【寝屋川中1男女殺害事件】山田被告に死刑判決

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”寝屋川中1殺害、被告に死刑判決 2人の殺害認定:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLDJ4JYLLDJPTIL007.html?iref=sp_new_news_list_n”]寝屋川中1殺害、被告に死刑判決 2人の殺害認定

朝日新聞デジタル
 2015年8月に大阪府寝屋川市の中学1年の男女2人を殺害したとして殺人罪に問われた山田浩二被告(48)に対する裁判員裁判の判決公判が19日、大阪地裁であった。浅香竜太裁判長は被告が2人を殺意をもって殺害し、完全責任能力もあったと認定。検察側の求刑通り死刑を言い渡した。

 山田被告は15年8月13日、寝屋川市の中学1年だった平田奈津美さん(当時13)と同級生の星野凌斗(りょうと)さん(同12)の首を圧迫し、窒息死させたとして殺人罪で起訴された。公判では、被告が故意に2人を殺害したかどうか▽被告の責任能力の程度――が主な争点だった。

 検察側は2人の遺体を鑑定した医師の証言などから、いずれも数分間首を強く圧迫されて窒息死した所見があり、殺意は明らかだと主張。当日早朝に2人を車に乗せた後、星野さんと「何らかのトラブル」が生じ、まず星野さんを殺し、平田さんを「口封じ」のために殺害したとした。

 一方、弁護側は被告の説明に基づき、星野さんは死亡前に発汗やけいれんがあったことから、熱中症などで突然死した可能性を挙げて、殺人罪は無罪と主張。平田さんについては、「帰りたくない」などと大声を出した平田さんの口を被告が押さえるうちに「気がつくと手が首にあった」として、傷害致死罪にとどまると訴えていた。

 責任能力をめぐっては、弁護側は被告に発達障害があり、犯行時は責任能力が著しく低下した心神耗弱状態にあったとして情状酌量を求めていた。これに対して検察側は完全責任能力があったと主張していた。(畑宗太郎、多鹿ちなみ) [/bq]

37
:IDAMy9LqXi0.net
山田浩二被告

60
:ID3ZUD0k+90.net
>>37
厚ぼったい一重だったのに二重になってる
整形したのか
74
:IDhLxu90r70.net
死刑になる覚悟で、真実をすべて話してほしかった
88
:IDhLxu90r70.net
死刑は当然だけども
とにかくこんなやばい奴は世間から隔離で頼むわ
どんだけ前科ってあるんだって話
98
:IDuZxzUFQS0.net
殺害目的が知りたい
132
:IDMCH74Bo90.net
>>98
若い子の体をいたぶって興奮するようなヤバい性癖持ちなんでしょ?
101
:IDxHtak3ex0.net
金のあるわけない山田の
弁護士は国選なんだろな
こんな弁護やってらんねーと思うよ
113
:IDn/PClP550.net
>>101
世間に死刑以外ないとイライラさせてるし案外有能


228
:IDi8mdXZTo0.net
長期間黙秘しておいて法廷で見えすいた猿芝居
そりゃ死刑やむなし
233
:IDyXQLijW90.net
似たような事件起こした前科あって二人〇して反省の色もなくただただ減刑あわよくば無罪にしてもらいたくてうわべだけの謝罪しかしない輩は即時執行でいいよ
312
:IDNKKVnW710.net
土下座失敗
10
:IDOWMBgQPO0.net
まあ妥当だな
132
:IDY2DPWwVt0.net
まだ地裁だからなあ
死刑判決は最高裁まで行くのがお約束だし
まだまだわかんないね
151
:ID+gd0x8qC0.net
当たり前。前科もちで性欲目的の殺害なんて弁護のしようなし。
161
:IDbgcQnFR40.net
むしろ前回厳しい判決が出てればこの事件は起きなかったし
二人の子供が殺されることもなかったんやで?
177
:IDyzokTuoC0.net
前回だって頭が狂ってるくらいのことしてんのに
世に出てきた

惨虐性極まりない場合はずっと檻の中か死刑

203
:IDaPp1c/bLO.net
平成最後の死刑判決かな
なんにせよ良かった
236
:IDkOc3N6y80.net
>>203
来年4月まであるから、まだあるだろう
232
:IDLy9S5syA0.net
未来ある子供をただのおっさん変態に殺されるなんて親はたまんない
303
:ID9abE3cB/0.net
あの上目遣いでニタァ~と笑う茶髪の写真を使用するのをやめてもらいたい
見るたびに不快
329
:ID0XqaTH5h0.net
363
:IDd37/En2J0.net
山田浩二

前科
少年期から犯罪を繰り返し、窃盗などで少年鑑別所などに入所。

2002年、寝屋川市内で複数の男子中高生らを車に連れ込み監禁するなどした事件を8件起こして逮捕。
いずれも言葉巧みに声を掛けて車に乗せ、ナイフを突き付けてガムテープで手首を縛りあげる手口だった。
うち7件は被害者が男子中高生で、わいせつ目的だった。強制わいせつ罪や逮捕・監禁罪、強盗罪などに問われ、懲役12年が確定し、徳島刑務所で服役。
2014年10月に出所した。

381
:ID++Ql6IZI0.net
>>363
異常者だからゲイなのか
ゲイだから異常者なのか
よくわからんな 最近は
467
:IDhz3NkUNN0.net
>>381
でも輪姦イベントに参加してたとか、秋葉原で女の子ナンパしてて職質あってたとか情報もある
性的サディストで虐待できればなんでもいいんだろう
415
:IDHd34muJt0.net
前科10犯の内7件が少年に対する性的暴行
出所後は復興作業員として福島へ
アダルトサイトで募集されていた輪姦イベントに参加するため移動
イベントに参加した2日後に今回の事件を起こす

死体遺棄の際に捜査かく乱を狙って男子生徒のポケットに
(仕様済みのコンドームを入れたのは上記輪姦イベントで入手した)

476
:ID9abE3cB/0.net
>>415
コンドームははってん場のゴミ箱から拾ってきたんじゃなかった?
440
:IDj9YsQm7d0.net
悲しいかな地裁で決まっても手放しで喜べないこと
控訴するし
475
:IDPUzxOTAP0.net
最近の厳罰化を考えると子供2人殺めてるから最高裁まで行っても刑は変わらんだろうな
491
:IDRR3Q48WL0.net
ほんとなんで去勢ってないんだろね
性犯罪の再犯0になるのに
549
:IDbEQDloBAO.net
まあ、判決としては妥当だな。
死刑制度には反対だけど。
567
:ID0k+8QGUy0.net
公判でくだらない嘘ついて保身に走ったばかりに
最初から事実関係すべて認めたうえでの土下座だったら被害者2人だし無期の可能性もあったのに
572
:IDppczKDTM0.net
やっぱ性犯罪は再犯するからあかんな
もっと快楽を得ようとしてどんどん過激化する
582
:ID+gd0x8qC0.net
死刑判決は大賛成だけど、性犯罪者の再犯防止策こそ本当に検討して欲しい。
いつもいつも報道されるのは再犯ばっかりだが、再犯だけを選んで報道してるとは思えんぞ。
630
:IDx+a9fK9Q0.net
高校生燃やして刑務所はいってたんだっけ?
犯罪繰り返して名前変えまくってるし異常者で更生は絶対無理よ

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. なぜ、どこも帰化人で金浩二と報道しない、コメントしない
    日本もくるってる

コメントする