厚労省「介護保険料2倍な、働けないやつからも取るから」俺「終わってるなこの後進国」

1
:ID/oX6ToEk0.net
[bq title=”介護保険料:月額5869円 制度導入時の2倍に – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20180522/k00/00m/040/106000c”]介護保険料 月額5869円 制度導入時の2倍に

厚生労働省は21日、65歳以上の高齢者が支払う2018~20年度の介護保険料(月額)の全国平均が5869円になったと発表した。前期の15~17年度に比べ355円(6.4%)上昇した。急速な高齢化で介護サービスの利用が増え続けていることが主な要因で、介護保険制度の導入時から比べると2倍になった。  [/bq]

2
:IDtWEkwVRI0.net
おかしいやろ
4
:IDNNlcwRHV0.net
体が弱くて通院する体力がない
ほそぼそと生きてる人間からも
どんどんもってかれて悔しい
5
:IDoX95hsNK0.net
マジで年貢重くね?将来歴史の教科書乗るレベル
73
:ID2y4y0nUG0.net
>>5
少子高齢化だからな
これからうじゃうじゃいる団塊世代が要介護の時代になるんだよ
ピークは2022年だったかな
まだ序の口だと思う
これからどうなるか
78
:ID5rJTA4RG0.net
>>5
介護保険は税金じゃないから年貢とは違いますよ。日本は税金とは別に保険を取るので、税金は世界屈指の少なさです。
9
:IDLIb3oOxD0.net
介護制度なんて止めて昔に戻せよ
そのまま死なせろ
76
:ID2y4y0nUG0.net
>>9
健康寿命が伸びたのではなく
ただ長生きしてる老人が増えたからな


17
:ID70R/lk5U0.net
マジ氷河期世代は死ねって言ってるよな
18
:IDW1+kyBYe0.net
チビチビ搾取するくらいなら、いっそのこと
北欧並みの福祉国家にします、って宣言した方が清々しいのに
21
:IDe0GlXZtq0.net
厚労省が介護保険料の額を決めてると思ってる馬鹿
25
:IDbQucADhV0.net
長生きしたって負担が増えるだけ
健康志向はやめれ
27
:ID+ufUQH5n0.net
税金を払う人間の数が少なくなってるからな東京に対する移民政策の結果として
30
:IDMem0bL7+0.net
ちょっとやり過ぎじゃないか?
どこまで搾り取れば気が済むんだ?
33
:ID83ND+eRM0.net
全くおかしくないね
もし介護保険がなかったら
女性が何十年と介護することになる
人生の大半を奪われる
介護保険料は月2万円でも良い
介護保険は素晴らしい制度だ
35
:IDogW5MsOV0.net
介護保険は1割負担でいいと思う
現役の足を引っ張る要因だから
その代わり後期医療費は2割にしろ
3割になる基準も高すぎるから低くしろ
36
:IDUhlSSj/S0.net
金持ちの年寄りばかりじゃねえだろ
旦那に死なれたババアの年金なんかあってないようなもんだぞバカじゃねえのか国民いじめ
37
:ID6MGzb/Lp0.net
これで介護業界全体の給料がよくなるんならわかるけど、ケアの内容や給料には反映されないんだよな。

では上がった分の差額はどこにいくと思う?

介護業界の上の方はレクサス、下っぱは中古のミラ。

介護カーストの差は広がるばかりですよ。

介護業界の上の方には、天下って来た厚労省の方々も沢山います。特に施設には一杯いて、3~4年間名ばかりの理事を勤めたら3000万ぐらいの退職金を貰って次の施設へ。その後には新しく理事がくるという事を永遠と繰り返しています。

39
:IDtz6aYMvj0.net
>>37
介護も福祉もマッチポンプであり利権だからね
48
:ID83ND+eRM0.net
>>37
カーストは広がるが
人件費に回す金もない

介護施設本業の利益率に相当する「収支差率」は、介護の全サービス平均で3.3%。
人件費含む原価で売上の8割超える
私立保育所の利益率は5.1%より下回る。
https://caitech.jp/nazekaigo/

43
:ID1SM9uBcs0.net
削れる所からは削らないで削ったらアカン所から「ご理解下さい」とかで削るのやめろ
日本という国がここまでの追い詰められてんのに、そういう事をする
44
:ID83ND+eRM0.net
業種別最低賃金制度取り入れるべきだな
介護職員最低時給1500円
そのかわり
国民が負担する介護保険料は月二万以上
45
:ID1voHN8Wf0.net
年貢が重過ぎて普通に生活が苦しいんだが
46
:IDKWXmyeCf0.net
保険料ふんだくるための働き方改革(笑)
55
:IDXiARjkvP0.net
本当にっ税金が高すぎんだよ!
毎月毎月、8万も9万も取られてよ!
その金半分になりゃ家族持てる奴も、異性とデートする奴も、子供増やす奴も増えるのに

で!何に使うかと思えば、公務員の給料上げたり、無駄に年寄りの医療費補助したり

地方公務員や市役所の使えない奴をリストラ
給料基準を民間の中間区域に調整
老人の医療費を資産状況に合わせ3割負担
これで日本は劇的に変わるよ

56
:IDv4pIqs+H0.net
>>55
そんな単純じゃねえよバーカ
60
:IDXiARjkvP0.net
>>56
簡単だよ
ただ、組織票や老人共の票が必要だから、厚待遇にせざる得ない
あいつ等ちゃんと投票行くからな

ネットやSNSがあんだから、今の政治家のマニフェスト実行率等が
もっと社会が認知すりゃ、変えられる
本来マスコミはそこら辺を取り上げるべきなんだがな

63
:IDv4pIqs+H0.net
>>60
なわけねえだろ頭森喜朗以下だなお前
じゃあ公務員の再就職先どうすんだよ
借金はどうすんだよ
リストラみたいなもんだぞ?その会社の信用でなんて買うか?普通

単細胞はまずは問題を直視しよう

61
:IDAtL8RXlk0.net
電動車いすでブイブイ言わせてる爺婆の買い物や散歩の付き添いとか最近見かけるけど
一人で外出られるような爺さん婆さんの付き添いとかいるのか…?って思うわなあ。
これが金の払い方も忘れたようなジジババならしょうがないと思うけど支払いは爺さん婆さん本人。

正直どこまでが介護なのか、そのサービスを税金で行う必要があるのかとか線引き決めないとダメだろそろそろ。

64
:IDv4pIqs+H0.net
>>61
逆になんでいらないと思うかわからないわ
想像力貧困だよね
65
:IDDV16Fqe00.net
公務員の給与上がるもんな
103
:ID9JXtKSaL0.net
>>65
民間がそこまで上げるべきなんだよ

先に無駄遣いを無くしてからにして欲しいもんだ
外国人対象のものを全てな

74
:IDZCSvaIx90.net
文句ある人は自分で介護すればいいだけ
預けたいなら金払え
75
:IDJKmdLoSH0.net
サラリーマンは半額会社負担だから高くなった気があまりしないのか
80
:IDLIb3oOxD0.net
昔は自分で動けなくなったらそのまま自宅に寝かせて放置がデフォだった
だから間もなく死んで無駄に医療費も介護費も使わなかった
それが今は何の役にも立たないゴミ老人を介護して金足りねえと騒ぎ立ててる
84
:IDGnszzJqP0.net
介護保険料も20歳から払うようになるだろうね
86
:IDv4pIqs+H0.net
それなら今から払う人も20から払う額で払わせればいいのにね
不公平すぎるし
92
:IDggZGQiD80.net
実際に介護する側になれば有り難みがわかるよ
97
:IDl38lz7Yo0.net
>>92
こういうのを叩くのは独身のおっさんか大学生だな
93
:ID3CCnKajv0.net
前に麻生さんがちらっと言ってたけど健康な人間には少し還元してくれよ…
99
:IDTWOJE98T0.net
悲惨なのは氷河期まででいいだろここで終わらせろ
若いヤツらまで巻き込むな
107
:IDoL5UHUie0.net
「保険」という名前は付いてるけど全部「税金」「目的税」
健康保険税、年金保険税、介護保険税、雇用保険税

その他所得税、消費税、住民税、固定資産税、ガソリン煙草等の物品税
そのうち「人頭税」も復活するで

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 子供増やすことより老人減らすことが必要な時代になってるよ。一人二人産んでも寿命はどんどん伸びるし、高齢化の速度が鈍化するだけで根本的な対策にはならんのよ。移民だって入れる数には限界あるし在日見ればわかるように贅沢慣れれば産まなくなる。

    子供たちの未来のために老人を減らす決断が必要。

コメントする