【アイヌ新法】通常国会に提出 文化継承を支援する交付金新設

1
:IDTBQ3QjzK0
[bq title=”アイヌ新法、通常国会に提出=文化継承を支援-政府:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121905609&g=pol”] 政府は19日、アイヌ政策推進会議(座長・菅義偉官房長官)を首相官邸で開いた。菅氏は来年1月召集の通常国会にアイヌ民族を支援する新法を提出する 考えを表明し、「アイヌの皆さまが民族としての名誉と尊厳を保持し、次世代に継承していくことは非常に重要だ。未来志向のアイヌ政策となる法案の提出を目指したい」と述べた。
 新法では、地域・産業振興を目的に交流施設の整備や伝統文化の継承などに支給する交付金を新設。アイヌ政策を推進するため関係閣僚による本部も
設置する方針だ。 

[/bq]

2
:IDs4Ly7NJr0.net
ただし本物のアイヌに限る
11
:IDCGT2qBWQ0.net
アイヌ自体は10万人いるけどアイヌ文化の継承をしているアイヌとなると少ない
16
:ID2eEMQUns0.net
そのアイヌは本当にアイヌなのでしょうか?
40
:IDPXy6PQwL0.net
中国系アイヌ人が一気に増えるな
41
:IDIaqnuyCt0.net
そもそもすでに純粋なアイヌ人がいないし
今やってるアイヌ文化ってのは商業的に作られたものばかりで国を挙げて継承するに値しない
53
:IDaS1acDZX0.net
とりあえずアイヌって言う奴はDNA検査な!


56
:IDibYDtYb50.net
国は「文化」継承を支援するだけだから、誰でも参画可能なんだよな。
それを何故か「民族」継承にすり替える輩がいるからややこしくなる。
66
:IDibYDtYb50.net
もうアイヌは文化しか残ってないんだよ。
民族なんかとうの昔に日本人に同化されたんだ。
いま政府がやろうとしているのも、単に文化継承でしか無い。
72
:IDibYDtYb50.net
だから、文化継承だけの活動なんだから、誰でも参画可能なの。

むしろ「アイヌ差別やめて」とか言う意味が分からない主張をする奴らが変なんだけどな。

少数民族として扱うのが変なんであって、民族的には絶滅したんだから、アイヌ文化を日本人が学術的な見地から継承していくだけなんだよな。

75
:IDq+rykL870.net
アイヌと、偽朝鮮系アイヌはDNA検査すれば全然違うからすぐわかる。
78
:IDibYDtYb50.net
だから民族支援じゃ無いだろw
文化継承を支援するだけ。
101
:IDibYDtYb50.net
だからさ、文化継承なんだから血とかどうでもいいんだよ。
相撲文化の継承にモンゴルや海外の人を起用してるのと同じ。
114
:IDLJibYiG40.net
成りすましの連中をいかに排除するかもセットで考えて欲しい・・・
116
:IDibYDtYb50.net
>>114
民族なんか絶滅してるんだから、なりすましの意味が分からない。
外見的特徴の話なら、それこそが差別であってそこを突くのは難しい。
だからなんでなりすましなんて言いがかりになるのかの方が不思議。
外国人力士に力士じゃ無いだろって言う様なもんだ。

問題なのは、差別を理由に権利を拡大しようとする為の工作活動やそれに乗じた輩の台頭だよな?

115
:IDhdffeV9D0.net
アイヌクォーターだけどさ、
アイヌに対する差別なんて全くないのに、利権団体のウジ虫どもが騒いでるだけ。

本当にアイヌの血を受け継ぐ俺から言わせたら、こんな法律いらない。
推進してる議員も利権団体の犬だろ!
迷惑なんだよ!
特別視されるのは。

121
:IDuIe6cWKk0.net
>>115
俺もアイヌの血が入ってるが普通に日本人として生きてきた
日本vsアイヌの図を作ってる奴らは本当に迷惑でしかない
125
:IDUa5nWSp30.net
>>115
まあそうだろうなあ
昔は知らんが今ならアイヌの血が入ってるとか純粋に興味持たれるだけだろうし
126
:IDexzDSYBi0.net
アイヌ文化のためにしてやれることと言ったら
祭りの生贄のために天然記念物に関する特例を認めてやるくらい

銭金わたして日本文化に染めるコトだけは絶対にしちゃいけない

129
:IDT98lgcql0.net
アイヌの裏にいるのはしばき隊とかの左翼活動家

参考
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/1024463138798755842

130
:ID/3CNEkd30.net
札幌の元市議がアイヌはほとんど同化されていて純粋なのはいないみたいなこと言ったら問答無用で批判にさらされてたけど議論にすらのせないっておかしいだろと思った
つーか裏があること隠さないんだな
138
:IDKe4a0Ads0.net
給付金てけっきょく金じゃんかよ・・・
国連を利用した圧力にほいほい屈する国
また新しい利権づくりに利用されやがって、ほんとこの国の政治家はアホだわ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. アイヌの血ったってな
    アイヌは人種的にはほとんど日本人だから区別しようがない
    「北海道に大昔から住んでるアイヌ語を話す日本人」がアイヌなんだから
    たとえばバスクなんかも人種的には区別できないんで
    「バスク語を話すやつがバスク人」って定義になってるしな

  2. こういっちゃなんだけど、明治維新の前は結構、本州、四国、九州の中でもいろいろバラバラだった。
    天皇の権威に従ってる以外の共通点ない
    天皇の権威が使えた地域は、明治政府が容赦なく塗りつぶしただけの話であって、
    それ以外は天皇の権威で塗りつぶさず、ある意味、移行期間として許されただけのこと
    アイヌ、琉球だけが被害者という発想ではわからないと思う
    今の状況が被害だというのなら、それ以外の地域は被害を乗り越えただけでしかない

匿名 へ返信する コメントをキャンセル