千葉市職員のケースワーカー(25)が保護費を着服し旅行や外食を楽しむ→懲戒免職処分

1
:IDXDxdi8S90.net
[bq title=”生活保護費着服の千葉市職員を懲戒免職 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/politics/news/190109/plt1901090023-n1.html”]千葉市は9日、中央区役所保健福祉センター社会援護第2課に所属する男性主事(25)が、ケースワーカーとして担当していた40代の男性の生活保護費59万1180円を着服していたとして、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

市によると、男性主事は平成29年7~11月の5カ月分の男性の生活保護費を着服。旅行や飲食代に充てていたという。昨年11月、男性から「保護費を受領していない」との申し出があり、発覚した。

また、市は同日、遊行のため子供の看護休暇を計9回(6日と2時間分)虚偽申請したほか、昨年5月以降、勤務時間中に計292回(64日間)にわたりツイッター上でやりとりなどをしていたとして市民局の男性主任主事(37)を停職3カ月の懲戒処分にした。
 [/bq]

4
:IDgJdwLpoL0.net
25のガキンチョが主事とか千葉市ヤバイな
98
:ID+EZJOBtk0.net
>>4
社会がわかってなくて草
123
:ID0A3axRyL0.net
>>4
(地方自治体の)主事=(民間企業の)平社員
41
:IDVqy/my7j0.net
>>4
そんなに高い職位ではないが
46
:IDgrGIuqLe0.net
>>41
そんなに高いというか一番下やろ
8
:IDAD8fGA3j0.net
他のとこもやってそう


11
:IDD6BWfSUO0.net
数十万で人生パアw
アホや
20
:IDVvy7HEL80.net
>>11
若いから民間会社に行くんじゃね
公務員にはもうなれる可能性ほぼ無いが
87
:IDtmCFVZqt0.net
>>20
ほぼってか、絶対ないだろ
12
:IDa5wVJ7rk0.net
バカすぎてビビる
13
:IDa1tKD2o00.net
こんなんバレないわけがないだろ
18
:IDhbaODKUD0.net
たとえ少額でも即全額返しても警察沙汰にするべきだろ
いったい全国で何人ちょろまかしてる奴いるのよ
118
:IDRjltPhgR0.net
>>18
不正受給なら告訴するくせにな
19
:IDteBZ+Q+/0.net
割とマジで名前でないのなんで?
21
:IDEBJBgNWS0.net
役所関係で生活保護者を食い物にしてるやつ相当いるんだろうな
立場を利用して女の受給者にセクハラしたり
たまにバレるだけでさ
117
:IDCdQTrnq60.net
>>21
まさに氷山の一角だよ

公務員は横領天国

22
:IDmxC7/1Xt0.net
着服した金で豪遊とか中々の度胸じゃねーか
23
:IDod96kkOX0.net
懲戒で済むのどうにかならなにのかな
逮捕しろよ
25
:IDSwkXESTt0.net
なんでバレないと思ったのか
29
:IDSZRa8luw0.net
上級から一気に底辺
31
:IDfunJRk8L0.net
刑事告訴されてなければ
不祥事の情報共有も長期保存もできないから
他の自治体に行けばいいだけ
34
:ID8CLaL/a00.net
実名出せよこんなん
このやりたい放題はなんか特権的な人か?
36
:IDC4p2tNon0.net
しかし、このゆとり公務員は馬鹿すぎないか?
高齢のジジイなら残高を把握してないこともあるだろうが
40代なら頭も鮮明だし余裕でこんなのチェックするだろ
なんでこの40代おっさんをターゲットにしたのか?
80
:IDEBJBgNWS0.net
>>36
たぶん、こいつなら横取りしてもバレねーだろ
って感じの人だったんじゃないかな
だからこその生活保護なんだろうし
39
:IDfjP8qYvC0.net
絶対余罪があるだろうな、もっと取りやすいやつから、がっぽり取ってるはず、
それを隠すために、懲戒免職したんだろうな。
44
:IDTMW6akOx0.net
約半年気付かないヤツに生活保護支給するのもどうかと思う
50
:IDRwO3saDd0.net
5か月もらわなくても生活できるならナマポいらんやろ
52
:IDXPTvFe4L0.net
横取りは糞だし逮捕されろやって思うけど、正直ツイッターくらいは許してやれよ…
62
:IDEqis8ApG0.net
名前出さないんだ
企業が雇ってしまったら困るんじゃないの
手癖ってそう簡単に治るものじゃないし
67
:IDe1460gdQ0.net
徹底的に追い詰めろよ
全部税金だぞ
68
:IDmd9720ew0.net
休暇の不正取得も給与の横領みたいなものだろ。
クビにしろ
69
:IDQHcEA4Vu0.net
>>68
背任罪でも行けるだろ
71
:IDCt5CMCkg0.net
ナマポの不正受給は回収が難しいが
こいつなら回収可能だろう。
78
:IDmd9720ew0.net
>>71
一応もう全額返金したってなっているよ
79
:IDqnCyOljM0.net
>>78
公務員って頭良いのか馬鹿なのか理解に苦しむな
74
:IDPDvk1xGH0.net
おっさん六十万も取られててよく生きてたな
無くても生きていけるんじゃないか?
76
:IDmd9720ew0.net
60万ごときのはした金で人生を棒にふるって馬鹿すぎる。
しかも即座に全額返金しているんだから、生活に困っていたというわけではないだろうし。
77
:IDjRhmtxTZ0.net
逆に、7~11月分の保護費を受けずに暮らせてたんだろ???

どうやって暮らしてたのよ、なにか他に生活手段があったのならそっちも大問題だろ。

100
:IDp18MYIGM0.net
千葉市は市職員とか消防員とかの不祥事が非常に多い
市の公務員の数が多いのはわかるがそれにしても不祥事が多過ぎ
103
:IDX8dByXoi0.net
重犯罪にもかかわらず名前すら出ないのか?
108
:IDYe/9+5hI0.net
ケースワーカーの知識を生かしてなまぽ受給する
113
:IDDfTKTyfJ0.net
そんな簡単に着服できるようになってるのも悪い
これもっといるだろ
124
:IDdZG+Y+W30.net
生活保護費ってどうやって着服するんだろう
振込とかではないのかな
126
:IDNYBep8j50.net
完全に職場の地位を利用して
血税を横領してるよね
泥棒よりよっぽど悪質だよね

なんで名前も出なけりゃ、刑事責任も負わせないの?
あと本人だけじゃなく上司の管理責任も問われるよね?

ピックアップニュース








コメントする