国民保険払ってないんやけどなんで催促されなあかんねん

1
:IDzVlCloeT0.net
その間一度も病院にも薬にも世話になってないのになんで無い物を払わなあかんねん
あげく給料差し押さえるとか恐喝電話してくるしよ
2
:IDQTc+CsQT0.net
国保は都道府県だから差押えさるよ
3
:IDP6hGToaK0.net
最近は差し押さえ早いぞ
85
:IDgXGvGR2w0.net
>>3
前退職して厚生→国民の手続きめんどくさくて2年間放置したけど何もなかったぞ
ちな今正社員1年半
87
:IDL7N3Yjpx0.net
>>85
忘れた頃に請求来るパターンやな
5
:IDfq5gcPwS0.net
国民健康保険税
税だよ税
21
:IDVuAWEOnJa.net
>>5
保険料か保険税かは自治体によるんやで


7
:ID5++k0LfzM.net
取り立ておじさん「○○さーん、いますかー?」
8
:IDO5bIF5Zud.net
ワイの時はまず相手の名前聞いて会話録音してる旨を伝える
そして「払えってなら払うけど意味なく病院行きまくって余計医療費かかることなるけどええか?」って言ったらもう催促してこなくなったで
36
:IDd6FftBXu0.net
>>8
(こいつ払う気ないし差押やな)
46
:IDO5bIF5Zud.net
>>36
なら速攻窓口行って
「差し押さえされて生活できなくなったし部屋も引き払うことなったんでナマポ受けますわ。これで保険料払わなくてもええんやろ?ありがとさんw」
って言ってやるわ
51
:IDd6FftBXu0.net
>>46
現実は陰キャボイスでブツブツ文句垂れるだけやん
何イキってんの
53
:IDVuAWEOnJa.net
>>46
親の脛かじっとるやつは生保ならんし生保になろうが滞納は残るで
63
:IDvoGkfqCp0.net
>>46
実際は「あっ…えとあの…その」
9
:IDv7wNb6Gy0.net
子供か
税金ってそういうもんや
10
:IDzVlCloeT0.net
病院で割引受けられへんくて困るんはワイでワイはそれでもかまへんと思ってるのになんで健康に生きるために稼いでるワイの給料が減らされなあかんねん
11
:IDo0howHtIM.net
税金やから利用しようがしまいが払わんかい!
病気になった時にだけ払って安く済まそうなんて甘い考えは通らんのやぞ
12
:IDjgtLkSHN0.net
社会保障ですよ
13
:IDZ45Cy69h0.net
アメリカみたいに馬鹿高い医療費取られるよりはええやん
14
:ID/vCdG3dRK.net
でもアメリカはないんやろこの制度自体おかしい常識を疑わな
24
:IDo0howHtIM.net
>>14
アメリカはないけど
無保険で病院行くとはい三万ドルとか言われるんやぞ
もしくは無保険?ほんなら治療できへんから帰った帰った言われるし
民間の保険入ってても加入時に昔カンジダになってたの言わへんかったから保険金おりませーんとかやし
日本の国民皆保険制度最高や!
15
:IDYlDvBUWN0.net
国保は払っておけ 年金はどうでもいい
17
:IDzVlCloeT0.net
親に連れられる予防接種と学校の健康診断以外で医療機関なんか大人になってから一回も受けてへんのじゃ!
手遅れになって死ぬならそれでええし、そもそも未加入の時点で底辺ってわかるやろうけど別にワイは受け入れとるんや
37
:IDo0howHtIM.net
>>17
底辺で低収入なら減免措置受けられるから申請せーや
自治体によりちゃうけど一番安くなれば千円ちょいになるやろ
それぐらいで安心買えるなら安いもんやで
18
:IDPSa4JfMLa.net
いやリスクとリターン鑑みて国民健康保険払わない選択とかアホの極みやろ
19
:IDXQglIE26a.net
最速で催促されるよな
20
:IDEWlpX/j80.net
じゃあ日本から出ていくしかないなグッバイイッチ
22
:IDkR9in3DT0.net
給料と国保ってどういうことや
バイト代か
23
:IDEL6qAn5h0.net
元気なときはこんなにイキってるけどいざ病気になったら
「死にたくない~助けない政府はクソ!」とか言い出すんやろなあ
25
:ID++CEEgv70.net
給料もらってんのに国保加入って何の仕事してんの
26
:IDxGua9fl2p.net
保険料も払えんとかゲェジか?
27
:IDir/AzqBC0.net
さっさと差し押さえろ!
28
:ID5p+QMwyW0.net
病院で保険証の提示お願いされて払ってないとかそんなやり取り想像するだけで
顔赤くならへんか
29
:IDZIi9u4fZd.net
前橋市とかいう給料支払日を狙って給料全額差し押さえたツワモノ
30
:IDzVlCloeT0.net
お前らが思っている以上に世の中には社会から外れてるガチゲェジも結構おるんや
31
:IDcdpXw3kZ0.net
別に払わんでもええけど給与の差し押さえには法的根拠あるから取られても文句は言えんで
34
:IDZp/2FYeJx.net
なお社会保険加入で無かったことに
45
:IDP6hGToaK0.net
>>34
ならんで
労務管理系の部署やけど昔の国保滞納で会社に差し押さえ通知来た奴いたわ
35
:IDPQZlHmaB0.net
働いてたら天引きやろ
あっ(察し)
38
:IDdFfJOJxs0.net
>>35
じ、自営業やから(震え声)
43
:IDZIi9u4fZd.net
>>35
個人で雇用してるところは保険料を本人に支払わせる所も多いぞ
社会人にとって基礎の基礎のクソ基礎知識だぞ
77
:IDL7N3Yjpx0.net
>>43
お前が底辺会社に勤めとるだけやろ
79
:IDlQ9kVYqY0.net
>>43
零細企業に自信ニキ
39
:IDzVlCloeT0.net
そもそも制度として成立してないやろ、生きる価値も無い老人がガンガン使って実際病院いかなあかんような若者は忙しすぎていけへんしやな
せめて使わなかった人は大幅に安くするくらいしな不公平やろ
49
:IDcdpXw3kZ0.net
>>39
老人は支払い能力ないんやからしょうがないやろ
社会保障の意味わかっとんか?
59
:IDYm53yAPTd.net
>>39
自分だけは歳を取らないラノベ主人公にでもなったつもりか?
47
:IDUEqqrMCE0.net
>>39
払えないの?貧乏なの?
52
:IDzVlCloeT0.net
>>47
詳しく知らんけど月2万くらいやろ?別にはらえへんことはないけどあほらしくて払ってない
なお、払わない方がよりあほらしいのは重々承知してる
48
:IDjgtLkSHN0.net
>>39
お前そんな忙しいの?バイトのくせに
57
:IDzVlCloeT0.net
>>48
別にワイは底辺おっさんやし暇やで。ただそういう若者も多いやろなって話
40
:ID7EE/cJUep.net
国保は仕事辞めて無職なろうが免除とかないからな
42
:IDxGua9fl2p.net
>>40
生活保護があるゾ
41
:IDH1rGO8xrM.net
>>1
使うときだけ払えばいい保険なんてあるわけないやろw
44
:IDqPvDArZ70.net
年金もうるせぇよな失敗のつけを押し付けるなよと
55
:IDhEbYwYHA0.net
たしかに不合理なシステムではある
だって健康な者ほど損をするのであるから
民間の保険と同じように何年も病気にかかってない者にはキャッシュバックをすべきという声もある
58
:IDumJlogkO0.net
免除手続きすればええだけやんけ
70
:IDQTc+CsQT0.net
>>58
働いてたら無理やぞ
62
:IDZIi9u4fZd.net
Jの民って保険制度知らんというか疎いやつ多いんやな
社会の根幹のシステム知らんくせに社会を批判するとかまるで底辺みたいだぁ
64
:IDVuAWEOnJa.net
底辺やと社保加入してないとこ多いやろうから大変やね
65
:IDpfAhQI9V0.net
爺さん婆さんの診察代や生活保護受給者のお薬代に必要なんやで
66
:ID7EE/cJUep.net
国保と住民税は働いてる以上逃れるのは無理やで
年金はどうにかなるが
68
:IDG6t4JnxF0.net
入ったほうが得やで
収入が少ないなら少ないだけの額しか取られんし
基本こういうものは底辺ほど得するように出来てるんや余程の金持ちじゃなきゃ大人しく払っといたほうがええで
73
:IDzVlCloeT0.net
自分がバイトなんかどうかもよう分からんわ
まあ国保やら年金やら社会保障やらにちゃんと加入してへんような会社とも呼べるか怪しい事業所は結構世の中にあふれとるんや
ワイみたいな最底辺はお前らからは見えてへんやろうけど存在はしてるよ
75
:IDo0howHtIM.net
底辺ならというか底辺こそ役所からの書類は無視しないで目を通して
減免措置とか助成制度を利用するべきやぞ
利用できるなら国保や年金の減免措置に健康診断の助成制度とか利用したらええんや
自治体によりちゃうけど申請したら千円ぐらいで健康診断受けられたりするから身体が資本の底辺こそ受けるべきなんやで
76
:IDdFfJOJxs0.net
保険税払ってないと保険証取り上げられるぞ
なんかあったときのために保険証は必要やろ
78
:IDzVlCloeT0.net
>>76
そもそも持ってないっちゅうねん
80
:IDcqh06poA0.net
ワイいま無職やけど前年度の収入上乗せされて国保月に二万やぞ
役所行っても自己都合の退職だから減免できねえとか言われて分割納付書だけもらってきたわ
86
:ID/vCdG3dRK.net
てか地域差でかすぎひんかくそ安いとこうらやましい
88
:IDzVlCloeT0.net
お前らは税金も雇用保険も厚生年金もちゃんと給料から引かれるところに勤めろよ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. あのさ健保は外国人不正がものすごいんだよね。
    出産一時金とか手当とか。
    中国などは政府系が日本健保の穴を見つけて一般人に推奨している有様なんだよ。
    これではいくら保険料上げても追いつくわけがない。
    結果、日本人への(無収入無職であっても)取り立てをするようになっている。
    税金だから払うものだとか偉そうに言ってるのがいるが、もう少し調べろよ。
    税金ってのは我々が「払ってあげているもの」だからな。
    徴収をお願いしておりますではないからな。本来は無理のない範囲内で払うものだよ。
    そして適正に不正なく使われているかは最低調べないといけないもの。
    税金だから仕方ないという奴は消費税90%になっても払うのかよ。

  2. 年金はどうせリターンあるし国保もその分は収入から税免除だし、未利用でもそれ程持ち出しでもないと思うのだが、この主って確定申告もしてないバイト代既定以上稼いで丸々ぽっけ入れてる脱税者じゃないか?

  3. 底辺がずっと底辺でさらに底辺になっていく理由がよくわかるスレだ。
    結局、払ってないっていってもそれの仕組みも実際いくらになるのかも知らないんだし、きちんと調べようともしない。
    ネットに書き込みできるのに、ネットで調べようともしない頭が問題。

  へ返信する コメントをキャンセル