アパマン本部「1Kの部屋で10本ノルマな」300本溜め込んだ店舗も

1
:IDGkFWXT3I0
[bq title=”アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発 「私の店舗にも300本が……」(文春オンライン) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181219-00010067-bunshun-soci”]アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発 「私の店舗にも300本が……」
12/19(水) 16:00配信

 12月16日に起きた札幌ガス爆発事故。奇跡的に死者は出なかったが、建物は倒壊、42名がケガをする大惨事となった。

【写真】跡形もなく吹き飛んだアパマンショップ

 事故原因は不動産仲介会社「アパマンショップ」の従業員が、片付けのため室内で消臭スプレー約120本を噴射し、その後、湯沸かし器を点火した際に引火、爆発したものと判明している。

 アパマンショップを展開する「APAMAN」は、公式ホームページで「けがをされた方々の一日も早い回復をお祈りし、関係する皆様に心からお詫びします」と謝罪した。

 だが、「アパマンショップ」元従業員は、「あれは起こるべくして起こった事故です」と「週刊文春」に告発する。

「アパマンでは、借主と賃貸契約を結ぶ際に仲介手数料以外に『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。
といっても専門業者が入って作業をするわけではなく、店舗スタッフが消臭スプレーでやる。スプレー缶1本につき、1万800円を請求し、例えば1Kの部屋なら2本分が相場でした」

 しかも、本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。つまり相場が2本分の部屋なら、10本分の値段をつけるよう求められるようなものだという。

「ただ、本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになるし、そもそも匂いが消えている部屋もあるので、店舗に持ち帰るしかない。私がいた店舗では、それが300本近くも溜まっていた。
余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから、定期的に近くの廃墟ビルの屋上で穴開け作業をしていました」(同前)

 この元従業員の告発についてアパマンショップに事実関係の確認を求めたが、期限までに回答はなかった。

 12月20日(木)発売の「週刊文春」では、グラビア写真とともに、元従業員によるアパマン企業体質の告発を報じる。 [/bq]

4
:IDbpo52wJx0.net
アパマンこれは言い逃れ出来んな
5
:IDVXfi+0UI0.net
やっぱりノルマがあったんだな
8
:IDg/bDquvz0.net
火がついてしまいましたなあ
10
:IDSNQeTZaw0.net
爆発は起こるべくして起こったようなものだな
16
:IDVOMei7ln0.net
あーあ
終わったな
暴露合戦
20
:IDgVswEL860.net
不思議なんだけど、残ったら転売すりゃ良いんじゃないの?
80
:ID+9qe+Fxj0.net
>>20
空缶を送り返して報告どおりか帳尻合わせをするらしい


23
:IDOv+2HY570.net
何故借りる方が抗菌消臭代を払わなきゃいけないのか
普通なら抗菌消臭してから貸し出すだろ
臭いがあったら次の借主の臭いじゃない
24
:IDJVNMtgr80.net
これ消臭スプレーの販売会社も臭いな
55
:IDXskvOQrl0.net
>>24
アパマン関連会社らしいぞ
51
:IDt0W/vJZI0.net
>>24
社長が同じ
28
:IDMPOY9++q0.net
1K10本のノルマ守ってたらもっと爆発事故発生してたな
33
:IDA5WAIpzH0.net
これから大学入試が始まってアパート探す人が出てくるのに、このタイミングでこんな事故が起こるって影響大きいだろうな
38
:ID3VcdG3Ng0.net
>>33
今年はレオパレス21の方がひどいからどうだろうな
でもスプレーは断られそう
42
:IDTCOCP++u0.net
北海道は常口アトムっちゅう不動産仲介業があるからな
そっちに集中しそう
47
:IDx6rnAjMy0.net
次から契約時に消臭代の話になった時笑っちゃいそうだよ
48
:IDU7tRf+Uf0.net
>>1
金とって在庫無しなら不正とわかるが、在庫の処分が大変なら実際に部屋で使えば楽なのに、なんなの?
60
:IDXskvOQrl0.net
>>48
時間かかるから面倒くさい
59
:ID9sdfnTOM0.net
あの便器の「消毒清掃しました」って帯封印も怪しくなってきたな
62
:IDBqvd2QBP0.net
1000円くらいなら使ってみたいホームセンターで売ってないかな
63
:IDyQ9jGNsS0.net
不動産の客付けなんてアパマンじゃなくてもどこでもやるからなwww
64
:ID7zCYD+660.net
爆発の火はなんとか、鎮火したけど。
アパマンの評判は絶賛沈下中だねえ。
70
:IDjNvpIzPA0.net
ノルマにするより余った分を使い回せば経費削減になるじゃん
バカじゃね?
73
:IDJJARuMga0.net
爆破炎上してますな
75
:IDWz0fVUpo0.net
これもしかして本部からガミガミ言われた店長が自暴自棄になって120本一気に使って自殺を図ろうとしたのではないか?
これは労災いけるで!
84
:IDJaVBiR8O0.net
この事件で発覚したのが1万5千円から2万円近くの消臭サービス料がただの消臭スプレーをまくだけだった件。
アパマンにとってはこれも大きな損害かもしれない。
90
:IDaA+o3yJv0.net
>>84
しかもやってすらいないとかもう今後はそういう名目でお金取れないな
85
:IDimD98PsJ0.net
これじゃお客様第一主義です、とか言われてもドッチラケ(死語)だな
93
:IDwxBxnqBW0.net
客がどれぐらいぼったくられてるか他社数社と同じ物件で価格を出して比べてほしい
96
:ID8dV5o3zX0.net
ホームセンターに行けば1000円で2本買えるよ
100
:IDuXioc7+n0.net
不動産業界のDQNっぷりって何でいつまでも許されてんの?
103
:IDbI1YDrOX0.net
実際に消毒してなければ詐欺だけど、1缶でもシューシューすれば法律には違反してないよね
逆に法律で違反していないのにこんな悪どい商売が成り立つというのが大問題
自浄能力に期待出来ない業界なら法規制がいろいろ必要になりそうだね
107
:IDA8ObmFQw0.net
ノルマはないと嘘を塗り重ねて滑り落ちていくパターンか
115
:IDpC93HPiy0.net
ついに外部告発が始まったか
こうなることだけは避けたかったが…

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする