台湾「中国の報復関税で米国の農家が困ってる……よしうちらが助けたる!」 米国産大豆大量購入

1
:IDNFnnGjnr0
[bq title=”台湾 中国の報復関税で価格下落の大豆 米から大量購入 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180927/k10011646271000.html”]

NHKニュース
———-
台湾 中国の報復関税で価格下落の大豆 米から大量購入

中国による報復関税で価格が下落したアメリカ産の大豆を、台湾の農業団体が大量に購入することを決め、米中両国の対立が激しくなる中で、アメリカと台湾の貿易分野での接近を象徴する動きとして注目されます。

中国はことし7月、トランプ政権が中国製の輸入品に関税をかけたことに対し、農産品などに関税を上乗せして報復し、輸出が困難になったアメリカ産の大豆価格は、この3か月で15%ほど下落するなど、アメリカの農家に大きな影響が出ています。

こうした中、台湾の農業団体は、ことしから来年にかけ、日本円にして最大で1700億円相当の大豆をアメリカから輸入することを決め、26日、首都ワシントンで大豆の生産者で作る団体と調印しました。

調印式には、台湾の議員や大豆の生産地出身のアメリカの議員なども出席し、テキサス州の生産者のウェイド・コーワンさんは「台湾のようによい顧客と取り引きができることは、われわれ大豆農家にとっては大きな助けになる」と話していました。

貿易をめぐる米中両国の対立が激しくなる中、アメリカのトランプ政権は、台湾に戦闘機の部品の売却を決めるなど、台湾との関係強化を進めていて、貿易分野でも台湾との接近を象徴する動きとして注目されます。
———-
[/bq]

3
:IDreHPI5ne0.net
もうこれ台湾国じゃね?
4
:IDkTFJdrGy0.net
友達はダイズだね
109
:IDh79/qiG90.net
>>4
好感度がビーンビーンですな
131
:IDaD11roNp0.net
>>109
そんなレスしてお前もマメなやつだな
7
:IDj6zbZ/BS0.net
シナ人激おこ
8
:IDyaVcajGg0.net
やるじゃん台湾


10
:IDtB/lVdTq0.net
1700億円の大豆ってそれ何に使うんやろか・・・・
30
:IDjBPuN1H00.net
>>10
台湾人はめちゃめちゃ豆乳飲むからな
なにはともあれ豆乳、豆乳ばかりで逆に喉かわいてきたっつっても豆乳出してきやがる
37
:IDeiiGTqjI0.net
>>30
おやつも豆花って言って杏仁豆腐みたいな奴だし
12
:IDTxZOVvJW0.net
日本もこういうことやってほしいなあ
昔、フィリピンから中国へのバナナの荷揚げが、嫌がらせで停止されてた時、代わりに日本に輸入すりゃ良いのにと思った
163
:IDeuJFEREF0.net
>>12
バナナは既に沢山輸入してるから無理だったのと中国と事を荒だてたくない人達がいるからかと
16
:IDbAEI3uUC0.net
台湾は大量購入してから油などに加工後 中国に売るだけだからな
農家を別に助けるとかじゃないぜ
26
:ID1xWdgX/a0.net
>>16
結果として農家を助けてるんじゃね?
113
:IDWSDSNGQg0.net
>>16
それがダイズな事なんだよ
65
:ID8U+nB5Wb0.net
>>16
絶対中国に売ると思うわ
72
:IDOnfO++3w0.net
>>65
転売しても儲かるのは台湾だけでアメリカは現状維持と言うだけ
中国は転売された分無駄に高いものを買わされるだけやろ
134
:ID4FrUF6W+0.net
>>16
台湾の大豆の大量購入とアメリカの兵器部品の売却はバーターだ
まだ台湾は老朽化した兵器の更新が有る

仮に中国が台湾から大豆製品を買えば買うほど台湾が儲け国防力が上がる仕組みだ
間抜け

18
:IDmHUnWpf+0.net
台湾てアジア1性格いいよな
27
:IDCAc/VD2n0.net
>>18
中国から逃げたいからアメリカに擦り寄ってるだけ
132
:ID6y/k4Hmg0.net
>>27
それで十分。
キチ○○ドキュンから逃げるのは正常な証拠。
キチ○○ドキュンに擦り寄っておちんぽしゃぶるやつとは距離おいたほうが良い。
ちょっとガサツでもアメリカのほうが1000倍マシ。
言うまでもないけども。
22
:IDMGW15rmY0.net
中国とは別の国であることをアピールする狙いだな
34
:IDZXvqdyrZ0.net
台湾はフットワーク軽いなあ
38
:IDJHpLYD4/0.net
台湾に元々住んでた人と大陸から来た人の間で問題とか無いの?
151
:IDb2/j4X1F0.net
>>38
あるよ
親戚が台南にいるけど、小学生の間でも
本省人と外省人の間でイジメがあるって
45
:IDh9me0zk/0.net
安く買い叩いただけじゃん
66
:ID3/egj8g30.net
>>45
安く買い叩いたのにアメリカに恩を売れる
これは台湾良い一手だな
この流れで日台米でスクラム組んで中国の頭を押さえられればいいんだが
韓国はジリ貧で中国に飲み込まれそうだなあ 日米の信用損なうようなことばっかしてるし
46
:IDE1DAXkoc0.net
そりゃアメリカの大豆が安くなるってんならアメリカから買うだろ
アメリカが買ってた中国製品をアメリカの代わりに買ってくれるところなんて皆無だけどw
48
:ID1udv/yT60.net
なるほど、アメリカの台湾(´∀`∩)↑age↑にはこの裏取引があったンやね
台湾独立援助をちらつかせられたら大豆ぐらい安いモンや
55
:IDXcLep2sr0.net
世界は台湾を国として認めろや
58
:IDBtUZDwTn0.net
やっぱ台湾は未来に生きてるわ
62
:IDtRlpIqIc0.net
あらー、米国と台湾で国交出来そうな勢いだな
68
:IDEvRjqbH30.net
台湾をアメリカの51番目の州かグアムみたく準州にしてもらった方が、台湾人のアイデンティティ保てそう。
76
:IDmJEe5yc00.net
台湾棚ぼたやな
77
:IDrYmOwNuY0.net
台湾は商売上手やな
88
:ID52wBPh+x0.net
中国は反アメリカ暴動とか起きないんだなwww
何でかな
107
:IDhigWFbhW0.net
優しい世界
110
:IDNTaaWVyw0.net
まぁ今世界で一番台湾の事を考えてるのは恐らく米国だからな
台湾に大使館設置したり支那に配慮して台湾との国交を絶った国に対して口を出したり
もちろん米国の目的は台湾独立などではなく支那殲滅であるが台湾として米国を邪魔する理由にはならない。むしろこの世界情勢に喜んでるからな

今まで台湾は支那の一部としてしか見られなく、支那の横暴ぶりは金のばら撒きで封殺され国連すら金で操られる始末。
米国が立ち上がって一番喜んでるのは台湾や人権蹂躙されているウィグル

121
:IDtqvSFFi00.net
一つの中国は幻想だった
これからは二つの中国
やがて四つの中国八つの中国へ
139
:ID3/egj8g30.net
次に大規模な戦争が起こるとしたらかなりの確率で中国がらみだろうねえ
東アジアは世界レベルで見ても相当不安定な要素の多い地域だと思う(しかも今後バランスがさらに崩れていきそう)
145
:IDaAnm3r1N0.net
うちらもなんか台湾から買おうぜwwww
165
:IDb2/j4X1F0.net
>>145
間接的にはかなり買ってると思う
身の回りのプラスチック製品
かなりの割合で、台湾の奇美実業の
原料使ってるから。
156
:IDRH4dL8wh0.net
なんか台湾て日本よりフレキシブルだよね、うらやましいわ。
危機感がやっぱ違うのかね?
159
:IDDdqJq7Gw0.net
さすが台湾は立ち回りが上手い
169
:IDKrfB9K7g0.net
台湾いい奴だなぁ( ´∀`)
170
:IDNthAVJ2c0.net
日本に転売して儲ける気だな
172
:IDhPckQoJc0.net
中国がメンツで生きているなら台湾は粋で生きている

ピックアップニュース








コメントする