「犯罪者=悪い奴 」という風潮に違和感があるんだが

1
:IDhFvdDn1i0.net
その一時の行為が悪かっただけで、そいつの人生全てが否定されるのっておかしくないか
2
:IDhFvdDn1i0.net
殺人鬼でも人を助けたことはあるだろうし、何人殺していようと、その人助け行為が「善」であることに変わりは無いやろ
3
:IDpN0LmxkQ0.net
そうやな
4
:ID5LYl5svE0.net
だから何?
9
:IDhFvdDn1i0.net
>>4
別に よく考えるだけ
11
:IDZtKL4Yqp0.net
>>9
暇人やな


5
:IDhFvdDn1i0.net
一回悪いことをしたらそいつは悪いヤツでそいつの人生は真っ暗に染まってる、っていう考え方がむしろ怖い
6
:IDZtKL4Yqp0.net
悪いやつやなくて悪いことをした奴やろ
7
:IDmPdTatDir.net
むしろ普段ネコかぶって犯罪のひとつもやらないやつのほうがよっぽど陰湿だよな
8
:IDucBxIgNe0.net
日本はキリスト教国家やないから許すという概念が存在しない
28
:IDhFvdDn1i0.net
>>8
禊という概念はあるやん?
71
:IDO/BWMDrE0.net
>>28
穢という概念もあんねん
10
:ID7JMhNyRp0.net
立ちションくらいならええが殺人とかなら全否定されてもしゃあないで
14
:ID5NxWdAkc0.net
罪を憎んで人も憎むで
15
:ID5LYl5svE0.net
考えるだけなら今後もそうしとけよ
17
:IDdtJbTuwf0.net
「社会的制裁うけた」とかで刑が軽くなるんなら
悪く言われるんも織り込み済みやろ
19
:IDeqTEZ1Gh0.net
悪いから捕まって犯罪者になったんやで
21
:IDhFvdDn1i0.net
たとえばさ、ワイは正直性格が良い方ではないし、倫理観も道徳も薄いけど、でも今まで逮捕されるようなことはしてない
一方で、どうしようもないくらい追い詰められて突発的に人を殺してしまったひとがいたとして、そいつの方がワイよりも「悪」とされるのが違和感ある
30
:IDcP2nizjEM.net
>>21
別に同情するような事情があったら悪とはされんやろ
ただ法律に則って罰は受けなきゃならなん
それは別問題や
31
:IDgkvokz270.net
>>21
そんなことどうでもええやん
犯罪者は犯罪者として刑事罰が下されるだけ
36
:ID7JMhNyRp0.net
>>21
そういう奴は情状酌量されるしマスコミも同情的に報じてる
22
:IDQiN6C2Gva.net
いうて人殺したやつは日常の選択肢に人殺すことが入り込むからな
24
:IDsyaTE4We0.net
何で知らない奴にそこまで情かけなあかんの
25
:IDeqTEZ1Gh0.net
昔色々やってたけど何の責任もとらずに改心しましたってのが一番のクズや
26
:IDznzeipDn0.net
善人と悪人を区別するのは必要やで

むしろ悪人もまた人として生まれた役割やとワイは思っとる

悪があるから正義が輝く。そう割り切るべきやとワイは思うで

27
:IDZtAYe4WXx.net
犯罪による
29
:IDeqTEZ1Gh0.net
いざとなればこいつはそういうことをやるという事実は曲げようがない、一生背負うもんや
32
:IDLFxt8gZJ0.net
他人の人生消してるんだから自分の人生全否定されても文句言えんやろ
34
:IDhFvdDn1i0.net
というかさ、善悪っていう区別がよう分からんわ
人生で行った善の数>悪の数 なら善人なんか?
43
:ID7JMhNyRp0.net
>>34
他人の心の中は誰も操作できないんやで
35
:ID+DbgmcSxd.net
やったことにもよるけど
「そういう人」って確かにおるやん
57
:IDhFvdDn1i0.net
>>35
もちろん、精神病レベルで頭おかしいやつはおるで
そういうのは確かに悪やな
37
:IDQiN6C2Gva.net
罪を償ってればまぁ
でもカッとなって人殺したやつにはどうしてもビビるわ
39
:IDRaNEgYJw0.net
犯罪に限らず日本人は失敗に厳しいからな
そのお陰で治安もええと思うが
42
:IDroeSz2GG0.net
>>39
だからみんな自殺していくんやろなぁ
46
:IDcP2nizjEM.net
例えば娘をレイプされて殺された父親が犯人を殺したとしても世間では悪とは言われないやろ
ただ法律を犯した以上罰は受けなきゃならん
どんな事情があるにせよ定められた規則を守れない奴は社会にとって有害だからや
48
:IDPxP7r/uh0.net
実際犯罪歴なくてもこいつ極限状態やったら迷いなく人殺すやろなって奴おるよな
50
:IDNodSGcBXa.net
ワイはわかるでその考え
53
:IDhFvdDn1i0.net
テレビで犯罪者が報道されると、「ああ、明日は我が身かもな」と思うんや
ところが、そこで「同じ人間とは思えない、犯罪者は死ね」みたいな反応するやつもおる
54
:ID6abmJcyLd.net
まず人生否定されるっていうソース持ってきたら?
60
:IDroeSz2GG0.net
>>54
まぁ実名報道されたら仕事もろくにつけんなるし引っ越さなあかんし
77
:ID6abmJcyLd.net
>>60
犯罪者で実刑くらっとるやつでも働いとるやつおるやん
ワイの知り合いにもネットに未だに実名のっとるが働いて結婚して子供もおるんやが人生否定ってそれ君の想像なだけちゃう?
61
:IDB44Rar+l0.net
死刑どころか刑務所さえいらないっていう感じかな?
アナーキーやね
64
:IDl35eZOJPa.net
言いたいことはわかる
そのイメージのせいで追い詰められて罪を犯してした人間が償ったあともそのイメージのせいで生きにくいってのも事実やしな
69
:IDroeSz2GG0.net
>>64
再犯率とか見たらな
更生したくてもできない死ぬしかないって人はよく見た
87
:IDeqTEZ1Gh0.net
>>64
何もやってない人間からすればそんな事情は関係ないからな、一線を越えたやつとしかいいようがない

罪の重さにもよるけど償ったというだけで優しくできるほど人間はできとらん

66
:IDlFQTSzjUa.net
罪を憎んで人を憎まずやね
67
:ID9mPNvwhu0.net
これやった人に罰与えるよって法律がなってるだけで、その行為が善か悪かは関係ない
そもそも善悪なんて時代と環境で変わるし
70
:IDzPXpYvMp0.net
犯罪者の再犯率高いからぶち込んでた方が安心やん
やむを得ない場合もあるから裁判所があるし
72
:IDnYTkQAMA0.net
犯罪者云々いうけど空き巣とか子供の非行は本人が100%悪いわけやないこともままあるからなぁ
73
:IDX0OnepI50.net
その風潮も抑止力だからええんやで
76
:IDvKLCK2w2p.net
まぁそうやって秩序保たせることで
平和に暮らせるんだろうな
80
:ID+7vZXbvgM.net
そのためにイッチは何か行動してるのか?
ヤクザの社会復帰手伝ってるボランティアでもしてなきゃ口だけやで?
105
:IDhFvdDn1i0.net
>>80
ワイは別に、こんな世の中間違ってるんだ、ワイが変えなきゃ! とか思ってるわけじゃないで
82
:IDhFvdDn1i0.net
ワイも追い詰められれば人殺すと思うで 正直な
ある程度金があって生活に余裕があるからそうしないだけで、根本の部分はテレビで報道される凶悪犯とそこまで変わらんのちゃうか、と考えてしまう
84
:IDmHC/wRfqa.net
階段降りてる時に、今なんとなく前の人間を思いきり蹴落としたら一瞬で自分は悪人になって人生終わるんだなとか考えることはたまにある
90
:IDroeSz2GG0.net
ツイッターで裏アカ女子の写真リツイートしたりそこら辺で立ちションしたりするだけで犯罪者なる可能性あるしな
あんま強気なこと言ってたら自分に返ってくる
91
:IDCGu+N19j0.net
これからは犯罪者のことは挑戦者と呼ぶべき
93
:IDhFvdDn1i0.net
もちろん、ホンマに頭おかしいやつは例外として
そうでなく、いわゆるクズ、底辺、みたいな奴らって、案外一般人と変わらないんじゃないかって
ちょっと足を踏み外した、ちょっと運が悪かった、そういったことで、一般人は簡単に悪人になると思う
99
:IDroeSz2GG0.net
>>93
だいたいみんな完璧なら弁護士いらんねん
97
:IDEpoQKCVm0.net
樋田淳也もワイと同じ環境で育ってたら真っ直ぐな漢になってたはずや
98
:IDW0TQ7ndd0.net
犯罪を犯すってほとんどの場合、自分の感情の抑えが効かないからやろ
そういうやつは日常でも我慢弱くてすぐ仕事サボったり人殴ったり怒鳴り散らしたりする
103
:IDroeSz2GG0.net
>>98
あとは法律に詳しくなくて悪気なくとかやな
113
:IDhFvdDn1i0.net
>>98
ワイもそのタイプよ 自分の行動が良くないことだと分かりつつも「ムカつくから」「面倒だから」という理由で反社会的なことをしてしまう
たまたま犯罪をしていないだけ
102
:IDeqTEZ1Gh0.net
償ったは別に人格を矯正しました、ではないからな
リスクある人間と付き合わないようにするのは人間として当然のこと
106
:IDipWUbnzh0.net
犯罪者とそうでない人間を白と黒みたいに考えてるのはボケてると思うわ
犯罪なんてちょっとしたきっかけで誰でもやる可能性あるしな
109
:ID9mPNvwhu0.net
犯罪者が悪いのは決まりを破ったこと一点のみ
本人の性質とは直接関係ないで
110
:IDroeSz2GG0.net
今ツイッターとかのせいで叩くのりが日本全体に広がってるしな
116
:IDIK5XEEXR0.net
>>1
まあ気持ちはわかる
でも郷に入ってはってやつや。日本は警察が正義で犯罪者は悪なんや
もっともらしい理屈をつけりゃ子供を殺したやつでもなんとなく正義っぽくすることはできる
だから悪は悪と線引いてハッキリさせとるんや
117
:IDDlySKq7x0.net
犯罪者は法を破っただけだけど
多くの場合、法は善悪に基づいて作られてるから
やっぱ犯罪者は悪にニャン

ピックアップニュース








コメントする