【DV】「裸にされベルトで打たれた」25歳女子サッカー選手に暴行脅迫及び借金強要で監督に賠償命令 沖縄

1
:IDDMqBmXib0.net
[bq title=”25歳女子サッカー選手にDV 監督に566万円賠償命令 高1から交際、借金も | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス” url=”https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/332839″]沖縄県内のサッカークラブに所属していた女性(25)が、監督の男性(45)から約5年間にわたり継続して暴行や脅迫を加えられ、借金も強要されたとして、男性を相手に損害賠償請求訴訟を那覇地裁に起こし、勝訴していたことが分かった。男性側は「事実無根」として控訴、上告したが最高裁は6月に棄却。566万円の損害賠償額が確定した。識者は「監督と教え子は主従関係にあり、暴力に陥りやすい。スポーツ界の意識を変えなければ、また同じ問題が起きる」と警鐘を鳴らしている。

裁判所が認定した事実によると、男性は日本サッカー協会のA級コーチの資格を持つ指導者で、女性は小学校6年のときに男性が代表を務めるサッカークラブに入団した。高校1年の時に交際が始まり、女性は男性宅に通うようになった。

交際から約1カ月後、男性から「ご飯の炊き方が悪い」と玄関に突き飛ばされた。その後も「タオルを準備しておく」「メールの文章がおかしい」など日常生活を細かく注意され、気に入らないと暴力を振るわれた。口にタオルを詰めて顔面を殴られ、土下座するところを足で蹴り付けられた。逃げ出せないよう裸にされ、ベルトで全身を打たれたこともあった。

アルバイトの給与は男性が管理した。20歳になってからは男性の指示で複数の金融機関から借金を重ね、男性に手渡した。

男性は取材に対し「交際や暴行の事実は一切ない。あれば刑事事件になっている」と反論。「裁判所は原告の主張を一方的に判断しており、公平さを欠いた判決だ」と述べた。

女性は現在、支援者の協力を得て県外で生活している。「暴力の後は優しくされ、自分が悪いと思い込んでいた」と当時を振り返り、「同じような被害を出さないためにも、男性のライセンスを停止してほしい」と訴えた。

県サッカー協会は「日本サッカー協会と協議を進めており、対応を検討している」とした。

DVに詳しい更生保護法人がじゅまる沖縄・名嘉ちえり研究員の話

恋人同士など若い世代の間に起きるデートDVと言えるが、それ以前にスポーツセクハラが背景にある。監督と教え子は主従関係になりやすく、一般的にカリスマ指導者ほど、周囲の人間は暴力を容認しやすい。部活やクラブ活動は暴力の温床になる危険性が潜んでいる。

特に未成年の場合は注意が必要だ。小学校低学年までなら親と一緒に活動に参加するが、成長するに従い、親と一緒にいる時間よりコーチとの練習が優先されるようになる。食事や睡眠など日常生活全般にまで指導が入り、交友関係まで口を挟むコーチもいる。

全てを管理されれば、何でも知っているコーチに依存しやすくなり、暴力を受けても自分が悪いと思ってしまう。親がおかしいと感じても「強くなるためだ」と言われれば、口を挟みにくい。今はスマホで子どもと直接やりとりすることが多いため、異変にも気付きにくい。

暴力があっても、「指導が熱心なあまり」と言って周囲が許すような社会も問題だ。スポーツセクハラをなくさなければ、同じ問題はまた起きる。
 [/bq]

7
:IDN0Pn+Mha0.net
しかし5年間もよく耐えられるもんだよなって思う
11
:IDgCskpEPN0.net
女性は小学校6年のときに男性が代表を務めるサッカークラブに入団した。
高校1年の時に交際が始まり、女性は男性宅に通うようになった。

捕まえろよ

23
:IDw8qtkjv90.net
>>11
いろんな意味で成長を見守ってきたんだな
17
:IDObRm9Fz70.net
単なるプレイの一環だろ
18
:IDNtjgEV9Y0.net
交際や暴行の事実はない、あれば刑事事件になってる

って言い訳になってねえだろ

20
:IDMAUgeEWR0.net
リアル飴と鞭


21
:IDDXKhZmYa0.net
監督は付き合った事実すらないと言ってるが周囲は何て言ってるんだ?
さすがに女の証言だけで決めたわけでもないだろ
36
:IDVfhavf930.net
>>21
地裁だからなぁ
割とマジで女が嘘つくわけないという理由だけで男負けるからね
24
:IDpuzwP6aB0.net
教師も指導者も身体目当ての犯罪者しかおらんのか
27
:IDJX+BUfHu0.net
うーむ
この件には関係ない参考画像がないとなんとも言えないな
29
:IDiZtIeOHr0.net
女部下を色恋営業で惚れさせて管理するのは基本中の基本
ただし発覚すると今回の様にクズ男として認定されるから要注意な
39
:IDG53zIs080.net
>>29
なんかの漫画で読んだのか?
104
:IDeAKzxEwS0.net
>>39
キャバクラや風俗では普通にある事だけど体育会系もあったのは初耳
31
:ID8BM87e+C0.net
しまんちゅのたからやぞ
35
:IDNAfpUrIj0.net
こーゆー事件で被害に会う奴の顔が見てみたい。
普通に考えて逃げたり別れたり色々対策あるだろ。
他に頼れない位すげーブスなの?
62
:IDW827iyb+0.net
>>35
流れから考えて初恋じゃねーかと思うんだが
女にとって初恋の相手って神のごとき存在なんじゃねーかな
37
:ID1lvhY80q0.net
それもう夫婦みたいなもんやろ
41
:IDRCuQDkj00.net
つーかサッカー全然関係なくね?
44
:IDVHyPg7cu0.net
監督行為というよりもう完全に付き合ってるやん
49
:IDEsigtUPm0.net
誰も高校1年から交際が始まった事には突っ込まないの?
58
:IDM9n4pfhE0.net
俺もあるお店の店長をしてた時、スタッフがミスすると他のスタッフの手前、みんなの前では怒るけどフォローの為に、怒った後裏では優しくするように心掛けてた。
すると女性スタッフって結構な確率で好意を寄せてきた。
多分DVに合う女性の心理と同じなんだろうな。
59
:IDW827iyb+0.net
高校1年の時に交際が始まり、女性は男性宅に通うようになった。


ここおかしい

64
:IDJ+0Q5eXq0.net
>>59
女側の親も一体どうなってんだろうなと思う
学校+部活終わってから通ってるなら帰宅めっちゃ遅いやん
72
:IDOUSnzl5S0.net
刑事で立件しとけよ
おかしいだろこれ
76
:ID6AAyPCg20.net
未成年の女子選手を男が指導することは禁止にすべきだな
82
:IDSpRIxzZ/0.net
そういう性趣向が好きな女だったとしか思えん
86
:IDRCuQDkj00.net
これサッカー関係あるの?
ライセンス剥奪は単なる報復でこんなゴミ男と付き合うからや
88
:IDtbX0q2rw0.net
クズに憧れる子供は親が止めないとダメだよ
90
:IDMfNWjyoH0.net
まるでエロゲの世界じゃな
94
:ID/7JRaijy0.net
ただのダメカップルじゃん
法廷まで持ち込むなよ
97
:IDqCOL9uAN0.net
暴力があったかどうかそれはどうでもいいけど
15歳の頃付き合ったとか死刑で
98
:IDVgUCezPJ0.net
12歳のときに出会い(監督当時32歳)
15歳から交際開始(監督当時35歳)

情状酌量の余地なし

99
:IDiPUxhT6T0.net
16と36?
うらや…犯罪だろ
102
:ID6AAyPCg20.net
未成年に手を出したら、よほど上手に交際して別れないと告発されて
厳しい社会的制裁を受けるということは満天下に知らしめた方がいい。
103
:IDyeCGpY0DO.net
沖縄では普通なのかもしれないが、まず15歳前後で35前後のオッサンと付き合うのが普通じゃない
まずそこから認識改めないと
108
:IDuYsO6ZvW0.net
>「交際や暴行の事実は一切ない。あれば刑事事件になっている」

やってるから刑事事件になってんだろ

120
:IDXBMSFeuH0.net
変態サッカークラブ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 賠償命令出てる時点で刑事裁判でなく民事裁判だっての
    日本の裁判所ではよくあることだが
    裁判所が悪魔の証明を求めたんだろう

    今時、メールなりで痕跡が絶対に残ってるはずなのに
    交際の事実がないなんてので被告が争ってる時点で
    多分、本当に交際してなかったんだろう

コメントする