【知ってた】ファーウェイの次にTikTok「中国の情報収集ツールだ」米シンクタンクが警鐘

1
:IDPs99z8kf0.net
[bq title=”ファーウェイの次にTikTok「中国の情報収集ツールだ」米シンクタンクが警鐘” url=”https://www.epochtimes.jp/2019/01/39251.html”]ファーウェイの次にTikTok「中国の情報収集ツールだ」米シンクタンクが警鐘 

若者に人気の短編動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」について、米シンクタンクはこのほど、ユーザーの個人情報が中国当局に渡っている恐れがあると報告した。この中国開発アプリは、通信大手の華為技術(ファーウェイ)と同様に、中国諜報機関のために情報収集をしているという。

米ワシントンDCに本部を置くシンクタンク、ピーターソン国際経済研究所(Peterson Institute for International Economics, PIIE)は最新調査報告で、TikTokの危険性を指摘した。

TikTokは、中国メディア企業の字節跳動(ByteDance、バイトダンス)が2016年9月に提供を始めた短編動画共有アプリ。10代後半からミレニアル世代を中心に人気を集め、全世界の累計ダウンロード数は約8億回に達した。

報告書によれば、他の中国開発アプリと同様に、ユーザーの個人情報や位置情報を中国にあるサーバーに送っているという。中国政府から情報収集の協力要請があれば、ユーザー情報を簡単に入手できる。

米国当局が問題視しているのは、一部の若い軍人が軍服のまま基地内や航空機内などで自撮りしてTikTokに投稿していることだ。これらの情報に基づいて、中国当局による西側諸国の軍事活動の情報入手を許すほか、兵士らの顔面識別情報を提供することになる。

ピーターソン国際経済研究所は、TikTokはファーウェイのように、欧米各国政府の国家安全保障を脅かす可能性が高いとその危険性を強調。各国政府に対策を講じるよう呼び掛けた。

TikTokは日本の小中高生の間でブームとなっている。株式会社マイナビが運営する10代女子向け総合メディア「マイナビティーズ」が昨年11月に発表した「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」では、TikTokは「流行したモノ」ジャンルの2位となった。

バイトダンス側の最新統計によれば、全世界の月間TikTokアクティブユーザーは5億人。中国国内の月間アクティブユーザーは3億人だ。 [/bq]

6
:IDsIa1zN810.net
露骨に怪しかったし
7
:IDMkIIsvjQ0.net
中国のアプリってそのためにあるんでしょ?
13
:IDMMheJvn/0.net
日本の小中学生の情報集めてどうすんの?
19
:IDI3Ic+6/z0.net
>>13
いつまでも小中学生じゃないし
18
:IDmCFnl0960.net
PCずっと触ってると中華ソフトなんて昔から警戒すべき対象だったから今更って感じ
65
:IDjzCtWXEqO.net
>>18
昔のPCは手動でチェックも、ゴニョゴニョも出来たけど
スマホは無理だもんな


22
:IDzJIWWtEAO.net
マスコミテレビがシナに貢献しまくりだな(笑)
23
:IDwpvRRnLy0.net
日本全国の女子高生の個人情報を抜き取ろうとは中国恐るべし…
31
:IDUx7wompr0.net
LINEに注目してくれねえかな米国
123
:IDdykDRoLq0.net
>>31
アメリカで流行らせないと無理じゃね
33
:IDOi22MJuz0.net
一般人の個人情報なんか集めても意味ないって思ってるバカが多いのは日本人が工作員に甘いからなんだろうな
偽者のパスポート作るのにその一般人の個人情報が必要なのに
34
:IDjFj/H4zP0.net
You Tubeでやたら宣伝見たけど
最近は見なくなった様な
ホワイトハウスからの圧力入ったか?
37
:IDOLs6uv2G0.net
TikTokも中国産だったのか
色々入り込んできて怖いな
45
:IDBiN0MAlJ0.net
マスゴミがごり押してたからね
48
:IDmeOgvs5D0.net
tiktokは一瞬でブーム終わりそうやけどな
52
:IDmM5dr+MX0.net
アプリの権限見たら、まともな人は落とさない
61
:IDPwSA2Vw70.net
レッドチームのアプリは使わないのが吉だな
68
:IDM4pWK2PG0.net
中華とか関係なく、普通に踊ってるやつがムカつくからスルーしてたわ。
73
:IDR1yVEAKl0.net
テレビで嬉しそうに紹介してた奴らどうするん
74
:IDXVhMVqFV0.net
TikTokって中国製なんだ。
これって流行った理由がよくわからんよね。マスコミが「今流行ってます」って言えば若者が食い付くだろうし。
中国資本がマスコミに?
76
:ID8ZSpwoBh0.net
ちょっとした機能拡張アプリでも、なんでアドレス帳へのアクセス権が必要やねん
みたいのあるしな
そういう目に見えるウンコはインスコしないで済むけどね
無償への対価とあらば、それが受益を超えない範囲で利用するしかない
JCJKにはそれがわからんのです
92
:IDPkTlWIOW0.net
>>76
iPhoneのアプリなら必要のないアドレス帳へのアクセスをやると審査で落とされる
ウンコロイド使わなきゃならん貧乏人が犠牲になるのはやむを得ない
79
:ID7tsWm3l00.net
必死で流行らせようとしているのはそうだよな
91
:IDdWiVvIk30.net
最近自治体がLINE推しなのが気になる
危機管理とか言ってるけど大丈夫なのか
99
:IDM1pm4N6x0.net
ファーウェイ端末にTiktokいれてるわ
101
:IDq458vrR/0.net
>>1
これってワイドショーで専門家がポロッと喋ってたよね

「顔認証のためのデータを集めてるんです」って

135
:IDzF1kh3500.net
tiktokなんて使ってる層は気にしてないだろ
150
:IDf7itX9IW0.net
中国はアイロンの中にも盗聴器仕込んでいたからなあ

ピックアップニュース








コメントする