【ラオスダム決壊】ついに韓国ネットで世論操作が始まる「設計図は日本のもの」「決壊した部分は日本が工事」

1
:IDqWZ3tPVz0.net
[bq title=”【スクープ最前線】手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金” 海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に… (1/2ページ) – zakzak” url=”https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html”] ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。

 日本商社の関係者は「ラオスの人々から『韓国人がひどいダムを建設して国民を虐殺した!』『韓国を許すな!』という怒りの声が飛び交っている」という。

 問題のダムは、10億ドル(約1100億円)規模の、ラオスの国家的大型プロジェクトだ。韓国のSK建設と韓国西部発電が2012年に共同受注し、タイ政府系発電会社とラオス国営企業と合弁会社(筆頭株主・26%出資のSK建設)をつくり、建設に当たっていた。

 来年2月に発電事業(総発電量41万キロワット)を開始、タイなどに電力を輸出し、年間1億4000万ドル(約155億円)の販売収益を見込んでいた。すべてが水の泡だ。

 韓国・中央日報(日本語版)は26日、「ラオスのダム決壊、4日前から兆候…『韓国職員53人は避難したが…』」という記事を掲載した。韓国人だけ逃げて、ラオス国民は見殺しにされたという内容だ。事実なら、絶対に許されない。

 日本の大手ゼネコン関係者は「ダム事業の入札には、日本企業も参加していた。ところが、SK建設側が『日本より格段に安くする。日本より短期で完成させる』と強引に受注した。関係者は『絶対無理。手抜き工事になる』と噂していた」といい、こう続けた。

 「この工事は、韓国政府機関も出資し、官民一体だった。損害賠償額は天文学的数字になる。SK建設だけでは済まない。すでに『韓国企業は手抜きばかりだ』という批判がふき出している。今後、海外事業の受注は絶望的だ。韓国経済は今、米中経済戦争の直撃でどん底だ。今回の事故は『破綻の引き金』になる」

 そんななか、とんでもない情報を日韓両政府筋から入手した。

 「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」  [/bq]

15
:ID9KxRUVRa0.net
やっと日本のせいにし出したか
いつもの朝鮮人らしくないと心配してたとこだ
20
:IDaoXzPJ9i0.net
予想どおりの展開w
34
:IDNv7+l/2IO.net
こういう逃げかたをするのか企業も国も信用はがた落ちだろ
39
:ID5dISQgmG0.net
世論操作なんかよりラオスの人たち何とかしてやれよ。
やるべき事のベクトル違いすぎるだろ。
239
:ID0nlgSJ8y0.net
>>39
ラオスの被災者達にも嘘吹き込む活動しそう
47
:IDsCPpHk4S0.net
韓国にしてはこの展開に持ってくるのに随分と時間がかかったな


51
:IDqzIAqEpi0.net
盗み出した設計書で、しかも、チキンと真似すればいいのに、手抜きしたんですね。分かります。
59
:ID1V8CMuPZ0.net
でたー 日本が悪いんですよ
61
:IDcYIGildF0.net
ムンに言わせたら評価する
62
:IDXqT1XcS30.net
韓国のネット上でか
韓国のマスコミが言い出す日も近いかな
79
:IDcJGj9lcA0.net
そのうち「決壊したダム像」を世界中に設置したりしてなw
91
:IDhZD0G+rl0.net
設計図を流用したってこと?
そんなのむしろ失敗して当然の愚かの極みじゃね?
95
:IDcU/9oM3r0.net
ここまで言われてキレないから舐められるんだよなぁ~
108
:IDKTXNIqAa0.net
一億5千万歩譲って仮に日本の設計図を盗み出してそれを使って工事をしたとしても
設計図から強度不足を読み取る能力がなかったということにはなるね
115
:IDwJob0+FW0.net
ダムのノウハウがある日本に擦り付けるのは流石に無理があるなぁ
117
:IDttR4foJD0.net
証拠あんのか
韓国内だけで印象操作したって事実は変わらないよ
152
:IDqHw6xsdH0.net
>>117
慰安婦の件もそうだし
シンガポールのツインタワーも朝鮮人がアチコチで嘘ついて、傾いてる方は日本が施工した事にして信じてる人もいるし
証拠がなくても、嘘をつき続けて歴史ねつ造する民族だから
124
:IDrXoyUaJ+0.net
世論操作しても賠償は逃げられないけどね
136
:IDm9amGPBr0.net
でもこれまじでこう言い続けて事実にするぞ
もう国家レベルでいちいち反論していかないと
また少女慰安婦の強制連行みたいなことになる
もうわらえん
151
:IDOUSoOgP70.net
日本の設計図が原因だったの?
日本の設計図どおりにできなかった韓国企業が原因だったの?

大事なところがはっきりしない記事

161
:IDxrJUhJX90.net
ぜんぜん報道しないね
173
:IDTeCAePsc0.net
日本のどこの企業がこんな間抜けな設計図を提供したのか
すごく興味あるなー(棒
177
:IDHbsD3vyA0.net
入札の競争相手の設計図を何で持ってるの?
179
:ID/FxE6sSM0.net
日本の設計図パクったって自白してんの?
186
:IDBAlnvUIM0.net
嘘でも大声で叫び続ければなんとやら
195
:IDXpgqihfi0.net
韓国政府に正式に否定させるべきだな
このまま放置して全世界の信用を失ってまでの国際問題にしたいのかね?あの国は
199
:IDxSbUSKBd0.net
旭日旗の始まりと一緒だな
嘘でも真実に捻じ曲げる
202
:IDnVJbUyGp0.net
韓国ネットの工作員活動が始まったか
工作したところで証拠そろいすぎて無理筋なのは自分達のとこにもすでにバレてるけど
212
:IDIOd1reQ90.net
やっといつもの半島人らしい意見が出てきたな
遅すぎて心配してたわ
これからもこの調子でどんどん嫌われていってくれよな
216
:ID60HD2oTK0.net
関わらなくても関わってくるから困る
245
:IDUdQBP/x00.net
太古の時代から日本のせいだもんね
268
:IDFSTAKDJ60.net
今回韓国はダムの50年保証と事故時の全額賠償込みで契約してるけど、
この「ヤクソク」は守られると思いますか?
487
:IDhLOGnLts0.net
>>268
どうせ「異常気象、天災なら免責」とか小さく書いてあるんだろ?
払うわけがない
274
:IDarEH3fnx0.net
流石に 韓国の誠意のある対応しないとヤバイだろ本当に世界から相手にされなくなる
275
:ID9QXLkjEO0.net
ここまでが様式美
ここからは地獄
277
:IDykosBEQy0.net
そう言うと思ったよ

でもね、過去に日本はラオスにダムを作ってるんだよ、日本が作ったダムは決壊してないだよ

ラオスの人が信じるわけがないだろ

294
:IDEy20FkLlO.net
ストレートすぎだろ
日本のせいにするならもう少しまともな嘘を付けよ
319
:IDe1P4E/p80.net
そのデマが広がったとしてそれは韓国のためになるのか?
320
:IDIBxKdqRK0.net
まあ韓国国内で幾ら世論操作してもラオス政府はきっちり韓国に賠償させるだろうしマジで破綻するかもな
そうなったらカリアゲは手を叩いて喜ぶだろうな
336
:IDOqYXlHm10.net
>>320
その北チ○○にある巨大な水豊ダムは、戦前日本の建設で未だに健在だしなw
369
:IDyeUKSMmv0.net
>>336
南は数十年前の日本の技術にすら劣るのか…
324
:IDlXlNkgOz0.net
日本の設計図どうりならあの安さとスピードで作れねーよ
むしろそこからいろいろ手抜きしたのが確実になるだろw
325
:IDU6r6sFEf0.net
この件は世界でもトップニュースになってるから日本のせいにしてると韓国の正体がバレてしまうぞ?
ラオスの人は家も家畜も畑も無くなっちゃったみたいだけどコレどーすんの?
どのくらいの人が亡くなったのかね

多分ラオス政府は国民の怒りを全て韓国に向けさせると思うんだ
覚悟した方がいいよ

334
:IDmOXfu1m+0.net
嘘がバレた時が見ものだわな
341
:IDF7s/h8wp0.net
遅かれ早かれこういう事を言い出すだろうなと思っていたが
366
:ID27/iKQDb0.net
日本の三分の一の価格で受注してるんだからそりゃこうなる
ラオスも勉強になったな
370
:IDUHJDlRfO0.net
>>366
日本の価格は利益薄の安全最低ラインだった件について
371
:IDkwGmInQh0.net
思ったよりパニくって嘘つくのも遅れたか
373
:IDisvXM7dA0.net
いくら韓国人でも日本の設計図をSKが使うなんて意味不明なウソにかかるわけねーだろ
394
:IDyeUKSMmv0.net
>>373
韓国人だぞ?俺らの常識が通用するとでも?
374
:IDsVkPe+nT0.net
盗んだ設計図が悪いってキチガイ過ぎて笑うしかないw
387
:IDykosBEQy0.net
日本より安い値段でダム建設を受けた時は『日本に勝った』と調子こいてるからこうなる
411
:IDCM1VFuKN0.net
日本人はまだこの程度じゃびっくりはしない 嫌韓は加速するかもしれないがww
大韓民国とはそういう国と民族なのである
413
:IDTjQ0CmmW0.net
設計図は盗めても技術は盗めなかったって事かね
421
:IDUHJDlRfO0.net
>>413
設計図は盗めても人間性は変わらないらしいなw
435
:IDoGHiIO1WO.net
平和の手抜きダム像はよ
436
:IDQWTh+HcR0.net
こういうの地上波でやれば韓国がどれだけ卑怯な国か広く伝わるんだけどねえ
467
:ID9mHIIiS50.net
予想通りだなw

日本が悪いに必死に持っていくw

でも設計施工SKやぞw

497
:ID7RUFduK/0.net
>>467
問題起ったとたん入札に参加してただけの日本が登場させられる不思議w
設計・施工を落札したのSKでしょって話よね
471
:IDwJHN3bwT0.net
日本になすりつける流れはまあともかくとして、韓国人だけ先に逃げたって所がさすがだわ
ほんとブレない国民性だ
523
:IDN4v0PQfO0.net
そろそろ世界は中韓に工事を頼むと酷い事になると覚えた方がいい
527
:IDbd+z44Zk0.net
韓国民はいつも俺達は悪くないだからな。イカレとる
551
:IDb8EhBbw80.net
なんで日本製の設計図が韓国にあるの?
なんでそれで金取ってんの?
590
:IDsVkPe+nT0.net
>>551
ラオスが相見積もりして提出させて、それを使ったんやろ。
悪質な企業が使う手やで。
584
:IDq6SKCMzV0.net
こいつらにとっては
日本を差し置いて受注とれた事がゴールだったんだろうな

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 韓国は安定のブレない国で安心した。
    マジで地球上でいらない民族だな。

  2. 韓国人は息を吐くように嘘をつく、これが国際常識に
    なるきっかけとなる事件だね。
    日本は、それをアシストする為にも抗議の声を上げる
    べきだよね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル