日本政府がIWC(国際捕鯨委員会)から脱退する方針 30年ぶりに商業捕鯨再開へ

1
:IDU2pCSCQX0.net
[bq title=”政府、商業捕鯨再開へ=30年ぶり、IWC脱退方針-来月1日までに通知:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122003686&g=eco”]政府、商業捕鯨再開へ=30年ぶり、IWC脱退方針-来月1日までに通知

 政府は20日、クジラの資源管理について話し合う国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、IWCが禁じる商業捕鯨を約30年ぶりに再開する方針を固めた。関係筋が明らかにした。
反捕鯨国からの非難も予想されるが、クジラを食べる食文化や適切な漁獲量の捕鯨は正当との主張のもと、出口が見えない議論に見切りをつける。

 来年1月1日までにIWC事務局に脱退を通知する。2年に1度開催されるIWC総会での議決権を失うが、生息数などを調べる科学委員会にはオブザーバーとして引き続き参加する方針だ。
 今年9月、ブラジル・フロリアノポリスで開かれたIWC総会で、日本は商業捕鯨再開を目指した提案を行ったが、欧米などの反対多数で否決された。直後に日本政府は「あらゆる選択肢を精査する」と表明、IWC脱退を示唆していた。
 日本の提案は棄権などを除き、反対41、賛成27で否決された。IWC加盟全89カ国のうち、日本の主張に近いはずの捕鯨支持国(41カ国)の6割強からしか賛同を得ることができなかった。(2018/12/20-11:35)

 [/bq]

3
:IDDeb1jMFJ0.net
日本が抜けたら他の捕鯨国も続く
新しい枠組みができるわ
15
:IDBero6FUQ0.net
>>3
ノルウェーとかあの辺はもう抜けてんじゃないの?
36
:IDDeb1jMFJ0.net
>>15
アイスランドが一回抜けた後、復帰してる
もともと捕鯨国による水産資源管理のための団体だったのに
今やなんでもありの集団と化してメチャクチャ

あんな集団に入るべきではない

4
:IDpfM2528n0.net
そこまでしてクジラ食いたいか?
20
:IDz10aHjAI0.net
>>4
今更だな
でも珍味レベルで食いたいよ
さらし鯨とかベーコンとか見つけたら買うからな
80
:IDdgNAHTXG0.net
>>4
食いたい食いたくないの話ではなく、根拠の無い理不尽な理由で食材を禁止されるのは認められないという話だぞ
まあ俺は普通にクジラ食いたいけどな
たまにスーパーに売ってるが刺身が旨いんだ
335
:ID1ZoXM+qw0.net
>>4

海洋国家にあって、海洋資源の利用を他国から理不尽に制限される事態がやばいんであって、クジラ食うか否かはあんま関係ないな

341
:IDpsatjEDe0.net
>>4
ほんの四半世紀前は
魚の刺身より鯨の刺身の方が安かったんだぞ
510
:IDfnT1Suuy0.net
>>4
油採るためだけに殺しまくった奴らに非難されるいわれはない


11
:IDHsn8ElxT0.net
シーチワワどーすんの?
40
:IDE9w5WCT00.net
>>11
シーシェパードも飽きられてるだろ。
番組も終わってるし支援者減ってる。
14
:IDfSxyi9Z10.net
日本が発起人になってまともな捕鯨委員会作ったらいい
16
:IDkXo7g5X70.net
この見かけだけでも協調の時代に、支持されないから脱退じゃ、国際的な立場を失うだろうに
そこまでして捕鯨を続ける意味はなんだ?
148
:ID2s2M2yO00.net
>>16
一つ権益を失うと次はこれ、次はあれってなっていってどんどん日本の力が奪われていくから小さな事でも手放したらいかんのよ
165
:IDgzvtA4F+0.net
>>148
これな
すでに他の海産物にも文句つけ始めてるし
19
:IDqNg4l+YG0.net
言葉の通じないただの日本をバッシングしたいレイシスト団体だよな  特に韓国矛盾しまくりのてめーだよ
32
:IDQs+/WjUi0.net
魚を捕るなら鯨も捕らないと
バランスが取れない
35
:IDTaMaSaUT0.net
美味しいクジラが安く食べられるようになったらいいなぁ
38
:IDaVk1SEcU0.net
日本がキッチリまとめたデータ出して反論しても無理だったんだろ?
話の通じない組織に在籍しても無駄だろ
41
:IDNa68FFtz0.net
本来長期的な保護と利用が目的なのに感情的な保護一辺倒になったIWCで論理的な討議なんて出来なくなってたからな
少くとも日本のEEZ内で漁業資源食い荒らす鯨の数の調整が出来るようになるのは大きい
45
:IDRZjwXMaA0.net
大体IWCの運営費の大部分日本から出てる。
日本が脱退したら潰れるとまで言われてる。
430
:IDrctz2OQo0.net
>>45
そうなんだ
日本が抜けた後が見ものだな
46
:IDjhjFy5Og0.net
良いだけ金むしられて調査捕鯨もアウトならいる意味ないもんな。
自分ところでちゃんと鯨の頭数とか鰯の量を調査してバランスとって捕鯨すりゃ良い
49
:IDzzDIA8W20.net
ついでに国連も退会しちゃえ!!
76
:IDZq/rOyEY0.net
抜けるだけじゃだめなんだよなあ
捕鯨している国同士で新しい連盟作ってIWC潰さないと
89
:IDk23xz/Y/0.net
近海のクジラ漁再開出来るって事は不漁続きだった秋刀魚や鰯にも良い影響が出そうだな
101
:IDTZbGRkbW0.net
鯨は別に食いたいとは思わないけど、他の魚が減るのも嫌だしな
適度に減らしといてくれ
115
:IDqFbFtYVz0.net
他の団体への警告にもなりそうね
117
:IDBFKaTroA0.net
ことなかれ主義の戦後日本から脱却
いい事じゃないですか
120
:IDgzvtA4F+0.net
クジラは火を通すと独特の臭みが増すんで刺身かタタキがいい
動物と魚の中間のような食感で生姜を効かせた醤油をつけて食うと無限に酒が飲める
128
:IDGcSWI6TZ0.net
>>1
そもそも、日本が捕鯨しているミンククジラは絶滅の危機がない種なのに
原理主義勢はそこから目を逸らして大騒ぎしてるんだよなあ

脱退は当然だよ。IWCに出す金ももうこれで終わりだ

155
:IDmSFeAGI10.net
雄山が至高の肉と言っていた鯨の尾を食ってみたい
250
:IDl1VcY0yY0.net
さっさと脱退すればよかったものを何十年も無駄にして悪者にされて
骨折り損のくたびれ儲けだわ
259
:IDTBw7A+xc0.net
>>250
カナダみたいにさっさと脱退すべきだったな
まあ米もユネスコ脱退してるし抜けるなら今がチャンスだな
267
:IDPkGCaYaC0.net
あの美味しんぼですらIWCはボロカスに書いてる
これは右翼左翼全く関係無い問題

人類の叡智が全く機能しない団体になってるから
残念ながら日本はもう脱退しか無くなった

399
:IDNthWGK4/0.net
トランプみてもわかるけど
案外めちゃくちゃやってもなんとかなるんだなって
世界の首脳クラスはみんな思ってると思う

ピックアップニュース








コメントする