テレ東社長、池上彰の番組で「アサシンクリード」の画像を使った事を謝罪

1
:IDgMzP6vIvH.net
[bq title=”テレ東社長「盛らず飾らずおごるなと」画像ミス謝罪(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00372368-nksports-ent”]テレ東社長「盛らず飾らずおごるなと」画像ミス謝罪
10/25(木) 17:18配信

テレビ東京の定例社長会見が25日、東京・六本木の同局で行われ、21日放送の「池上彰の現代史を歩く」でドラクロワの絵画「民衆を導く自由の女神」を紹介する際、加工された画像を使用したことについて、小孫茂社長(66)が謝罪した。

小孫社長は「大変残念です。真実をとことん確認して間違いを無くすということを、テレビ東京においてかねて何度も申し上げました。事実でないことを、盛らず飾らずおごるなと言ってきた」とし「それだけに恥ずかしいし、視聴者の皆さんに対しては申し訳ないと言うしかありません」と謝罪した。

池上彰氏には報道局長を通じて説明したといい「おわびをしました。報道局長に対しては私から厳重に指導をし、再発防止対策を考えるように指導した」と話した。

長田隆編成局長は「単純に画像を取り違えてしまった」と説明。「制作上の過程になるので詳細は控えたい」としたが「単純なミスなので、チェック態勢を強化してオンエアの準備を進めたい」と話した。   [/bq]
 

[bq title=”アサシン クリードシリーズ – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%B3_%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA”]アサシン クリードシリーズ(Assassin’s Creed Series)は、ユービーアイソフトが販売しているステルスゲーム『アサシン クリード』とその続編などを含むシリーズ作品の総称である。
[/bq]
3
:IDZEGusG7/0.net
アサシン写り込んでて草
8
:IDag3J0sMu0.net
さすがにこれは気付けよ
9
:ID5XNb8tfF0.net
笑えたからセーフ
11
:IDEEVUhtW+r.net
まあしゃーない
16
:IDmxge3mTi0.net
テレビ東京は謝罪できるんだよなあ
フジテレビさん 謝罪まだ?
17
:IDdQ/FKiF10.net
何目的で作られたコラなんだこれ


18
:IDMg5xoqaEd.net
これリアルタイムで見てたけど気付かんかったわ
19
:IDDlRf3mhn0.net
見抜けなかった池上も同罪
20
:ID4XSRTNCi0.net
ネットで雑に検索してそのまま使ったんやろな
21
:IDnuV7isKqd.net
そもそもあんなコラ画像どっから引っ張ってきたんや
22
:IDIPVWf0XC0.net
これはしゃーないわ TV作るやつだって画像なんてGoogleとかだろうし
こんな紛らわしい画像作ったオタクさんサイドに問題がある
35
:IDaIlclRktp.net
>>22
googleで検索したところで細かく指定しないと全然出てこないんだよなぁ
25
:IDdBRs2/520.net
気にするべきは単純ミスの点やなくて名画を紹介するときにググって適当に引っかかった画像をそのまま使ってる点では
26
:IDbv6RYA67a.net
フジの池上彰特番の謝罪案件

39
:IDKU3szda8H.net
>>26
これ何をどう考えてバレんと思ったんやろな
韓流女さんとか在日とか日本で働いてる韓国人とか二外で韓国語やってる大学生とか
これ聞いて嘘字幕って分かる視聴者なんていくらでもおるってよく考えなくても分かるやろ
45
:IDdBRs2/520.net
>>26
在日で韓国語わかる奴なんて日本に山ほどおるのにようやるわ
63
:IDQWljHvEE0.net
>>26
意外とかわヨ
69
:IDVFOjjlEyd.net
>>26
ネトウヨ向けに作ったんやろなあ
76
:IDFNcLK99S6.net
>>26
フジゴミすぎてワロタ
31
:ID4XSRTNCi0.net
>>26
どっちがほんまなんや
40
:IDbv6RYA67a.net
>>31
下が本当で苦情来てしばらくしたあとに謝罪
「実際にそう言ってたシーンもあったからテロップを付け間違えただけ(該当シーンは放送なし)」って謝罪内容
27
:IDr4pqS/rhd.net
金払って素材使わせてもらえよ
なにネットから拾おうとしてんだよ
28
:IDjiDlsbJy0.net
こんなん言われないと気付かんよ
29
:IDt77YHoC60.net
下請けのスタッフに用意させてるからミスはあるだろうがチェック体制何もないんだろうな
34
:IDMiOuuNVl0.net
「フランス革命 絵画」でググればパブリックドメインの素材が出てくるのにどっからあの画像が出てきたんやろ
というか画像データとしてあのアサクリのやつは配布されてるのか
36
:IDynGni9nC0.net
まずアサシンクリードってなんだよ管理人
42
:IDU8ttsSz6a.net
池上は自分で何の取材もせずに用意された台本を読むだけやからふーんって感じやろ
48
:IDtQOlBRBH0.net
アサクリも知らんやつがテレビ局入るなや
53
:ID8NX9Zav6a.net
おっぱいにしか目が行かなかったんやろなぁと思うと許せる
59
:IDQWljHvEE0.net
スタッフがわざとやったんじゃないのか
67
:ID4gZfQkiM0.net
池上彰の化けの皮が剥がれた?
77
:IDiIZdLu0y0.net
おもろいしええやん
92
:ID7lcpL9dz0.net
おっぱいに夢中で気づかなかったやつや

ピックアップニュース








コメントする