人気漫画家が世田谷区役所の「あり得ない職員の態度」をツイッターで告発。大炎上し、保坂展人区長がお詫びする騒ぎに

1
:IDCAP_USER9.net
 [bq title=”人気漫画家、「あり得ない職員の態度」を告発 世田谷区役所“炎上”で区長、議員にも飛び火?|ニフティニュース” url=”https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-43160/”]

漫画『岡崎に捧ぐ』などで知られる人気漫画家・山本さほ氏がツイッターで世田谷区役所を告発し、話題になっている。

事の発端となったのは、今月1日、世田谷区が主催した国際マンガ交流イベント。そこに講師として参加した山本氏は同日夕方にツイッターを更新し、
「世田谷区役所と仕事したんだけど、やばすぎて笑うしかなかった…。人のことなんだと思ってんだろう」とツイートし、何らかのトラブルを匂わせていた。

その後、山本氏は2日に「区役所と仕事したまんがです」と4枚の画像をアップし、世田谷区役所の担当者とのやり取りを公開。それによると、山本氏が請け負ったのは「海外の子どもたちにまんがを教える」という仕事。しかし、担当者は前もって山本氏が送っておいたデータを失くす、会場をダブルブッキングさせるなどの上、お店のキャンセル料2万円を山本氏のギャラから差し引くことを宣言したという。しかし、イベント終了後には担当者の機嫌が直っておりそのままギャラをもらうことができたものの、山本氏がダブルブッキングしたお店を訪れると、もともと山本氏のギャラは予算から場所代を引いたものだったことが判明したという。山本氏はこれに「フリーランスの仕事をなんだと思ってるのでしょうか…」
とつづっていた。

さらに、山本氏はその後のツイートで、「ちなみに子どもの画材も買いに行ってくれと言われたので子供たち全員分の画材も自腹で買いました。
打ち合わせ、画材の買い出し、資料作成、授業で実働4日です」と、かなりの持ち出しがあったことも告白。そして、同イベントの手伝いをしたというお笑いコンビ・ゲオルギーの吉川きっちょむ氏もツイッターで「区役所の人の対応が酷すぎて笑うしかなかったなー…」とツイートしており、トラブルの証言者となっている形に。

この告発にネットからは「あまりにも酷すぎる」「フリーランスだから雑に扱っていいと思ってるとしか思えない」といった声が噴出。
また、世田谷区長の元にも「トップにも責任があります。なんらかの対応をしてください」「山本さほさんの件について正式に回答して欲しいです」
といった声が届けられており、炎上しかけるような事態になっている。

さらに、これらの事態を受け、世田谷区議会議員の上川あや氏が山本氏に「どのような状況があったのかご説明をいただけましたら強く是正を求めることもできると考えます」とリプライ。山本氏もそれに対応しており、今後、何らかの形で事態は動くものと見られている。

記事内の引用について
山本さほ公式ツイッターより https://twitter.com/sahoobb
上川あや公式ツイッターより https://twitter.com/KamikawaAya
 [/bq]

山本さほ @sahoobb
https://twitter.com/sahoobb/status/1047061214176661504
区役所と仕事したまんがです。

[m_twi]保坂展人 認証済みアカウント @hosakanobuto
https://twitter.com/hosakanobuto/status/1047321190887378946
オーストラリアの姉妹都市交流のプログラムで、漫画家の山本さほさんに御協力をいただいたワークショップのことで、管理職に事実確認をしました。ダブルブッキングで生じたキャンセル料を謝礼から差し引く等の発言をしたことがわかり、山本さん他関係者に多大なご迷惑をかけたことをお詫びします。 [/m_twi]

[m_twi]https://twitter.com/hosakanobuto/status/1047321734695636999
担当課長が漫画家の山本さほさんに連絡をさしあげ、本日中にお会いして、直接お詫びをさせていただくとのことです。さらに、なぜこのような誤った対応をしてしまったのかを調べると共に、同様のことを繰り返すことのないよう厳正に指導いたします。 [/m_twi]

30
:IDQPpinqNx0.net
これは荒れる
38
:ID/hY6iZTN0.net
漫画の内容が事実であれば担当は普段の仕事どーやってんだろ。。
41
:IDcYF60gr70.net
世間知らずと通り越して社会に出ちゃダメなレベルだろこの役所の担当者…
71
:IDKyliTLhC0.net
漫画にでてくるM山ってやつ、すげえムカつくなw
でもどこでもいるんだよなー、こういう人をイラつかせるやつ。
81
:IDIiclHpPw0.net
これ担当者ピンハネか横領でもしてんじゃねーの
82
:IDO6SR0tWS0.net
スレタイ見てまたこの類かとおもったけど、これは酷いなw
ミスはしゃあないけど、このごまかし方はネタにされるわw


90
:IDiBw/EOuE0.net
漫画家は自営業で基本自分で自分を守るしかないから、下手なサラリーマンより理論武装してる人もいるだろう
それか全く世渡りできないか

以前女性漫画家スレを覗いたら夢も希望もない書き込みばっかだった
そりゃ神経質にもなるわ

138
:ID6ut9vMp40.net
司会の芸人まで言ってるとか相当だったんだな
139
:IDImUVtvsq0.net
これ世間知らずどうのというか自分のミス全部マンガ家に責任転嫁してるクソ野郎ってだけやん
公務員だからとか以前の問題だよ
291
:IDecb72f8j0.net
>>139
いや公務員だからだろ
民間なら即クビだけど公務員は滅多なことじゃクビにならないからこんなことになってる
これさ表に出なかったらこいつ同じこと繰り返してたんだぜ
185
:IDS/gexSnP0.net
ま。現場の下っぱ相手に問答してもアホすぎて話にならんからな…
かといって責任者呼べってわけにも…。
こういうカタチしかないのかな
188
:IDcG/gdCpD0.net
普通にパワハラじゃないの
処分ありきの事案だね
なにやってんだっての
209
:ID0JumQn5q0.net
あまりにも不自然
横領も調べたほうがいいな
248
:IDfcUuxybr0.net
人にものを頼んでおいて自腹切らせるとはさすがは東京のお役人だな
265
:IDW2PFI33r0.net
同席者も怒ってるんだから事実としてあったんだろな
感想としては、公務員て違法じゃなけりゃクビにならないからいいなぁかな
270
:IDN9yImBzr0.net
これが世田谷区役所の職員の民度かよ

流石にクソすぎてひくわwww

320
:ID3BrJm/pg0.net
初犯とはおもえない
常習だろうね
さかのぼって不払いを調べないと
362
:IDbPUxWwko0.net
自分のミスなのにギャラからキャンセルした場所代だしてくれとかバカすぎてこれは叩かれても仕方ない
367
:IDrKM8Ewig0.net
ツイッター見たら、「確かに世田谷の役所は酷い」が大量にあって草
402
:IDyqh6xu1A0.net
まあ、マネージメント会社通さずに仕事斡旋できる有名人って こういう目に何度もあってそう。
477
:ID40CIelWd0.net
>>402
というかフリーランスをやってると誰でも酷い目に合った経験はあると思う
漫画家だとこうやってうまく表現できるから表面化しやすいだけだな
438
:IDBIanAzdZ0.net
世田谷区民はこれ
予算の内訳とか開示請求できるんじゃねぇの?
明らかにおかしいだろ、画材の費用や会場の費用
キャンセル費、何処に消えた?
463
:ID2NznFcQW0.net
俺もフリーランスだけど、ちゃんと契約しとかないと
文句は言えない
まぁ、お役所が悪いんだろうが
472
:IDaNlkur6C0.net
待ちぼうけ食らわされたお店の人が一番迷惑だろ
区は、そっちにも謝罪に行けよ
494
:IDTaucPKDS0.net
場所代を講師から二重取りしようとするのも凄いがそれでダブルブッキングというのもわざとだろ
予約入れた数だけ担当者の懐が潤うシステムだな
504
:IDuzD/0zRH0.net
書類の紛失、ダブルブッキングによるギャラ不払い、店の支払い持ち
加えて、材料費一式自腹
プロを呼んで慈善事業されるとか、世田谷区はすげーな

M山ってだれだ?名前出してもいいんじゃないの、公務員なんだらさ

506
:ID0iaRjfQe0.net
ありえん
話モリモリに盛ってないかw
575
:IDbdSvEC3r0.net
>>506
もっと酷いんだってさ
514
:ID1RIynKjm0.net
公務員の方は現場のペーペーでもこそこそ隠れてわりと好き勝手なことやってるのですね。
神さまは見ていらっしゃいますよ。
601
:IDgxnLEnC30.net
リアルに、現場でこういうことがありすぎるから騒がれてんの。
ちゃんと仕事しろ。できないならやるな。
やり続けるなら、税金取るな。
606
:ID4pGm+wBa0.net
>「海外の子どもたちにまんがを教える」という仕事

こんなの税金使ってやる必要あるのか?

710
:IDOXKSD1Gj0.net
>>606
無駄に職員がいるし予算も使う必要があるから要らない仕事を作り出すんだよ
765
:IDDzAGmEyY0.net
とりあえず、公務員と仕事するときはボイスレコーダーが必要だな。

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. 坂上「なかなか面白いネタだな お役所相手だと手加減なしで叩ける」

    >言ってそう

  2. 区長が土井チルドレンでアレなのを差し引いても酷いわな
    役所本体ではなく XX企画室・XX事業部とかの島流し団体にでもやらせたんかな?

  3. 俺も役所で仕事してた事があるけど、役人は基本皆こんなだぞ
    とにかく責任回避だけにステを全振りした高スキルぶりが特徴
    一見人当たりは良く見えるんだけど、上辺だけ
    事、責任問題となると豹変するし、危ういところが見えると途端に冷たい
    どいつもこいつも波風立てずに定年までって奴ばっかだからな
    したたかでいないとこいつらとは付き合えん

  4. ダントツ世界一の公務員所得を誇る役人天国日本の公務員貴族様は上から目線で庶民を馬鹿にしていますよ。公務員でもないのに社民党、立憲民主党、共産党を支持していたらそいつは間違いなく無能。

  5. 一昔前は、役人って宇宙人だったぞ
    それが、最近じゃ是正が進んだとは言え、中身が変わってる訳もなく。採用構造の問題だから

  6. これ最初から公金を無駄なイベントに出させて横領するための仕掛けだろ 漫画家や芸人を利用した なんか個人の思いつきじゃなく昔からやってるっぽいな

    いい機会だから突っ込んでみたらいい 面白そうだ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル