【座間9遺体事件】白石隆浩「話を聞きたければ👌これな」取材に対して金銭要求

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「話を聞きたければ…」 指で“○”を作って口閉ざす「座間9遺体事件」犯人 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15817569/”]
 音もなく扉が開くと、刑務官と共に痩せぎすな男が姿を現した。昨年、日本中を震撼させた白石隆浩(28)である。わずか2カ月の間に十代の少女4人を含む9人を自宅で殺害。すべての遺体を自ら解体するなど猟奇ぶりも際立っていた。逮捕から1年余り、男に反省の色は一切ない。

 ***

 アクリル板越しに記者を認めた白石は、背筋をぴんと伸ばし、両足の踵をそろえたまま深々とお辞儀をした。上下黒のスウェットに身を包み、髪は肩に届くほどまで伸びていた。

 顔の下半分は白いマスクに覆われ、その表情を窺うことはできないが、

「すみません、マスク姿で失礼します。“中”ではインフルエンザが流行ってるんです」

 という発言ひとつ取っても、大量殺人鬼とは程遠い印象である。口調は明るく、言葉遣いも終始丁寧だ。

 拘置所内での暮らしぶりについて水を向けると、

「以前に比べたら、ずいぶんマシですよ。留置場のご飯を食べたことあります? 冷たく乾いてゴワゴワしている。拘置所では3食とも温かいご飯にありつけるので、それだけでもありがたいと思ってます」

 さらに、食事以外の楽しみを挙げさせたところ、

「そうですね、最近は差し入れてもらった漫画ばかり読んでます。この歳になってベタではありますけど、『ドラゴンボール』とか『NARUTO』とか。あと、小説で面白かったのは町田康さんの『バイ貝』です。仕事をしてカネを稼ぐと鬱が募ると考えた主人公は、買い物をして鬱を発散するんですが……。説明は難しいけど、作者の言葉のセンスが最高におかしくて思わず吹き出しました」
「コレでして」

 白石はまるで知り合いと立ち話でもするような調子でベラベラと喋り続ける。

「新聞は読んでませんが、ラジオは聞いてます。特に、平日の夕方に流れるピストン西沢さんがDJの番組。彼の流す宇多田ヒカルやYUKI、大塚愛にDJ OZMAの曲が世代的に合っていて、“外”にいた頃を思い出します」

 殺人や死体遺棄容疑などで計10回逮捕された白石は、「金銭目的だった」「証拠隠滅のために殺し、ゴミとして捨てた」と当初から容疑を認めてきた。

 被害者が多く証拠も膨大なため、初公判の目途は立っていないが、このまま裁判が始まれば「極刑」は避けがたいだろう。それは本人も理解しているはずだ。

 その点について質すと、彼は目を細めながら、

「いやぁ……、その辺りのことはコレでして」

 と、右手の親指と人差し指で“○”を作った。

「まぁ、おカネさえもらえれば、ね?」

 その後も記者は事件に関する質問を続けたが、

「すべてコレで。答えは持ち合わせてますけど」

 と、同じように指で作った“○”をチラつかせて口を閉ざす。なぜそこまでカネにこだわるのか。

「売店があるんですよ、拘置所には。そこでチョコパイや黒酢ドリンク、野菜ジュースなんかを買うんです。カネがあれば拘置所の生活がもっと豊かになるので。とにかく、これ以上の話を聞きたければコレでお願いします」

 そう言うと、今度は人差し指と中指、薬指を立てて記者に示した。

「ま、3万てことで」

 後日、改めて面会すると、

「いまはまだ3万で済みますけど、裁判日程が決まり出したら5万に上げますよ。それだけ自分に価値があるということですから」

 いくらカネを積んでも反省はしそうにない。

「週刊新潮」2018年12月27日号 掲載 [/bq]

53
:IDbmmFMN170.net
👌これな
5
:IDCv0Fcb390.net
うわ
11
:IDvXEKjz9R0.net
死刑以外ありえないのに金もらってどうすんだ
127
:ID/nrME7lA0.net
>>11
9件もあるから長い間生きてるぞ
16
:ID5cYnqe/I0.net
まあ当然だな
最も俺は興味ないけど
17
:IDs+9fYjqp0.net
こいつと煽り運転のやつの新春ガチバトル企画しろ
20
:IDRMwZDQPi0.net
ほぼ死刑確定してるんだから、反省なんてしたって無駄だからするわけがない。


24
:IDawm4PNtV0.net
死刑確実だからもう好きにしたらええ
25
:IDJdKlNurr0.net
この記者だって容疑者との面会記事で金儲けてるんだろ?
29
:ID6u7hNy920.net
恩赦だのなんだの絶対適用させないでほしい
33
:IDis2DejBQ0.net
刑が決まってないやつに恩赦もなにもしようがないと思うが
44
:IDoLypCAZa0.net
>>33
昭和が終わる頃は恩赦狙いで死刑確定させたけど恩赦はなくて執行されちゃった夫婦がいたな
30
:IDRjbrVfju0.net
煽り運転の石橋も取材したけりゃ30万と言っていたな
35
:IDG/BZ0FGH0.net
三万ウォンくれてやれよ
36
:IDIucmVBJF0.net
そういやゴーンさんも拘置所にいたはずだけど
中で買い物できるなら
弁護人はお金届けてやりゃええじゃん。

それなら少しはましな食事できるようになるんだろ?

58
:IDM6NgaVNY0.net
>>36

届けてるに決まってるだろ

43
:IDtz/4poZj0.net
拷問や死体損壊マニアの異常性癖がやりました。というなら合点がいくのだが
この事件はこれだけ異常な事やってても動機が不明瞭過ぎて逆に気味が悪い
新たな人類が誕生したとしか思えない
132
:IDZyNrQMoO0.net
>>43
2行目までまるっと同意見
3行目はあれ昔は端金のために人命を石ころみたいに扱えるやつがいっぱいいてむしろ先祖返りっぽい
46
:IDTKN13hJR0.net
というか当然だろ
犯罪を犯した事とそいつが生きてる上での生活活動は
一応別物じゃん
犯罪者だから飯を食うなとかトイレ行くなとは言わないのと同じ
そもそも他人から飯の種をタダで恵んで貰おうと
する記者の方がイヤシいわ
54
:IDGP0JbzrP0.net
三万くらい出してやれよw
270
:ID9OxsK1X40.net
>>54
思った
フリーの記者の日当くらいじゃんね
経費で落ちるんだし
273
:IDC7kd9bXp0.net
>>270
金額の問題じゃないから
81
:ID3e8DW40K0.net
コイツはほっとけ
死刑確定と死刑執行の時にニュースにしろよ
99
:IDf8grP3NW0.net
記者 じゃ失礼します
白石 え!?か、金は?
記者 クズっぷりが聞けただけで満足です。いや~いい記事書けそ
104
:IDGBT8iRKl0.net
この事件えげつないのにすぐに空気になったよな
110
:IDy4ZRyQxI0.net
経費で払ってあげれば良いじゃん
3万なら拘置所で食べ物買って終わりぐらいでしょ
それとも警察で禁止してるの?
111
:ID17CzWkVw0.net
まだ死刑にならないと思ってるの?
112
:IDwKpeN7SZ0.net
まあコイツは宅間みたいに確定1年ぐらいで執行じゃね?
114
:IDDUDC/1I80.net
地獄の沙汰も金次第か。
115
:IDAEFaTgl60.net
もうそれくらいしか売るものがないんだろ
恥知らずのクズに何言ってもね
118
:IDIQY/KtEj0.net
マンガの差し入れしてるんは誰やねん
気色悪いな
126
:IDZyNrQMoO0.net
マニアによる殺人にしては感情的な爆発力足りてねえよなこいつ
金が動いてたんじゃないの
148
:IDiIFkdkBw0.net
犯罪やってカネ貰うとかふざけすぎ
157
:ID3/2HXGI80.net
取材する側もアホみたいに通い詰めてないで、さっさと3万ぽっち払って、あとで経費なり自腹切るならすりゃいいのに。こういうところが日本の労働の生産性のなさだな。
164
:IDiP1AgOWS0.net
甘いものが食べたくなるらしいな
174
:IDXy2HAKTE0.net
そりゃ金はほしいだろうな、ある意味まともな発想
白石は別に取材に応じる必要もないわけだし
考えが甘いばい、のやつも、言い方はともかく、そこまで批判されなくてもと思った
182
:IDHadqAihW0.net
拘置所の中の売店って想像できないな。
新幹線の売り子みたいのが巡回してるんだろうか?
187
:IDiP1AgOWS0.net
>>182
紙に書いて官に提出する
186
:IDgdi+Yz240.net
どうせ生きて出られないのに
190
:IDc166uDTr0.net
生きて出られないと分かってるからこそでた言葉だと思うがバカが多いな
200
:ID5ftdUJGf0.net
こいつ雑談はタダでも受ける辺りは石橋とは違うんだな
ただし事件の核心部分の話は有料か
無料パートと有料パートで分かれてるニコニコ動画みたいな商売だなw
243
:ID2tSDJbCx0.net
金出せば記事独占できんのにけちんなや
258
:IDxWEpvLMm0.net
こいつの目の前で美味そうな物食うところ見せつけてやったら苦しみそうだ
284
:ID6PqDu1ak0.net
まぁ、ええんちゃう
なまじ過酷な環境に置くとこの世に未練を持たないから
それなり程度で豊かでなければ死刑の意味が無くなるわ

ピックアップニュース








コメントする