「少年院に行く場合もある」自転車を盗んだ少年が児童相談所で自殺 職員の安易な発言が原因か

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「少年院に行くかも」児相で少年自殺、職員発言が原因か:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLDL6472LDLOIPE02L.html”]愛知県西三河地方の児童相談所の一時保護所で今年1月、同県豊橋市の少年(当時16)が自殺した問題で、愛知県は18日、職員の不適切な発言が自殺につながった可能性があるとする検証結果を公表した。また、少年の保護歴などの情報を共有できておらず、施設の構造にも問題があったという。

 この日、有識者や医師、弁護士による検証委員会(委員長=折出健二・人間環境大特任教授)が県に報告書を提出した。報告書によると、少年は家出中に自転車を盗んだとして補導され、1月11日に一時保護所に入ったが、23日に自室のシーツで首をつって死亡した。

 少年審判を控えた少年はこの日、職員と面接中に「少年院に行く場合もある」と言われていたという。検証委は、精神的に不安定だった少年が不安を増し、シーツを首に巻き付ける痛みに置き換えようとしたと推測。職員は安易な発言をしながらフォローをしなかったとして、「不適切な対応を行ったことは否めない」とした。

 また、少年は過去に父親から虐…残り:261文字/全文:670文字

2018年12月19日00時40分  [/bq]

4
:IDRsaxw7r+0.net
ガラスのメンタル
13
:ID4tO829xb0.net
何言ったら自殺するかなんて誰にも分らんわ
職員も精神科の医者じゃないんだしさ
16
:IDviseMa6B0.net
自転車パクッたくらいじゃここまでいかないから
家出中に色々とやってたり家庭での監督は無理と判断されたんだろうな
26
:IDyOB1u2gl0.net
自転車を盗む奴多いけどそれで少年院は確かに考えにくい
33
:IDmTdL6TM30.net
死んだら正しくなる風潮はおかしい


35
:IDP97p2kQ/0.net
例え家出中とはいえ、自転車の窃盗初犯で少年院はないだろ 重犯なら知らないが

本当に少年院送りになるほど今までの犯歴があった場合は別として、確かな根拠なく
少年院送致を脅しとして口にしたのであれば、パワハラの一種だし罪に問われるぞこれ

344
:IDEFuel8+R0.net
>>35
前科なきゃ自転車泥棒で少年審判までいかないだろ
41
:IDHu5+4RHp0.net
自殺するって事は、この子は根はやさしい方かもしれんな
ガチで悪いやつなんか思い込んで自殺なんかしやしねーし
96
:IDEBCa7bLH0.net
>>41
虐めで強制的にやらされたり冤罪ならともかく
根が優しかったら泥棒なんてしないだろ
941
:ID2NOBFk8J0.net
>>41
自殺するやつは優しいみたいな考え理解できない
尼崎事件の角田だって優しいってなる
自殺はただの逃げだと思う
この子が冤罪ならかわいそうだが
63
:IDLAOKpX5u0.net
じゃあなんて言うべきだったのかって話だが
65
:IDpdKhtfbd0.net
この程度の発言で因果関係を疑われてなんでいじめは放置プレイなのか
71
:IDUZU/jZF80.net
家出するくらいだから、家庭環境の方に問題がありそうだけどな
そっちを取り上げないのはフェアじゃないね
79
:IDkCJGUMdK0.net
年少行くことはないから心配すんな
が正解ってか
81
:IDN3tw8EHB0.net
心境は解る この子ぐらいの時そうだったわ
87
:IDJGPvqR580.net
少年院に行く場合もあるという言葉が引き金になったかは想像でしかないんじゃない?
それ以外の要素も含めての全体的なことだと思うけどな

少年も自殺しようと本気で思ったわけじゃなくて、
不安を痛みに変換して耐えようとして自傷行為も結果死んじゃったということでしょ

そこまで100%カバーは出来ないでしょ

97
:IDsgg9SfVx0.net
そんなメンタルでよく盗もう何て思ったな
128
:ID5Kc8nX1k0.net
職員はトラウマかもしれんが
しかたないよなあ
148
:ID1Hutsmfe0.net
これを問題にするのも問題だな
153
:ID3mevafvU0.net
>>148
なにが問題なのかわからんから問題になっているのかもしれん
191
:IDQFntt8OL0.net
そう言う精神状態になっていたことが問題であって、発言は引き金になったかどうかでしかない。
224
:ID2NwZpE8n0.net
窃盗なんかで行くかよヘーキヘーキ
こう言えばいいのか
235
:IDr10I+xHj0.net
父親から逃れる為に家出したんでしょ
チャリ盗で捕まって父親の元へ強制送還されるのを悲観して死を選んだんだよ
272
:IDWuJnRHtZ0.net
これ職員の責任にするのは酷だろう
もちろん反省はするべきと思うが
277
:IDp4ZeluhB0.net
職員の不適切な対応が自殺を招いたって
こんなに大々的に報道して社会的批判にさらして
結果的に職員を不安にし自殺に追い込むような
ことを検証委員会はしていることにならないのか?
814
:ID+TWW29SO0.net
>>277
これが原因で職員が自殺したとしても、朝日は記事にいたしません。
281
:IDvjqIwiSu0.net
大胆なのか気が弱いのか、よう分らんヤツやな(´・ω・`)
282
:ID1vEdF8Mt0.net
何で犯罪をしたんだ?
仲間内で強要でもされたのか?
306
:IDSHpWqu460.net
この手のものは、死人に口なしで、毎回かなりオブラートに包まれて表に出てくるうえ、
一時保護所の職員は多くが体育教師みたいな高圧路線なので、現実は字面から感じるイメージとはかけ離れてると思うよ
313
:ID+HWuU4Y20.net
>>1
富田林のヤツと真逆のメンタリティwwww
320
:IDr8D2lJ3g0.net
家出するくらいだから家庭的に
問題を抱えていてもう行き場がないと
観念したんだろう
生まれ落ちた星が悪かったんだね
393
:IDAqyLvbzm0.net
普通のメンタルはこれだろ?
少年院やムショ出ても繰り返すやつは更生の余地無し
448
:ID43Ny53KZ0.net
どこにも行き場がないと思ったのかね

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. ルール無用の残虐ファイターが一人自殺しただけじゃん
    施設職員さんかわいそう

  2. 16歳www確かに歳は少年www
    不幸な生い立ちと本人の努力不足が混ぜあって  
    逝きました。多分・・彼にとっては・・・・

  3. ちょっと脅されただけで、自殺するようじゃ社会人になる前に死んでるだろ
    犯罪を犯すようなクズが1匹いなくなったんだから、めでたいことだろ

コメントする