、それに韓国の企業が出資した合弁会社が、来年の運用開始に向け、5年前から建設を進めていました。

出資会社の1つであるタイの電力会社は、大雨によって貯水量が限界を超えたため、ダムが決壊したとしています。

ラオス政府は、被害の状況を確認したうえで、行方がわからなくなっている人の捜索や、被災した人たちの支援を急ぐことにしています。 [/bq]

7
:IDpHCo0sJY0.net
かわいそう
13
:IDETpoN4sv0.net
作ってる途中じゃしゃーない切り替えて毛
23
:IDSc+Rf6Je0.net
来年運用ならしゃーない
31
:IDUKwLWV6J0.net

ちなみに現場
34
:ID9jFwbE/Ua.net
>>31
やばすぎて草
47
:IDC+cPGt720.net
>>31
1人海パン兄さんおって草


51
:IDWuA/+g1hd.net
またソース読めないネトウヨが騒いでる
韓国は出資したって書いてあってラオス、タイに責任があるんだけど
60
:IDUKwLWV6J0.net
>>49
>>51
[bq title=”ラオスでダム決壊、数百人不明…大雨で貯水限界 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/world/20180724-OYT1T50086.html”] ダムはメコン川の支流に建設中だった。韓国やタイの企業が参画する共同企業体が建設を手掛けていた。 [/bq] 適当言うなや
64
:ID/Eftlw2W0.net
>>60
マジやんけ!
85
:IDfAM1PcCB0.net
>>60
JVで途上国の企業相手やから韓国企業はかなり有利で責任とらんでええ契約結んでるんちゃうかな
54
:ID9jFwbE/Ua.net
100人行方不明とか絶対嘘やろ
もっといなくなってそう
73
:IDEW4Pj3Lq0.net
予定より5ヶ月も早く出来上がった物に水を入れようなんて考えたラオスが悪い
普通に気付くやろ
これあかん奴やって
99
:ID6TL2PuPkd.net
今回の決壊で流出した50億トンの水と同量の水量がある猪苗代湖
これが流れ出たって感じか?

107
:IDRuVmBWDRd.net
まぁでも仮に日本が建設したダムでもこうなってたろうな
111
:IDJ7sYDSZt0.net
>>107
このダムは無理矢理5ヶ月も工期繰り上げて完成させとるんや
日本製つーか普通に作ってたら溢れることはあっても決壊なんてせーへん
113
:IDS0C6daZX0.net
>>107
日本が建設したダムやったら水門開けて放水してラオス人が5人くらい死んだやろうから同じやな
116
:IDUKwLWV6J0.net
>>107
[bq title=”ダム決壊し100人超が行方不明 ラオス南部、数人死亡 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/world/news/180724/wor1807240023-n1.html”] ラオスの国営メディアは24日、同国南部アッタプー県で建設中だった水力発電用のダムが23日に決壊し、数人が死亡、少なくとも100人以上が行方不明になったと報じた。

 報道によると、決壊したのはセピアン・セナムノイダム。ダムから流れ出た水で、家が流されたという。建設していたのは韓国の企業などによる合弁会社だったとしている。決壊の詳しい原因は不明。

 在ラオス日本大使館によると、日本人の被害は確認されていない。ラオスには日本が建設中のダムもあるが、決壊したダムの建設に日本は関わっていないという。

 国際協力機構(JICA)ラオス事務所によると、ダム本体にひびが入って決壊し、ダム湖からの水が流れ込むセピアン川が増水したとみられている。ダムは2019年に完工予定だったという。(共同  [/bq]

残念ながら日本もラオスでダム建設中やで
はっきり差が見えただけや

148
:ID+o3O2BNhp.net
>>116
日本が壊れないダムを作ったせいで乱数調整に失敗したニダ
452
:ID5SIkee520.net
>>116
インフラは一応技術あるからな日本は
644
:IDizipdiCs0.net
>>116
日本すげえ・・・同じ日本人として誇りを感じざるを得ない・・・
134
:IDRuVmBWDRd.net
>>116
で?お前らこそ列島ごと沈んで死ねよ糞ジャップ
150
:IDDTtGpe/Ga.net
>>134
ふぁびょってんなぁ
127
:IDnAyNvARH0.net
タイ色々起こりすぎやろ
141
:ID+98Mz7nZ0.net
韓国の技術力って日本を越えたんちゃうんか
土木建築だとそうでもないんか?
168
:IDfAM1PcCB0.net
>>141
金になる一部の分野に集中して投資してるだけやろ
147
:IDSbufYowI0.net
謝罪と賠償
韓国政府が正式にやったことあるっけ
149
:IDwN7glJCz0.net
韓国だけ叩かれて草

あ、タイは親日国だからか…

158
:IDA3Za64jG0.net
日本は叩くのに韓国は養護するやつキモい
159
:IDH1fOnERVM.net
これって韓国が請け負って実際に施工してたのって日本の下請け業者らしいな
163
:IDj2xh5qZf0.net
>>159
デマ定期
164
:IDImEKC+Eg0.net
コンクリートにひびって原材料や工程も手抜きしてそう
219
:IDXhvoMXJG0.net
建設中なのに雨降るのが悪い
247
:IDlRGaoSUxa.net
建設中とはいえ韓国クオリティにダメージやなあ

ちな日本も作ったけど感謝されてる模様

342
:IDS0C6daZX0.net
韓国人「日本の大雨災害に1億寄付するで!」

ネトウヨ「いらんわ!その金をラオスに寄付しろ!」

最近のネトウヨって少し成長してきたやんけ

346
:IDhHi4lET/r.net
>>342
お前も少しは成長した方がええで
351
:IDV7eTe6B10.net
建設中ならしゃーない
353
:ID7BUH+uJlp.net
これで喜んどったら韓国人と同じレベルやんけ
360
:IDxuLHd87fr.net
後進国の韓国が後進国にダムを建てられるわけないだろ
367
:IDS0C6daZX0.net
>>360
韓国は先進国やぞ
ええ加減にみとめろや!こうやって海外に高度なダム作れるのは先進国しか不可能や
380
:ID7T1umWgP0.net
>>367
作れてないよね・・・?
391
:IDS0C6daZX0.net
>>380
ほぼ完成しとったやんけ
しかも工期短縮してやぞ日本やったら五カ月も工期短縮なんて
高度な技術はないわ
408
:ID31DNdf/y0.net
>>391
決壊したのは事実やん
398
:ID7T1umWgP0.net
>>391
ほぼ完成と完成には大きな差があるんですが
しかも壊れてるし
410
:ID7T1umWgP0.net
>>404
壊れたら意味ない
422
:IDS0C6daZX0.net
>>408
>>410
工期短縮したという実績は認めろ!
壊れたかどうかはこの際どうでもええやん
426
:ID7T1umWgP0.net
>>422
ひょっとして工期短縮したせいで壊れたのでは・・・?
432
:IDe2AKF/a/0.net
>>422
短縮分は手を抜いたんちゃうの?
384
:ID8n8wYCnZ0.net
韓国報道では、「22日の時点で亀裂が発生していた」という情報も・・・

 (記事ページ下部の文章を機械翻訳)

[bq title=”SK건설 시공 라오… :: 네이버 뉴스” url=”https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=104&sid2=235&oid=001&aid=0010230830″]現地ではダムに亀裂が行った水が流れていったという話も出ている。
現地韓人会の関係者は「22日からボジョデム一部に亀裂が発生して避難が下された」とし
「5つのボジョデムの中で最も規模が小さいボジョデムが崩壊し、
 ラオスのソーシャルメディアは、行方不明者が50~70人というニュースが上がってきてている」と伝えた。  [/bq]

もし決壊したのが「一番小さなダム」というのなら
このマップで南西にある「SADDLE DAM No.3」かもね

392
:IDgmpwQAqX0.net
>>384
地盤の問題ですらないんか・・・
ダムそのものがパッカーって割れたんか
419
:IDfAM1PcCB0.net
>>392
溢れたのなら放水のミスやけどこれは確実に設計か施工のミスやね
397
:IDLdRCbXCL0.net
動画やで





423
:IDC/lleC5Q0.net
結局、どれくらいの雨が降ったんや?
異常気象の影響による天災かもしれんのやから
韓国企業の施工ミスとは言い切れないやろ
429
:IDm1QNYaikp.net
>>423
いつもは雑な叩きしかしないのに韓国人が叩かれると途端に慎重になるのはなんで?
485
:IDetyRD9De0.net
韓国が悪いわけではないやろ貯水量超えたせいなんやから
日本もこうなってた可能性あるのに放水に文句言ってた奴はなんも思わんのやろかね
513
:IDB9m4JuS6D.net
まだ同様のダム4つあるとか怖すぎやろ

ピックアップニュース








6件のコメント

  1. たぶん、壁を構成する天然の地形の地質、やわらかさとか水の染みやすさとか、そういう問題なんだろうな
    大規模なメインダムについては専門家を雇って入念に地質調査、改質等おこなって、
    小さいサブダムは見よう見まねでいい加減に施工した、とかだったりして

  2. 「今、ダムの決壊現場に日本人の財布とダイナマイトとマッチを置いてきたニダ」
    「今、日本が関わっているラオスのダム建設現場にダイナマイトを仕掛けたニダ」

匿名 へ返信する コメントをキャンセル