【Wikipedia】「人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧」にアパマン爆発が付け加えられる

1
:IDGkFWXT3I0
[bq title=”人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%88%86%E7%99%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7″]人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧

人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧(ひとによってひきおこされたかくばくはついがいのだいばくはついちらん)では、人為的な関与がある[1]、核爆発以外の大爆発を列挙する。

ペンテコステの大爆発(1578年10月12日)
ブダ城の倉庫に落雷、保管していた粉類が粉塵爆発し、おおよそ2,000人が死亡。

デルフト大爆発(en)(1654年5月18日)
オランダのデルフトで火薬庫に蓄えられていた40tの火薬が爆発、市街の大部分が破壊された。約1,200人が死亡し、1,000人以上の負傷者が出た。

ブレシア・聖ナザロ教会爆発事故(1769年8月18日)
イタリアのブレシアにある聖ナザロ教会に落雷、通廊に保管されていた80トンの火薬に引火して爆発、都市の1/6が破壊され、3,000人の死者を出す大事故となった。この事故がきっかけでローマカトリック教会は各教会の尖塔に避雷針を立てることを許可することとなる。

ロドス島騎士の宮殿爆発事故(1856年)
ギリシャのロドス島において騎士団長の居城とされた宮殿に落雷、地下火薬庫が爆発し4,000人が死亡した。

ハリファックス大爆発(1917年12月6日)
カナダのハリファックス港で船同士が衝突。そのうち1隻はピクリン酸を主とする2,600tの爆発物を積んでいた。衝突の際に火災が起き、爆薬を積んだまま火のついた船は埠頭へと流れ着いてそこで爆発した。1,600名が死亡し、ハリファックス中心街の大部分が壊滅した。

オッパウ大爆発(1921年9月21日)
ドイツのオッパウで4,500tの化学肥料を貯蔵していたサイロが爆発し、560名が死亡、160名が行方不明、2,000名以上が負傷した。爆発の規模はTNT火薬で1-2kt程度と推定され、被害は周囲30kmに及んだ。

戦艦陸奥爆沈事件(1943年6月8日)
広島湾沖柱島泊地で、戦艦陸奥の錨地変更のための作業を行おうとしていたところ、突然に煙を噴きあげて爆発を起こし、一瞬にして沈没した。陸奥の乗員1,121名が死亡した。

札幌不動産店ガス爆発火災事故(2018年12月16日)
札幌近郊の不動産店で爆発、火災。近隣の建物を巻き込んで多数の負傷者を出したが、奇跡的に死者は出なかった。100本ものスプレー缶の穴あけ処分を室内で行った後に、その場でガス給湯器を操作した事により発生した。 [/bq]

6
:ID2IC+mg6B0.net
商品名も明記しろよ
7
:IDuyGFgbAa0.net
アンサイクロペディアでやれ
14
:IDhnxl/vWo0.net
こうやって並べると大したことないな
無罪で
15
:IDX6bMeS1p0.net
爆心地にいた人物は全治2週間
28
:IDi3EpWy2j0.net
しょぼくね?
街破壊や4千死亡と比べると
確かに核以外の大爆発、だけども
被害の大きさも考慮した方がいいのではないか
31
:IDwp9LYPYT0.net
今年採石場かなんかでダイナマイト爆発で死体が見つからない方が衝撃的だった
これはドリフコントと所謂不動産業者の裏事情が表に出ただけでしょ?


53
:IDEbI5k3JG0.net
>>1
いきなり規模が小さくなってるしw
62
:IDoscRZZ730.net
アパマンは許した。
雪印の寝てない社長みたいな印象に残る人・フレーズないから鎮火の方向だね。
ネット炎上事案は批判浴びても貝になるのが鉄則かなあ。
69
:IDXWFN1WGo0.net
アパマンショップ大爆破
74
:IDzcZ20nvk0.net
天津はレジェンド級。
どこかで爆発事故が起こる度にあれのデマ映像が拡散されて社会問題になるくらい。
78
:ID0Q4LZfkm0.net
天津大爆発(2015年8月12日)
天津市浜海新区の港湾地区にある国際物流センター内にある危険物倉庫
が爆発、死者165人、行方不明者8人、負傷者798人の惨事となった。
なお、事故隠蔽により死者1400人以上との説もある。
83
:IDbrXGq+rD0.net
>>78
もっと死んでるだろ。
倉庫だったから少ないのかなあ?
85
:IDAb/QXhOs0.net
>>83
中国政府がホントのこと言うわけ無いやん
99
:IDVAyeML8u0.net
誰かが面白がって書き足しただけだろ
100
:IDeftx8jFb0.net
ラノベにスプレー缶爆発が登場しそう
101
:IDpyDZK83Q0.net
これが番付入りなら西部警察殿堂入りだろ
112
:IDiZsW2tQW0.net
頑なに「アパマンショップ」とナレーションで言わないNHK
忖度する事情は何や?
113
:ID6s5xCQA00.net
>>112
放送法83条にNHKによる広告放送の禁止が定められているから
114
:IDiZsW2tQW0.net
>>113
ソフトバンク株の話題では「ソフトバンク」連呼しまくってたけどw
テロップではアパマンショップと表示されてんだけど
事件や事故の話題まで広告に該当するんか
新型iphoneやゲーム機、自動車発表会の話題でも必ず企業名と商品名言うとるけどなぁ
115
:IDpgW+NKr90.net
ここまでくるとアパマン店員、ある意味快挙だな。
116
:IDjBdyGHQl0.net
>>1
その建物がどうなったのかも書かにゃ、爆発の規模か伝わらねえ。
119
:IDjGMKxmmp0.net
部屋の消臭で一本一万円の料金
100本100万円の損害やで(・_・、)
120
:IDvqqCknjG0.net
誰も死んでない所も快挙だな。
ドリフの大爆笑状態
124
:IDsuUrQCn80.net
猿並みの知能しか無い店長による無自覚テロも巻き込まれた人にとっては天災だろ
127
:ID8PsvFx7+0.net
ウィキに書き込んだ奴は面白いと思ってネタで書いたんだろうけど、
これ一件だけショボ過ぎて場違い感が半端ではない
早い話、つまんねーしくだらねー
136
:IDF3ItHdae0.net
>>127

でも爆発の理由が前代未聞だしw

ピックアップニュース








コメントする