介護職員8人全員が退職後に7人の老人が死亡 老人ホーム「風の舞」閉鎖へ

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”介護職員退職後に7人死亡の老人ホーム、閉鎖へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20190105-OYT1T50011.html?from=ytop_main2″]介護職員退職後に7人死亡の老人ホーム、閉鎖へ
2019年01月05日 09時22分 

 鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で入居者が相次いで死亡した問題を巡り、三反園訓知事は4日の定例記者会見で、施設を運営する一般社団法人「波之上会」が1月末で施設を閉鎖する方針を伝えてきたことを明らかにした。県は、市と連携して、残っている入居者15人の転居先確保を支援するとしている。

 施設では昨年8~9月に介護担当職員8人全員が退職。同年10月から約1か月の間に入居者7人が死亡した。これを受け、県は、波之上会に業務改善命令を出し、市は同年12月20日、死亡した7人以外の入居者4人について、高齢者虐待防止法に基づき、介護放棄や身体拘束の虐待を認定したと発表した。

 知事は会見で、県内の他の有料老人ホームに対し、サービスの提供態勢を改めて確認するよう通知を出す考えを示した。 [/bq]

7
:IDSWugWE490.net
8人が一気に退職するって余程の事だよな。
41
:IDL6rm5dXp0.net
>>7
経営者が職員たちに賃金の3割カットを通告したところ
みんな辞めたんだとさ
10
:IDRlOmLGiYO.net
「一気にやめたら死人が出た」ってさ

保護責任者遺棄致死なんじゃねーのかと
率直に疑問に思うんだが。

12
:IDBEWJ3uyj0.net
>>10
辞めた人が?
経営者が?
541
:IDMyGbE5Up0.net
>>12
業務の管理責任は会社にあるので、退職した社員が故意に不具合をつくったようなケース以外では、
退職者に責任を問うことは法律上できない。
退職に際し、8人申し合わせて退職したか否か、故意に会社を困らせてやろうとしたかが争点となる。
 
勿論裁判をやるとしたらの話だが。
18
:IDEXfhKjMd0.net
介護施設ってどこもそんなもんだよ
人手不足過ぎていつもギリギリ
1人抜けたら残された職員にとんでもない負担がかかるから
次々に辞めていく
人命を扱っているから結果こういうことになる


21
:IDrsmL8oPL0.net
介護士と保育士は
一気に退職するのが流行中なのか
192
:IDsQ9pArm40.net
>>21
それだけ待遇が悪いのだろ
23
:ID+9TEDjDq0.net
介護にもっと税金を投入しろ
安すぎるから退職するわけ
419
:IDKFds8c4k0.net
>>23
40歳以下から介護保険料徴収されてもかまわんの?
お前が何歳か知らんが
342
:IDytLGjf3V0.net
>>23
これだよな
分りやすい理由
仕事内容が過酷なのに、賃金安いとかおかしいよな
25
:IDzs0PN51s0.net
人命を預かってるのに
交代要員も見つからないうちに一気にやめたらダメだろ
罪にならないのか?
360
:IDEhpnim1C0.net
>>25
じゃあお前は、20万の給料を来月から14万です。って言われても勤務するんだな?
37
:ID9HEjVUAL0.net
職員の給料激安なのにお偉いさんは高級車乗ってる施設とかあるよな
44
:IDbBO8okO30.net
倒産寸前のホームなんてこんなもんだろう
50
:IDEtyo7zi20.net
一人辞めると負担が増えるが、新しい人員が来る見込みが無いと、じゃあ私も私もとなる
同じ程度のストレス無い仕事した方がマシだからな
56
:IDGh16W6UH0.net
介護は凄まじいブラックだらけだよ。
家庭で長男の嫁がやってきたことをビジネスにする事自体無理があるからな。
85
:IDgcY3sBZT0.net
つか、人を殺しておいて業務改善命令で済むのか?w
何か新しい殺人とかの手口に使われそうだなw
100
:IDgUw+6aHW0.net
何が悪いかって言えば
こんな経営者が蔓延るような法システムが悪いんじゃね
107
:IDmWwFAS7u0.net
やっぱ介護は公務員がやらんとダメなんじゃね
111
:IDUAtsfhHL0.net
辞めた職員達には悪いが
全員で辞めたらどうなるか想像できたはず

経営者憎しで皆で辞めて実際何人か死んだわけだし

給与カットって最低賃金あるし、かなり初めから高く設定されてないか、これ?

130
:IDN96eHNpQ0.net
>>111
労働者は職業選択と退職の権利がある。
悪いのは経営者と行政。
167
:IDfN05ETxc0.net
>>111
これが奴隷か
123
:IDBLB59wdS0.net
>>111
辞めてから何ヶ月も次の人員を入れなかったのは施設運営者だろう
辞めた職員達に責任を被せるのは間違ってる
119
:IDcgkuDXBq0.net
>>1
こういう法人があるから、介護は人が来なくなるんだよww
124
:IDxsnR8D4Q0.net
経営者もボランティアじゃないしな
入居後にサービス維持できなくなるのは落ち度だが
127
:IDAqiwmb6d0.net
これ刑事事件にならないの?
150
:IDCK/L3NIH0.net
>>127
刑事にするのは正直難しい
少なくとも医者でライセンス持ちが根拠不明でも終末期、死因に因果なし
これやられると後から追求しようにも物証そのものが取得できない
半端に頭は回るしそこで立ち回るための一社形態でもある
156
:ID7dCtFKoF0.net
正直介護職を選ぶ人はある程度ボランティア精神もありそう
どうせ稼ぐなら人の役に立ちたいとか、弱者のためにという意識がないと選ばないと思う
159
:IDUAtsfhHL0.net
アホでもいいが(^_^;)

経営者側の視点から言えば
経営者、県、一気に辞めた介護職員、ケアマネ

みんなが殺した一旦担ってると思う
もちろん外に避難で排出しなかった経営者が一番悪いけど、他責任ゼロではないだろ

194
:IDnLgHj3DT0.net
>>159
介護保険法以降国が民間に介護投げた時点でこうなるのは見えてた
やめた職員にまで責任追求とか正気の沙汰じゃないわ
261
:IDgUw+6aHW0.net
>>159
流石経営者だ責任転嫁能力だけは高いなw
213
:IDoPgG8/kS0.net
完全な人手不足になっているから同様のケース増えるよ

一昔前介護職員の補充はいくらでも利く、今は全く集まらないw
看護に介護のヘルプやってる施設病院あるある

要は低賃金低待遇だからね

224
:IDvhHE6VIB0.net
つか経営者は警察かなんかに相談するべきでなかた?
236
:IDSWugWE490.net
>>224
警察に相談ていうか経営者は辞める決断も必要なのよ。
それをせずに先延ばしにしたから死に至った。
304
:IDN96eHNpQ0.net
この施設はすごく考えさせられる事例となったはず。
介護業界は今が崩壊の数歩手前。
そろそろ本気で改革しないと本当に崩壊するだろうよ。
まずはサービス残業の禁止から。
出来なければ介護施設は、ぷよぷよみたいな連鎖閉鎖の将来が待っている。
316
:IDmWwFAS7u0.net
>>304
まじめな内容なのに、最後のぷよぷよで笑ってしまったw
352
:IDrnzGeQBl0.net
老人ホームは刑務所に併設して受刑者にやらせればいいと思う
370
:IDfMNTRv490.net
>>352
老受刑者や認知症を発症した受刑者の介護は
実際に若い健康な受刑者が行っているそうだね
418
:IDfBS38KYS0.net
やめるぐらいしか雇われる側に抗議する手段がないのが今の日本だし
465
:IDkL8lwelL0.net
公務員に近い扱いにしてしまえ給料安くてもいいから

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 介護の給与って結局の所、俺らが払ってる介護保険料だからなぁ。給与上げれば当然、保険料が上がる。
    やがて40超えたオッサンだけでなく若者からだって徴収するようになるだろうよ。
    だから簡単に給与上げろなんて言えないんだよ。

コメントする