なんで日本人のど根性みせたらあかんの?中学社会科テストに日本の誇りの旭日旗。難癖で回収

1
:IDSuObyMG/0
[bq title=”旭日旗に「日本人のど根性」のテスト 中学が回収し謝罪へ(京都新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000035-kyt-l26″]

京都府城陽市立北城陽中で11日に行われた2年生の社会科中間テストで、戦前に軍旗として使われた「旭日旗」に「世界に見せたれ! 日本人のど根性」とのメッセージを重ねた図が、問題用紙に記載されていたことが26日、分かった。同校は不適切と判断し、問題用紙を回収した。

 同校によると、テストは2年生95人を対象に、地理の内容を扱った。20代男性講師が、生徒を鼓舞し、余白を埋める目的で、インターネットでダウンロードした画像をそのまま使い、問題文の末尾に掲載したという。
 テスト終了後に別の教員が用紙を見つけ、19日に校長に報告。校長が男性講師と、同じ学年で社会科を担当する教諭を注意した。
講師は26日までに生徒から用紙を回収し、「不適切な図が載っていたので回収する。迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪した。
 旭日旗は現在、日本の海上自衛隊が艦旗として使っている。戦前は日本陸海軍の軍旗で、中国や韓国では「侵略の象徴」との受け止めがある。
テストと同日に行われた韓国の国際観艦式・海上パレードでは、事前に韓国側から艦旗の掲揚自粛を求められ、政府が海自の式典出席を見送り、両国間の懸案となっていた。
 校長は取材に「政治的な意図はなく、軽い気持ちで載せてしまったようだ。旭日旗にはいろいろな解釈をする人がいる。配慮をした教育が必要、と講師に指導した。学校としても、生徒に経緯を説明して謝罪する」と話した。 [/bq]

6
:IDNgF7rNCR0.net
小中学生には中立の立場で教育しろ
右翼も左翼も邪魔
83
:ID1B3YtRdp0.net
>>6
阿呆
今まで問題ないものを、バ韓国が問題化し、それにブサヨクが乗っかり、ウヨサヨな問題にしてるんだぞ?

一体誰が中立性を奪ってると思ってるんだ
そんなもんいちいち気にしてたら、何もできなくなるわ

9
:IDUXmhfMnJ0.net
ここ日本なんだけど
韓国に反日教育すな!って誰か言ってる?
11
:IDNgF7rNCR0.net
>>9
公立の中学校なんですが
43
:IDOYmLwigP0.net
>>11
公立なら愛国教育も必須だろ
12
:IDZ5jCzPAV0.net
なんで不適切なんだよ
理由を説明しろ


13
:IDj4TAjxYG0.net
この調子で行くと本当に世界中で旭日旗禁止になりそうだな
23
:ID5BEMxFxx0.net
>>13
政府が何もしねえからな
慰安婦と同じや
15
:ID4Hi6bPHq0.net
まあ難癖だけど、こんなのテスト用紙に載せる必要は無いわな
16
:IDhjYGjhAz0.net
作った教師もまあなんだが、チクった教師もアレだよなあ
19
:IDPkITqe060.net
なにが不適切なんだ、あ?
24
:IDe1MsyKBZ0.net
チクった教員は要注意だな。
27
:IDvYDhcoCp0.net
何が不適切なんだ?
具体的に説明すべき
29
:IDUcqhmD2P0.net
別の教員←こいつがね…
31
:ID0SgBSwie0.net
目出度い図に励ましの言葉だろ
どこが問題なんだよこれ
37
:ID5BEMxFxx0.net
京都
38
:IDA3ZX/4oF0.net
たぶん単なる事なかれ主義で回収したんだろ
40
:IDJ10WiF0l0.net
慰安婦の捏造を教えるのはOKでコレはダメなん?
42
:ID68Bcipk10.net
日本の話かよ
46
:IDCiCDk5cz0.net
日教組以外の教師が日教組の教師に難癖付けられたんだな
47
:IDkoS9gfu60.net
そのうち日本国旗や天皇まで 侵略者とか戦犯だから問題に出すなとか出てくるぞw
51
:IDDE7hc40W0.net
君が代にプリント貼り付けたりするのもニュースにして処分してほしい
どちらも行きすぎたらだめ
52
:IDsmMcYX460.net
一つ許せば付け上がり次々増えてく典型。
全てにノーを叩きつけるかこれから全てノーと答えて行くかの二つに一つ
54
:IDBdK3TC9K0.net
こういうのに屈するなよ ますます増長するから
55
:IDRLKs8OHZ0.net
日教組の亡霊なのか
在日家庭による政治介入なのか

本来、いちいち反応するような内容じゃない

58
:ID686MRG0r0.net
旭日旗を不適切とする学校もなんだかなと思うがな
60
:IDHQ+2X8RV0.net
これを不適切としてしまう中学校w
もはや中国や韓国のための教育だな。
64
:IDtmEi5mg30.net
田舎の公立出身者と都市部の私立出身者の違いはこうやって生まれていって
最終的に同じ日本人なのに違和感を持つようになるんだな
67
:IDKbYfXZts0.net
どうせわざと作成してわざと問題化させてわざとらしく回収して申し合わせていたように記事にしてネガキャンしたかっただけだろ?
よくある手口だよ、こんなもんに騙されるような腑抜けにだけはなりたくないもんだ。
72
:ID9mU8r32G0.net
日本に対するヘイトだろ!
84
:IDoGQrmR210.net
自分たちの国の旗に誇りを持つ権利を奪われてる事案
89
:ID7zpjyKU70.net
朝鮮学校の話じゃねえんだから
97
:IDSnEvLHBK0.net
教育は国家政策の根幹
内政干渉として撥ねつけないと
103
:IDuYxP7lFU0.net
パヨじみた思想はOKでちょっとでもウヨじみてるとNGなら
そら子供は反動でウヨに寄るわなぁ
125
:IDGJmegKJU0.net
>>103
そそ。

この経験が子供たちをウヨに育てていくのよね。

戦後第一世代がその親の戦前戦中世代の作り出した空気に反発して頭の悪いサヨクになっていったように、
そのサヨク世代の作り出す空気に反発されてるのが現代のネット発の言論の世界だからね~。

「公式」がサヨってるほど、その中で育てられる(た)者は反動でウヨる。これは道理なんだよね。

127
:IDcylMillK0.net
>>125
マスコミや教育者は「体制側」だからねぇ
117
:ID6cVwRBA+0.net
陸自や海自艦旗として採用され国際的に問題ないと国が主張するものを教育機関がなぜ不適切だと注意処分するのか
中韓の言いがかりに配慮するのが教育なのか
旭日旗の正しい意味を教えた上で個人が判断すりゃいいだろ
社会の先生がんばってくれ
120
:ID2lyKC57X0.net
こうやって嫌韓が増えてゆくことになぜ気づかない
122
:ID2lUxIlHL0.net
不適切と言ってするべきではない謝罪をしている事が不適切なんだが?
129
:IDsTPwHc6o0.net
なんで旭日旗が不適切なんだよ
歴史は事実を教える学問じゃないのか?捏造史を認めるのが教育か?
バカ校長とちくったバカ教員よ。
146
:IDGUQhLlfP0.net
なんで不適切なのかが分からん

ピックアップニュース








7件のコメント

  1. 内政干渉とか、全然話が違うだろ

    これは部外からじゃねーぞ、教育の現場には在日パヨ教師がうじゃうじゃいるのが現実
    教育の現場の内にすでに巣食っていてそれらの妨害で問題なきものが回収されてんのよ

  2. 相手の目的を知ることが大事。
    朝鮮は太陽の~~を名乗り始めてる。日本の歴史文化の起源主張もくり返している。

    これを1000年でも粘着してやり続け、その間1000年でも日本人絶滅政策、日本文化消滅制作をやり続け、日本人が消えて無くなれば、日本文化も太陽も朝鮮人のもの。これがあいつらの目的。
    旭日旗を日本人から奪い取り、自分たちのものにするところまでがあいつらの目的だよ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル