【北朝鮮船違法操業】日本の経済水域でイカ漁妨げ投石や漁網が絡まる事故の恐れ…「離れるしかない」「追い出してもすぐ侵入」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”イカ漁妨げる外国船 日本経済水域で違法操業 多くは北朝鮮籍か(北海道新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00010000-doshin-hok”]日本海のスルメイカ漁で道内船の主力を担う道南などの中型船が、日本の排他的経済水域(EEZ)で違法操業する外国船に漁場を追われる異常事態となっている。外国船は例年より北の北海道西方で操業。

多くが北朝鮮船とみられる木造船で、道内に漂着する例も急増した。海洋環境の変化などによるスルメイカの資源量減少に、外国船が手痛い追い打ちをかけている格好だ。漁業者には「国内の水域で、なぜ満足に漁ができないのか」との怒りが広がる。

「函館から1日もかからない距離で漁をする外国船がいるとは…」。しけを避け函館港に停泊していた第68徳洋丸(石川県漁協所属)の山越敬一船長は10月中旬、奥尻島の西方約100キロの海上で違法操業する北朝鮮国旗を掲げた数隻と遭遇。第1管区海上保安本部(小樽)に通報した。

中型船4隻を操業する函館の水産会社「天海」の西谷憲夫社長も「北朝鮮船がライン(EEZ)を越え、こちらにどんどん近づいてくる。とても漁ができる状態じゃない」と証言。北朝鮮籍とみられる船の多くは魚群探知機が未搭載の木造船で、より強い光を放つ日本船の集魚灯を目印にイカの群れに集まるという。

今年は操業能力が高い鉄製とみられる船も目立ち、水産庁は日本の船に「投石された例もあるため近寄らないように」と警告。西谷社長は「互いの漁網の糸や針が絡まれば事故につながる。その場を離れるしかない」と苦虫をかみつぶす。

北海道いか釣り漁業協会(札幌)によると、道内所属の中型漁船12隻のうち9隻が渡島管内から出漁。毎年6月から翌年1月にかけ、石川県沖の好漁場「大和堆(たい)」から留萌沖の「武蔵堆」を行き来して操業する。

水産庁が衛星写真で、各国で異なる集魚灯の光量を調べたところ、暗くて北朝鮮籍とみられる船は10月ごろから北海道西方のEEZ周辺海域に密集。
イカを追って大和堆から北上したとみられ、5月からの約半年で退去を警告した船は4839隻と昨年1年間の5191隻に迫る。

日本海のスルメイカの資源量減少は深刻。函館水産物地方卸売市場の6~10月末の取扱量は前年同期比3割減まで落ち込んだ。

山越船長は「イカはほとんど(外国船に)とられている。取締船の数が足りず、EEZから追い出してもすぐ侵入されるいたちごっこ。拿捕(だほ)など強い対策を取らなければ、状況は悪化するばかりだ」。  西谷社長は「水産庁や海保の対応も結果につながっていない」と憤る。

■写真

[/bq]

7
:IDgA9KpNvm0.net
船に石積んでるんかご苦労さまwてかアホだw
9
:IDH55e+zyj0.net
警告の上、従わない場合は撃沈するしかないだろう。
13
:ID7HWlgGLT0.net
沈めろとか言ってるやついるけど、
無抵抗な漁船に攻撃したら国際問題に発展するぞ
173
:IDVXrkeWAw0.net
>>13
抵抗してるがな。
海保の機関砲で沈められても文句言えないレベルで。
129
:IDEKGjaBuZ0.net
>>13
日本人の漁師も密漁でロシアの警備隊に撃たれて死んでるけど?
14
:IDxdpg0SRb0.net
超硬質ゴム弾で船体撃ち抜いて対抗したら?
20
:IDXExHkRWD0.net
海保の知り合いが言ってたが、投擲用に石や金属片、使用済み乾電池の他、白兵戦用に角材や鉄パイプも積んでるらしい


21
:IDYm9I8yt00.net
ロシアなら銃撃されてる
っていうか水遊びで済ませるのなんて日本くらいだぞ
39
:IDR4Chz/Le0.net
朝鮮人って嫌がらせするためだけに存在してるよな
45
:ID0D0+RAfC0.net
撃たないのが分かってるからナメられてんだろな~。
48
:IDsUrIbaeU0.net
ロシアは銃撃してもいいけど
日本はダメ
ふしぎ
49
:IDXlqevmqx0.net
>>48
イギリスだってフランスやノルウェーとの間で銃撃戦やってる。
55
:ID5ihvxn5G0.net
催涙弾打ち込めば良いんじゃね?
92
:IDYQ0lXbuh0.net
>>55
基本それでいいね。アフターケアで操舵不能にして漂流船にする。
64
:IDiH/Nqmh00.net
強攻策に出るとマスゴミにフルボッコされて、
責任者は辞任どころか謎の団体から訴えられかねんもんよ
現行法で対応可能とかよく言うけど、解釈ギリギリの運用なんてこれが現実よ
66
:IDWY4lgaH00.net
本の排他的経済水域(EEZ)で違法操業する外国船 おとといの韓国の漁船もコレ
拿捕はやってるけど今年はまだ6隻
82
:IDjm3lnaQK0.net
拿捕し、漁具を破壊する
燃料タンクから、重油抜き取り(人道的配慮で最寄りの港くらいの燃料は残す)
87
:IDjc64FsJM0.net
水中ドローンで船底に穴
91
:IDjc64FsJM0.net
クラゲに自衛隊はコスト高
95
:IDBEPb+pv30.net
割りとマジメに実力行使すべきと思う。
やらないからつけ上がってきやがる。
98
:IDG9VWO7B80.net
世界に広めて金正恩に恥をかかせるのが一番
日本の漁民は生活がかかっているが
北朝鮮の漁民は命をかけて海に出てきてノルマを課せられてるから捕れなきゃ命もないかもな。
108
:IDfwnfRL3E0.net
拿捕して賠償金を取れよ
110
:IDiA7mCeBy0.net
海上保安庁は仕事しろよ
対応が甘いからダメなんだろ
撃沈しろ
115
:IDfYn5ykdO0.net
>>110
海保に撃沈する権限はないよ
ひたすら水かけるだけ 水圧を上げるべきという声もあるけど
殺すレベルになったら今度は海保の人が殺人したくないからやらないし
117
:IDiKI7NS6H0.net
国民を守れないなら政府の存在意義は無いぞ
130
:IDgpGrzWhQ0.net
日本政府が擁護しないから海保は何もできないんだよ
強硬手段取ろうとすれば、やめさせようと日本政府が言ってくる
134
:IDuZCmSMIH0.net
源から絶たなきゃ駄目だろ
143
:IDdFw8wMOO0.net
拿捕するにも韓国であったように
刃物で襲ってくるからな

遠くから沈めるしかない

183
:IDqRZQGWyi0.net
インドネシア方式でいいだろ
188
:IDikxNYspUO.net
漁師を撮影して「今日の北朝鮮イカ泥棒ww」ってタイトルでYouTubeにさらせば恥ずかしくなって止めるんじゃね?
189
:IDD4oDE1ue0.net
朝鮮人のせいでイカを安く満足に食べられなくなった
194
:ID2kDKt/3B0.net
そう言えばイカも高くなったよな・・・
スルメイカでさえ最近高いし、お店でも少ない
209
:IDGgUKu90s0.net
乞食がゴミ箱あさってるみたいなもんだから始末が悪い

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 日本がこれまで実弾撃ってこなかったから舐めてきている。
    ロシアフィリピンベトナムのようにきちんと拿捕し、船を取り上げて沈めないといけない。
    EEZ侵入船については発砲許可を認めると事前に公表しておくのが良い。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル