【ナマポ】食費は週500円…生活保護の独身女性42歳の1か月の家計簿

1
:IDHwXt23n20.net
[bq title=”食費は週500円の食パン生活術 年収300万円以下で生きる人々を取材 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15317323/”]

一向に上がらない給料、増え続ける税負担。フツーに生きていたってカネが貯まらない世知辛い世の中だからこそ、1円たりともムダ金は払いたくないもの。今回は年収300万円以下で生きる人々が実践する「ドケチ節約術」を徹底取材。血と汗と涙の末に生み出した節約術を学ぶべし!

◆食費は週500円!ほぼ食パンのみで生活
<高田美貴さん(仮名・42歳)年収138万円>

 昨年末に体調不良で仕事をやめて以来、月11万5000円の生活保護で生計を立てている高田美貴さん(仮名・42歳)。当然、あらゆる面で切り詰めた生活を余儀なくされているが、なかでも目を引くのが食費の低さ。なんと週500円以内に収めているという。何を食べて生きているのか!?

「主食は食パンです。20時以降にスーパーに行けば、消費期限が迫った10枚切りの食パンが100円以下で買えるので、それを1食につき2枚食べています。飽きないかですって?1枚にはマヨネーズ、もう1枚にはピーナツバターを塗ると全然飽きずに食べ続けられるんですよね~」

ちなみに食事は一日2食。パンの枚数が少なくなる頃にはとうに消費期限は過ぎているが、「お腹を壊したことはないので多分大丈夫です!」とのこと。食パン以外に「月に1~2度、特売で3割引きになったときだけ買う」
というシリアルと豆乳で最低限の栄養を補うよう意識しているという。

「今のところ体調はバッチリですね。肉や魚を食べたいという気持ちはなくなりました。今はいかに食費を抑えるかが楽しいですね。まぁ、ガスが止められているのでそもそも加熱調理はできないんですけどね(笑)」

 ガスが止められているため、シャワーも当然水のみ。髪も自分で切るようになった。

 壮絶に思える節約生活だが、本人は悲壮感などどこ吹く風。こうした「節約を楽しむ姿勢」こそ、ドケチ節約を続ける秘訣なのかもしれない。

【1か月の家計簿】
家賃 4万2000円
水道光熱費(※生活保護のため水道代0円)4000円
食費 2500円
通信費 1万1500円
飼い猫の治療費 約3万円
日用品その他 2万5000円  

[/bq]

2
:IDSsAJVB4n0.net
通信費w
5
:IDjHsfBw9B0.net
生活保護受給者がペットを飼うのはどうかなw
6
:IDpXPWj0pi0.net
飼い猫の治療費
にお前らの納めた税金が飛ぶw
137
:ID47uHVGXL0.net
>>6
これは許した
猫捨てたり殺したりしないから偉い
13
:ID5dda6+r40.net
ニャンコのほうがいいもの食ってそうだな。
15
:IDJXqCACRI0.net
生活保護の家計簿おもしろい
個性が出るね
色々見たい


17
:IDupsKwGbZ0.net
そんな食生活なのにぽっちゃりなの?
28
:ID/dsBHTp90.net
お、おう
としか答えられん家計簿な
43
:IDwo86DfPw0.net
食費を抑えるかが楽しいって…
通信費を抑えろや
50
:ID1gmCBIg20.net
いや流石に猫は必要なのか?
それで食費を切り詰めるならそれこそ本末転倒だろ。
64
:ID4DUH4B7y0.net
こういう記事は、わかりやすいツッコミどころをもつ受給者を
使わないといけないという決まりでもあるのか
94
:IDJXqCACRI0.net
ナマポが足りない、婚活も人付き合いもできないとか不平不満ばかり言うおっさんよりよっぽどいいけどな
95
:IDkyGFNaLp0.net
体調バッチリならしっかり働け
96
:IDTuyruR9X0.net
毎月猫の治療費払うわけじゃないよな?
月に2万くらい余りそうだが
97
:IDgIySiH4f0.net
猫のために働いた方がいい
下僕としての自覚が足りない
そんなカツカツだと何かあった時に猫が困る
105
:ID2pxN6tyi0.net
やっぱペットは免許制だな
111
:IDCq4aL3Ye0.net
パチンカスじゃないしナマポの予算内で猫飼うのまあ良しとしよう
通信費はもっと削れよ
122
:IDXh2goADi0.net
体調不良で体調バッチリとはこれいかに
127
:IDH7KEOXKo0.net
不要なコストから切り詰めろって話だよ
145
:IDTZcPP0Xh0.net
まぁ自分の口に入れるもの削って猫に食わせてるわけだし
146
:IDKttxAzOK0.net
生活保護って安い公営住宅斡旋してくれたりはしないの?
177
:IDZCW3BeIN0.net
>>146
優先的に入れるけど応募しないとダメ。引っ越し先は規定内の家賃で自分で探せと言うスタイル
148
:ID47uHVGXL0.net
ケースワーカーは通信費と日用品(恐らく化粧品)の指導しろ
150
:IDo4hlMyRo0.net
携帯なんてやめて光回線についてる電話使え
ネットも電話も使えてネット代ぐらいしかからんぞ
154
:ID8hE6g5500.net
まぁ別にいいんじゃね?
足りなくなってるわけじゃ無いんだろ
食費減らしてるのも自分だし
ただ今回のインタビュー?でもらった金はちゃんと申請しろよ
173
:IDJXqCACRI0.net
1匹がひどい病気で数日おきに病院に行ってんのか、十数匹くらい飼ってるかはわからん
近所では有名な猫屋敷っていう可能性もある
179
:IDgKF/Sq5D0.net
思うんだけどさあ…

これ、ケースワーカーから食費にちゃんと使えって指導来ないのか?

192
:IDQeYMRjHo0.net
猫の治療費は毎月かかるものなのかで大きく変わってくるな
198
:IDy7rdAqFY0.net
生活保護で生計を立てるって言い方おかしくね?
209
:IDtT02gHj50.net
通信費1万超えてスマホだよね
携帯ダメとは言わないけどガラケーでいいじゃねえか
後猫に金使ってる場合じゃねえだろ
221
:IDP1CCad8n0.net
楽しむなよ
224
:ID83mdqYU70.net
猫治療費は仕方ないにしても
日用品って化粧とか服代だろ
食費削ってまで買うもんか?
226
:ID8do+M3HK0.net
そんな努力ができるなら働けるんちゃうかな?
257
:IDVQYHqzMI0.net
通信費は固定回線引いて端末はタブレットにして
電話はガラケーにすればほぼ半額になるし
猫の治療費はペット保険に入れとけばこれも多分半額くらいになる
266
:IDrFBvJRYX0.net
>>257
月3万治療費かかるような猫はもう保険入れん
264
:IDpDBs+QkO0.net
完全に猫様だな…
279
:ID+iAPu7/v0.net
この記事書いたライター
猫の治療費や通信費、日用品費のムダにはひと言も触れていないな
詰めが甘い
297
:IDdNqKEySS0.net
>>279
通信費はどう考えても格安SIMの10分間かけ放題と7Gに切り替えたら4000円で余裕だからな
そしたら週に2000円以上使えるぞ
285
:IDEyEouC8R0.net
この手の奴らって必ず通信費がでかいなw
働いてないんだからいらんだろう
302
:IDe6J+oEqh0.net
>>285
通信費って言うと聞こえがいいがどうせスマホゲームをするためのものだわw
310
:ID9eI34Mys0.net
>>285
働いてないから動画とかゲームとかに必要なんだろう
289
:IDrFBvJRYX0.net
おまえら、生活保護者相手に携帯代コンサルやれば役に立てるんとちゃうん?
296
:IDhphWTyGK0.net
この通信費は多分スマホプラス固定回線

つまり俺たちと同じ
生活保護なのに無料のオンラインゲームやスマホゲーやりたい放題は草

スチームでゲームも買えるだろうし
生活保護って天国以外何者でもねーな

315
:IDhHJBVffm0.net
飼い猫の治療費は自分の食費として計上しろよw
319
:IDuiUo7eWa0.net
人は何かの為に生きるのが生き甲斐になると聞いた。
ネコの世話で生き甲斐になるならいいじゃないか。
349
:IDZUQiA8J10.net
治療費三万のネコってどんな状態なのさ
377
:ID47uHVGXL0.net
>>349
うちの犬が老犬で手術できなくて薬で対処療法してるけど
月4万かかるよ

まあこうなったら長くないからこの人もすぐ飯は食えるようになる

438
:IDoTL91O0R0.net
てか生活保護でスマホ持ってる人が理解できない。
高いしゲームも基本無料で課金型でしょ?
それなら家電でいいんじゃないのか。
517
:IDMaafX6oF0.net
>>438
たてまえは就職するまでの支援だからハロワに行かなきゃならないし電話なしだと就職無理だろ?行政も緊急連絡先と就職として携帯は持つよう言うよ
526
:IDDI2znyC90.net
なんでこう反感買うナマポ例ばっかなんだよ
558
:IDflugBlWp0.net
食費週500円はいくらなんでも盛り過ぎだろ
生活設計能力に問題があるんじゃないか

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 勘違いするなよ?
    生活保護ってのはあくまでも自立できるようになるまでの「支援金」なんだよ
    なぜ、ただで貰う支援金が一般人の生活費並にならないとダメなんだ?
    本来なら親戚親族一同に頭を地面に打ち付けて自分の支援をして下さいと
    頼み込むのが筋なんだよ
    お前等はそういう事もやってないだろ?
    それに生活保護なんてのは長年貰う物じゃない
    早く、法改正をして上限を2年程度に設定しろ
    それでも生活を立て直す事ができないなら、ホームレスにも支援施設があるように
    生活保護受給者にも支援施設への移住を求めろ
    一般人と同じ生活を送れるような長年の支援なんてのは「生活保護」の意味から
    完全に外れている

  2. 国でアパート買い取ってナマポ住ませて、一気に飯つくってコスト落としたほうが良い気がするけど。
    勿論、お金はとるようにしてさ。
    完全に国の管理下に置けば嫌になって働くんじゃないかな。ハロワ情報もくるようにして、合間にボランティア活動とかもいれてさ。。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル