サーチナ「日本と中国がライバル??? ちゃんちゃら可笑しい ヘソで茶を沸かすぜ」

1
:ID4Wm7R+x70.net
[bq title=”日中はライバルだと? 中国人「ため息をつきたくなるほど日本との差は大きい」=中国-サーチナ” url=”http://news.searchina.net/id/1669506″] 近年経済力をつけ、科学技術分野でも力を付けてきた中国は、日本をたびたび「ライバル」視している。高速鉄道の輸出などが顕著な例だろう。しかし、中国メディアの今日頭条は16日、日本に3年間の留学経験がある中国人による、「日本は中国を全くライバルだと思っていない」とする記事を掲載した。

 記事の中国人筆者は、日本での生活を通して、日中はライバル関係などではなく、むしろ、「深いため息をつきたくなるほど格差が大きすぎる」と実感したとし、そう言える理由を指摘している。

 まず、中国にはライバルとして見られるほどの「能力」がないと指摘。日本の視界に入っているのは西洋だけで、日本は自国を西洋国家の一部だとさえ思っていると主張した。続いて指摘した点は、「技術」面での格差だ。日本企業を見学した経験などから、日本は技術・効率ともに進んでおり、「満の時代や清の末期、戦時中よりも格差は広がっている」と感じているそうだ。

 さらに、中国人は「地面に足が付いていない」と指摘。仕事が細かくて計画性がある日本の研究者と比べると、研究機関における効率の格差は100倍どころではないと大げさな表現で伝えている。続いては「公共機関の意識」の違いで、日本では政府機関などでも「中国のホテル並み」に対応が良いと指摘。常に偉そうな態度の中国とは大きく異なっていると言えるだろう。

 さらに、トップまでまじめに働く日本企業と違って国の補助に頼り、浪費の多い中国国有企業、規律面での子どもたちの格差、最後には教師の質の違いを指摘。これほど日中間の格差が明白なのに、未だにそれを理解していない中国の若者が多いことを嘆き、「彼らが気の毒になる」としている。筆者は結びに、日中間の格差を直視し、なぜこの格差が開いたのかを考えるように勧めている。

 筆者が主張するように日本が中国をライバル視するに値しないとまで思っているかどうかは疑問だが、相手の優れているところを認めてその理由を分析することは、誰にとっても成長に不可欠なのは事実だろう  [/bq]

3
:IDZRYNFbHW0.net
想像したのと違った!
6
:ID+d1+xQfr0.net
遣唐使が廃止された理由も「既に学ぶことはなくなってる」だからな
8
:IDjYMFPGKl0.net
ネトウヨ「サーチナのホルホル記事をを読むとスカっとするね!」
41
:ID+KfqGhzS0.net
>>8
イライラするなよパヨチンw
15
:IDEqoac1kp0.net
逆の意味かと思ったわ
中国はアメリカしか眼中にないのかと
17
:IDXaCwITCc0.net
いや、1人当たりGDPや民度、環境インフラなどはまだまだ日本だけど、その他の先進技術ではかなりやられてるぞ
中国の大都市なんかには既に抜かれててもおかしくない


18
:IDjR0Cn9z00.net
中国は民主化したら化けると思うけど現時点で未だに虐殺国家だし内戦でもして3つか4つにまとまるまでまともな中国人は華僑の人間しかいないと断言
21
:IDG2sxNZan0.net
サーチナの日本持ち上げは何で許されてるのだろうか
ここって中国資本だよな?
109
:IDb1sjaryc0.net
>>21
日本人を気持ちよくさせて油断させる作戦なんじゃね?
37
:IDkUd/KrBX0.net
スマホやポータブルオーディオは日本は完全に負けてるね
43
:IDT+f1whU30.net
成長しまくりの中国父さんに衰退してる日本じゃもう勝てる見込みゼロだな
58
:IDrl6qeISi0.net
これでおだてられるのはただのバカ
65
:IDCpGTzRor0.net
サーチナの記事は日本贔屓すぎるから返って信用できなくなる
74
:IDzPkTcNaU0.net
大陸はこれだから侮れない

半島なら親日家が言うことだからで済まされてしまうどころか、発言者が意見を翻しておしまいだからお笑いとして見ていられる

79
:IDukrxq66d0.net
この人も捕まって消されるんじゃね
83
:IDupiPojxG0.net
中国は人権がないのが強い
87
:IDsxfze3Xa0.net
民度あたりでは日本の方が上だけど、伸びしろ含めた経済科学技術なんかじゃとっくに中国に抜かれてるわな
93
:ID6jn1zdNg0.net
こんなゴミ記事発信する前にやる事あるよね?ウイグル臓器売買の事とかさぁ(´・ω・`)
98
:IDxQrsPLuA0.net
日本は他のアジア国々なんてライバルとは思ってないよな
99
:IDyl/b473b0.net
彼の国と違って客観視できる中国は侮れない
110
:IDvKQ84iKN0.net
国民の質はまだまだ差があるだろうけど、伸びしろに関しては中国の圧勝だろ。

科学技術にしたって近年の論文引用数じゃ中国が2位になってるし、
ITではハードウェアはxiaomiやファーウェイ、クラウドはテンセントといった超強力なメーカーが成長してる。

正直、あと数十年したら日本は量でも質でも負けると思うわ。

112
:IDQh/Tb2JK0.net
>>1
すり寄ってきたな
相当まずくなって来てるんだろう
116
:IDtEjX2L9J0.net
今はそうかもしれないけどいずれは逆転されるぞ
国土も人口もポテンシャルが違いすぎる

若い世代にはほどほどでいいやって人が多いけど
ぼんやりしててもほどほどの暮らしができるのは
今の老人どもが若い頃にギラギラガツガツやってきた社会基盤を食いつぶしながら享受しているだけ

1970代くらいから目立ち始めた「本気になるのは格好悪い」という「無能の予防線」スタイルが今も幅を利かせてる日本の未来はあまり明るくないと思うな

124
:IDDc4UNmR50.net
>>116
日本の未来はあまり明るくないと思うなら、もう仕方ないね。

だからどうすれば良いか。と言う所までカキコすればいいのに。
ダメダメだけ言ってもねぇ。

118
:IDKxJaSSSP0.net
ゼロから作る能力は日本のが上だけど、パクリやら買収やらパワープレイでいずれ完全に中国に追い越される。ゴキブリみたいな方が生き残る。
125
:IDwYoIByVb0.net
でも、やっぱ数のチカラてのは甘く見ちゃいかんと。。
時間をかけてでも100万の紛い物から1つの本物を出してくる環境がある。
140
:IDYNx9w84u0.net
日本のライバルはどう考えてもドイツだろ
歴史的背景や技術的な面でも同じ道辿ってるし
勝手にライバル視するのは自由だがね
145
:IDBRM969L60.net
まあ斜陽国家日本じゃ相手にならないのは仕方ないな
148
:IDiTOgB8L60.net
一人っ子政策のせいで高齢化問題が日本より終わってる
技術継承できないから外国から買うか盗むかするしかない
内乱の危険があるから延々と国民を締め付け続ける

こんな国にライバル認定されてるのが恥ずかしいな

149
:IDy+JRdgie0.net
>>148
中国の高齢化問題なんかあるわけないだろw
日本は老人に年金を支払わなくちゃいけない上に選挙権を持ってるから
老人が若者に害をなすけど
中国では「年寄りの事なんか知るかボケ」の一言で終了だよw
なんの権力も持ってないんだから
150
:IDgHXL4tOA0.net
まずは路上💩を止めてからだろ。
152
:IDcMQKMa/+0.net
他の分野は違うかもしれないけど、ITの分野は中国の方がはるかに進んでいると感じる。特にAI
156
:IDjODamxfO0.net
日本とは方向性が違うよね
底質低価格でそれが必要なところにガンガン売り込むスタイルなんだし
それはそれで全然OKなんじゃん
パナソニックとフナイの商品が並んで良いてもフナイのものを買う層だって沢山いるんだしさ

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル