なぜ少子化がこれほど問題になっているのに若者は結婚を拒むのか

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
これほどまでに若者が結婚を拒み続ける理由の正体とは一体何なのか


日本における少子化の原因としては、未婚化や晩婚化などに伴う晩産化や無産化が挙げられる。 ただ、1970年代には資源と人口の関連性から日本人口会議などの提言で少子化を目指す政策を進めてきた時期もあり政策転換の遅れも指摘されている。
厚生労働省が発表したデータによると、平均初婚年齢は、昭和50年には女性で24.7歳、男性で27.0歳であったが、平成12年には女性で27.0歳、男性で28.8歳と、特に女性を中心に晩婚化が進んでいる。また、初婚者の年齢別分布の推移では、男女とも20歳代後半を山とする逆U字カーブから、より高い年齢に分散化した緩いカーブへと変遷しており、さらに、女性ではカーブが緩やかになるだけでなくピークの年齢も上昇している。未婚化・晩婚化の進展がより強く少子化に影響しているという側面もある。 また一方、近年の欧米の研究では、高齢により男性の精子の質も劣化し、子供ができる可能性が低下し染色体異常が発生しやすくなることなども報告されている。
経済学者の原田泰は「子どもが減少した理由は、子育てにかかる費用が増大しているからである。子育て費用には、養育費・教育費に加えて、母親が仕事を諦めるという費用(機会費用)がある。この最後の費用が最も大きい」と指摘している。少子化 - Wikipedia
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
俺の周りは結婚して子供がいるヤツしかいないけど
どういう層の人が結婚しないの?

 

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>3
ニュースは見ないのか?
最近の若者が結婚しないから少子化が止まらない

 

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
男からするとセックスしたいだけだから結婚とかめんどくさいことしたくない
女は理想が高すぎて付き合っても結婚まで考えられない バカだから

 

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
国の将来より自分の幸せの方が大事だから

 

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>7
将来の国民の生活にも関わってくるんだぞ

 

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>10
そんなんワシには関係ないし

 

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>7
これだな
いずれ自分が居なくなる世界の未来とかどうでもいいわ

 

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
女が自己中だから

 

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
昔に比べて女も結婚したがらないしな
需給のミスマッチ
また、男女とも、お互いを結婚相手としてみなせない、という意識もある。現在の日本では女性が経済力を付ける一方、子育てのサポートが十分ではないために、女性の多くには子どもを産むと仕事を辞めざるを得ず、男性の収入を当てにする上方婚志向(収入・年齢・階層の高い者との結婚を希望する)が根強い。実際に、男性の所得が高くなるほど結婚した男性の割合が高くなり、20、30代の正規雇用で働く男性が結婚した割合は非正規社員の男性の約2倍だったとの調査結果もある[8]。
特に30歳代は男性の正規就業者の未婚割合が30.7%であるのに対して、非正規就業者は75.6%となっている。[9]晩婚化- Wikipedia
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
結婚したら罰金、子供作ったら罰金みたいな部分あるじゃん。教育費も高すぎるしメリットがひとつもない。少子化を嘆く暇があったら効果的な政策を作ってほしいな

 

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>13
一応子育て系の扶助は結構あるんだぜ
でもあれって自分で役所に行ってちゃんと登録する必要があるから制度を知らない奴は一切金貰えてないんだろうな

 

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>22
全然ないぞ

 

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
おらは23だけど一軒家持ってるし子供も2人いるお
これが当たり前なんだがねー

 

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>15
当たり前ではないわそれは頑張ってるわ

 

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

32歳 年収330万 国民年金

これじゃあ結婚無理

 

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>16
結婚して嫁働かせれば嫁+お前で年収500も夢じゃないんだが

ついでに言えば、娘とか息子作っても大丈夫だろ
東京とかに住んでるんじゃなければ家賃なんかも安いから十分生活できる

 

103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>16
それ以下だけど、地方で家建てて子供二人いる。
地方はそんなもん。
都会ならしらん。

 

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
非正規雇用が増えた。
正規でも賃金上がらない。
それどころかリストラの危険性も。
政府は口で言うだけ、全く改善する気なし。
少子化にならないほうが可笑しい。

 

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
拒むも何も、働いてろくな収入えられんから
親が金持ちじゃないと結婚できないだけだろ
しかも若者というよりバブル世代あたりからそうだし

 

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

結婚してる奴は子供作ってるんだよな、問題は結婚率

恋愛すんのって時間も金も体力も精神的な余裕も必要だからな

 

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
雇用か教育形態に革命が起きれば増えると思うよ

 

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
子供一人につき4000万の借金これをなんとかすべき
幼稚園から大学まで、全て公立に通わせた場合の教育費は、合計で約1,350万もかかります。生活費と教育費を合わせると、実に、約3,000万もの費用がかかることになります。
逆に、全て私立に通った場合の教育費は、最低でも約2,500万円以上となり、私立医大の場合だと、合計で約4,500万にもなります。生活費を合わせてみると、最低でも約4,000万はかかる計算になります。赤ちゃんが産まれてから成人まで養育にかかる費用はいくら?

 

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
でもさ世界的に見れば人口って増えてるんでしょ?

 

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>42
中国人とインド人は無駄に増え続けてるな

 

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
仕事と育児の両立は無理 女性の社会進出は子育て三人した後に許可するぐらいの仕組みにしないと少子化は止まらない
現政権の女性の社会進出増加政策では少子化は進む一方
当然最低賃金でも子供三人を養える事が前提だがな

 

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
俺より高給取りの嫁を貰うしかない

 

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
中絶の認可を厳しくして赤ちゃんポストの普及と手当てを厚くさせるだけでも増えるかもな
老人福祉やナマポの金をそっちに回しましょ

 

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
俺だって結婚してぇし子供ほしいわ。いろいろ金がかかりすぎるんだよ。やっぱ金持ちしか子供作れない仕組みなわけよ。

 

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
結婚? する金も無ければ出来る容姿も無いし、したいと思える女もいない

 

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
じゃあ年収いくらあれば子供2人以上養えると思ってるの?

 

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>63
夫婦合わせて年収400万強ぐらい? 親がそれぐらいで俺ら育てたはず

 

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

少子化は必然

今の人口のほうがおかしかった
少子化万歳

 

92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>70
これ
日本は狭いんだから一億人も暮らせない

 

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
まぁ普通に人間増えすぎだしな
過渡期で若者は苦しいが、減らすのは必要

 

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
経済的心配が一番だろうな
老後に希望が持てりゃまた別だろうが

 

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
将来が不安だし、自分で養えるだけの力がないのかもしれないし、メリットがないのかも、、、

 

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
金が無いからの一言に尽きる

 

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
昔は生活するにも物価や色々安かったけど先進国の仲間入りして物価上昇したから生活するだけである程度金かかる
なのに若者の給料10万円代後半だろ?
無理に決まってるじゃん

 

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
少子化は今だけとか言ってる人もいるが
二人産んでやっと人口維持ということすら知らないのか

 

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

少子化を無理に止めるんじゃなくて少子化に合わせた社会を作ればいいだけの話

というか頭数だけいても現状ですら就職難に喘いでる状況
むしろ口減らしした方がいい位なんだよ

 

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

簡単だよ、少子化を止めるには大学進学率を10%ていどにおさえて
大学は金持ちと秀才が勉強するためのものにして就職は高卒でするのが
当たり前として、会社が新卒即戦力を求めるのをやめたらうまくいくよ

なんでみんな子供生んだり結婚しないかったら、教育費が掛かりすぎるからだ
自分の老後やマイホームもあるのに、さらに子供まで大卒させないと
いけないなんてそんなもんスーパー万だからな

 

96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>93
今時の高校って進路を真面目にアドバイスせずにとりあえず進学勧めるからな
だって先延ばしした方が楽だもん、後は知らね

 

95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
少子化が必然なんてありえないよ、あきらかに不自然だよ
わざわざ少子化が進むように誘導して最終的に賃金が抑えられるからだ

 

98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
弱肉強食で貧富の差が激しくなり中間層が薄くなったのと同じで
異性関係でも一部の勝ち組以外には旨味がなくなったのだからしょうがない

 

108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
少子化にしておきながら若者が悪いとか、
こんな無責任な人間ばかりだから

 

引用元: ・なぜ少子化がこれほど問題になっているのに若者は結婚を拒むのか

ピックアップニュース








12件のコメント

  1. 【若者が結婚しない】との
    記事を多く見て
    馬鹿者が洗脳されて
    結婚しなくなる。

    【若者が結婚しない】というウィルスに
    脳が感染した
    従順な日本人

    このウィルスは
    エボラウィルス同様に
    金融資本家が特許をもってるかも?

  2. 結婚したところで結局共働きを求められ、出産、子育てに専念できないからだろw

  3. 結婚を拒むのではないよ。

    結婚ができない。それは、低給与所得階層の増大だからね。

    結婚ができない。それは、低給与所得階層の増大だからね。

    結婚ができない。それは、低給与所得階層の増大だからね。

    結婚ができない。それは、低給与所得階層の増大だからね。

    結婚ができない。それは、低給与所得階層の増大だからね。

    結婚ができない。それは、低給与所得階層の増大だからね。

    結婚ができない。それは、低給与所得階層の増大だからね。

    結婚ができない。それは、低給与所得階層の増大だからね。

  4. 国にとっちゃ税金の払い手が増えてほしいだけ 奴隷が欲しいだけ その手段としての少子化対策や結婚促進ってだけ 

  5. 少子化万歳!!!
    ゴミガキどもが減ってくれて嬉しい!!!
    老後どうするかって?今が老後みたいな暮らしぶりじゃドアホ!!!
    少子化万歳!!!
    少子化万歳!!!
    少子化万歳!!!
    少子化万歳!!!
    少子化万歳!!!
    ガキども減って気分最高!!!!!

  6. 結婚すると俺の研究が進まなくなる
    女なぞどうでもいい。俺は自分の研究をし続ける方が性にあってるのさ。
    俺にとっては研究自体が女と言っても差し支えないかね
    そんなに生の女とヤりたくなったらフーゾク行けばすむ話
    結婚に比べれば遥かに安いしローリスクだわ

  7. 今の時代は子育てしないのは、
    単に貧乏人が多いからっていうより、
    コストやリスクが高いからだろうなー。

    貧乏人でも子だくさんだった時代は、
    子どもは10代前半くらいで奉公に出しても良かったし、
    うっかり暴力振るっても、ある程度は容認されていた

    でも今は大学までやるのが普通って風潮だし、
    人前で体罰なんかしたら、
    スマホで動画UPされる時代。

    ベビーシッターの利用回数がちょっと多いだけで、
    叩かれることまで…

    親に求められることが多すぎる。
    相当な覚悟が必要だ。

    まあでも地球全体でみると人口増えてるし、
    そのうち「国」という単位が今より重んじられなくなるだろうから…
    別にいいんじゃないか。

    過渡期は苦しむだろうけどね。

  8. 20代女です。
    子供嫌いな上に妊婦も嫌い。
    結婚って相手の家族と色々やりとりあって
    面倒くさいから籍は入れたくない。
    事実婚が理想ですね。
    子供要らない夫婦にとっては
    それが一番いいと思う!

    女性の子供嫌いが増えたのもあるから
    少子化は止まらないし
    産める年代で子供嫌いが多いから
    尚更じゃない?
    私も含めてだけど。
    今の日本は人口多すぎるから
    減って丁度いいんだよ!

  9. 将来に不安があるから子どもを作らないんだぞ
    昔みたいに終身雇用ではないし賃金は増えんしで子どもに金をかけたいのにかけられんから
    子どもにかかる費用が少なくなれば作る人も少しだけだけど増えるやろ

  10. 政治家の思考回路に侵されてしまって
    物事を国単位でしか考えることができなくなってしまった人って
    あれなんなのw
    ばかなのw
    きもちわるいんですけどw

  11. 世の中満たされた夫婦生活送ってる人らよりも仮面夫婦(機能不全家庭)のほうが絶対多いだろ
    家族総出で事なかれ主義の我慢大会開催
    仮面夫婦の子供がまともに社会適合できる可能性は低いだろうし
    だからネタ化、社会問題化するくらいニートや引きこもりや精神障害者の数が激増中なんだろうし
    このありさまから反出生主義こそ正義だとはっきり分かんだね

コメントする