【今からお前を殴る】九州学院高校でラグビー部監督が部員を殴り被害者親子に感謝され解任

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”九州学院ラグビー監督体罰で解任|NHK 熊本県のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20181122/5000003951.html”]九州学院ラグビー監督体罰で解任

熊本市にある九州学院高校で、ラグビー部監督を務める教諭が先月、
生徒の顔を平手打ちする体罰をしていたことがわかり、ラグビー部監督を解任されました。学校側は、教諭の今後の処分についても検討することにしています。

九州学院高校が22日に開いた会見によりますと、体罰を行ったのはラグビー部監督を務める岡本直大教諭(45)で、先月4日、校内のホワイトボードにラグビー部の男子生徒が別の生徒のあだ名などを書いたことに気づいて注意した際、ほおを2度、平手打ちしたということです。

男子生徒にけがはありませんでしたが、岡本教諭は行き過ぎた行為だったとして、その日のうちに生徒と母親に謝罪したということです。

高校側は今月9日に届いた匿名の投書で問題を把握したということで、高校の調査に対し、岡本教諭は「いじめにつながることを心配して注意したが、生徒に反省の意識がないと感じ、たたいてしまった。反省している」と話しているということです。

高校によりますと、平手打ちを受けた男子生徒と母親は、これまで指導を受けてきた岡本教諭に感謝し、今後も指導を受けることを強く望んでいるということですが、高校は「あってはならない体罰だ」として今月20日、ラグビー部の監督を解任しました。

学校側は岡本教諭の今後の処分についても検討することにしています。

九州学院高校は、23日に行われる全国高校ラグビー選手権大会の県予選の決勝戦に進出していて、23日は、新しい監督のもと試合に臨むということです。

九州学院高校の阿部英樹校長は「被害を受けた生徒や保護者をはじめ、多くの人に心よりおわびいたします。今後2度と同じことを起こさないよう、再発防止に努めてまいります」と話しています。

11/22 12:08 [/bq]

7
:IDmEKrA8u90.net
こんなのまで体罰扱いだからいじめが減らないんだろうな
いじめ案件なのに教師の注意すら許されないんだし
17
:IDGzbKAFf/0.net
>>生徒に反省の意識がないと感じ、
実際にそうだったとしても、
その先の叩くという行為に繋がるロジックが理解できません
39
:IDzjXa4/WV0.net
>>17
即効性があるから。
長期間にかけて修正していく方法もあるが、その間にまたイジメ被害者増えるけどいいか?
34
:IDe47c30It0.net
>>17
言って分からなきゃ叩くしか無いだろ
馬鹿かおまえ
136
:IDONmwAOeD0.net
>>34
言って解らなければ退学させればいいだけ
64
:ID+81HKFH00.net
>>34
言ってわからなきゃ教える方が下手なだけ


68
:IDTYRFIGlB0.net

今からお前たちを殴るwww

116
:IDFAmvP+JE0.net
>>68
有能
19
:IDJVhQGinv0.net
日本語でおけ
21
:IDLqmJHarx0.net
>学校側は、教諭の今後の処分についても検討することにしています。

検討とかじゃなくて警察に通報しろよ 刑事事件なんだからさ

26
:IDu5VdVbU80.net
ラグビーやってる奴なら殴られたってどうってことない
そんなことよりいくらでもきつい練習があり、ペナルティとしてそういう練習させた方がよほど効果的
ラグビーの指導者が殴る合理性は全く見出せない
バカジャネーノ?
61
:ID73q4YdOK0.net
>>26
罰だと思って練習して身になるかって話
27
:IDNxaYy+mP0.net
バカ親が多い中、しっかりした親だな
学校も大目に見るべきじゃネ
29
:IDxxyCiNIb0.net
平手打ちくらいで大騒ぎなんて今の50台以上には信じられない。 中学の時顔見て逃げたからとビンタされてた奴いたよ
30
:IDrKHlfokc0.net
生徒と親がいいって言ってるんだから
もういいんじゃない?
38
:IDTIrHTkNe0.net
社会は理不尽なものなんだが、それを最初に身にしみさせられる体験的な教育が教師の体罰
今のガキは理不尽さを学んでいないので実社会に出たら耐えられずとんでもないことをしでかすか、安易な被害者ビジネスへにげる
47
:IDWo3I4peQ0.net
ビンタ2発でこれだけボロクソに言われる時代になったのか
スクールウォーズが再放送できないわけだ
48
:ID1FsUvCeF0.net
あだ名はイソップ
50
:IDst05PCcb0.net
スクールウォーズを実践すんなよw
51
:IDWo3I4peQ0.net
この物語は、ある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師たちの記録である。
高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなくドラマ化したものである。
55
:IDI8k7UIQd0.net
悔しくないのか、お前ら!
58
:IDMCk25v1h0.net
愛は~ 奇跡を~信じ~る力よ~♪
71
:IDTYRFIGlB0.net
スクールウォーズ再放送しないとダメだな~www
72
:IDbUFdpuXn0.net
まあ殴るのはどうかと思うけどそういう気力があるのは裏山とも思うかな
面倒臭いし関わりたくないと思ってしまう
74
:IDxUjSSBgC0.net
ラグビー部員全員が監督を復帰させないと決勝戦をボイコットするというドラマが始まります
78
:ID5TCLWx7/0.net
これからお前たちを殴る
殴られた痛みなど3日で消える
だがな今日の悔しさだけは一生忘れるなよ!
森田!歯をを食いしばれ
79
:IDo1Zxjku10.net
しゃあっ!とか言って殴り返したらどうなるの
84
:IDjZI66hGo0.net
もっと簡単に停学、退学出来るシステムにすりゃいいんだよ。
高校なんて義務教育じゃないんだから。
86
:IDMcKBgaie0.net
言って分からないなら体に叩きこむ
筋は通ってるが今の世の中じゃ罰せられる行為
クビになるような事をしてまで生徒の心根を叩き直すのは割に合わんな
今どき珍しい指導者ではあるんだろうが
99
:IDtqz6NN/U0.net
体育会系の日常光景
104
:IDhEqwmKGE0.net
チクったやつ晒せよ
こんなことして誰得なわけ?
正当な理由があってのビンタくらいなら全然問題ないだろ
ワケわからん暴力は言語道断だが
117
:ID7sW5dzPY0.net
自分達が若い時に正しいやり方だと信じ込まされて積み上げてきたやり方を
全否定されてやり方変えろって言われる指導者も大変だなとは思う
きちんとした講習会とかでしっかりと指導者への教育をする事も大事だと思うわ
118
:IDpXUYrU0t0.net
こんなんじゃ悪い奴がのさばるだけじゃん
130
:IDZarUPf/F0.net
青春かよ!

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. どう考えても学校の対応がおかしい。
    行き過ぎた体罰は良くないとは言え、ビンタごときで解任なんて。
    私の頃はケツバットのフルスイングとグーパンチの二択でした。

    ちょっとやり過ぎて流血騒ぎもありましたが、当時の我々の親は
    「厳しく指導してやってください」と、むしろ歓迎してました。
    今の親は親として何をするべきか見失っている。
    今回の親御さんはまともだったのに、学校が無駄に過剰反応したおバカ。

  2. 時代は変わったんだよ
    良い方にか悪い方にかは知らんが、昔のようにはいかん

コメントする