「ロシア人はウォッカを良く呑む」これ間違いだからな。正しくはビールを良く呑むだ

1
:IDzK4FqVi50.net
[bq title=”ロシアで人気なのはビール! 外国人への“勝手なイメージ”は正しいの? | NewsWalker” url=”https://news.walkerplus.com/article/176524/”]「○○人は○○が好き」といったように、外国人に対してつい抱いてしまう“イメージ”。

出身国によって、頭の中に浮かぶ内容は様々だと思います。

しかしそれらのイメージは、実際に当てはまっているのでしょうか?

イタリア人男性はナンパがお好き?
2018年12月に放送された「アメージパング!」(TBS系)では、“外国人に対するお決まりのイメージ”が真実なのかを調査。

日本に住む外国人に聞き取りが行われ、インタビューを通してその実態が浮き彫りになりました。

たとえばロシア人に対して、“頻繫にウォッカを飲む”というイメージを持つ人は多いはず。

そこで番組では、ロシア人の男女100人に「お酒を飲むか」と質問。

「飲む」と答えたのは89人でしたが、現在の一番人気はウォッカではなくビールなのだとか。

ちなみにロシア人曰くウォッカを飲む前にパンの匂いや体臭を嗅ぐと、悪酔い防止に効果があるそうです。

続いては“イタリア人男性はいつもナンパしている”というイメージ。

イタリア人男性100人に「来日してから日本人女性をナンパしたか」と尋ねたところ、なんと100人中91人が「ある」と返答。

毎日何十人にも声をかけるという男性は、その理由について「イタリア人だから。DNA!」と語っています。

ほかにナンパではなく「人間関係作り」と表現して、コミュニケーションに務めているという男性も。

次に“韓国女子は整形に前向き”というイメージですが、「している」と答えた韓国人女性は100人中24人にとどまっています。

「していない」と答えた女性からは、「私はこのままの顔が好き」「親にもらったものだから、いじるのはイヤ」という声が。

こうした各国の実態に、ネット上では「ロシアでは水代わりにウォッカを飲むもんだと思ってた」「イタリア人はやっぱりナンパ好きという結果に笑ってしまった」
「韓国の女の子も考え方自体はあまり日本と変わらないんだね」といった反応が相次ぎました。

ロシアで人気なのはビール! 外国人への“勝手なイメージ”は正しいの?  [/bq]

3
:IDJT+rnFxE0.net
工業用アルコール飲んでるイメージ
6
:IDfQowxvon0.net
お前らにイタ公の血を輸血したらコミュ障治るかもよ?
10
:IDLQlt2nvG0.net
ウォッカもよく飲んでるだろ
11
:IDRPh+8dS/0.net
ビール「も」よく飲むじゃね?
15
:IDFk9fh2UN0.net
整形を正直に告白したのが24人もいるとはな
17
:IDP+90QnDl0.net
ロシアはこの前までビールはソフトドリンク扱いじゃなかったっけ
アルコール飲料にしますって記事を前見た
21
:IDs1iqt9Cp0.net
>>17
アル中が社会問題化してるからあっちは
46
:IDky4DkiJN0.net
>>17
「今日は車だからビールにしとく」みたいな感じらしいよ


20
:IDga59ZJRF0.net
ウォッカなんかよく飲んでたらあっという間に脳やられるしな
30
:ID7XBznn6O0.net
ウォッカのチェイサーとして水の代わりにビールをがぶ飲みするんだろ?
33
:IDngEhC8uJ0.net
逆もまた叱り。日本に忍者なんて生存してないぞ
34
:ID/RMxp+a40.net
2chのせいで酒よりマヨネーズ飲んでるイメージの方が強い
22
:IDA9a6vcdF0.net
整形してても整形してますと答えるほうが少数派だろがよ
40
:IDcYa+Vi0c0.net
24%でもかなりの高率だと思うのだが…
41
:IDeeaJf6dB0.net
>>1
これ整形してない韓国女が24人じゃなくて嘘をつかなかった韓国人が24人しかいなかったって記事だろ
61
:IDNpOHXlom0.net
>次に“韓国女子は整形に前向き”というイメージですが、「している」と答えた韓国人女性は100人中24人にとどまっています。

これだけは嘘だぞ

64
:IDvQ2hOyLI0.net
>>61
とどまってるって四人に一人もいるじゃん
44
:IDoR7a9eUK0.net
イギリス人もウイスキーではなくビールばっかり飲んでるからな
47
:IDDlptIH+C0.net
ビールは数年前まで清涼飲料水だった
49
:ID7p84/Vx20.net
これだろ
[bq title=”入浴剤飲み49人死亡、ロシア都市が非常事態宣言 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News” url=”http://www.afpbb.com/articles/-/3111829″]【12月20日 AFP】(訂正)ロシア・シベリア(Siberia)地方のイルクーツク(Irkutsk)市は19日、人体に有害なメタノール入りの入浴剤を安い酒代わりに飲んだ住民49人が死亡したことを受け、非常事態宣言を出した。

 メタノールは不凍剤などに用いられるアルコールの一種。問題の液体は、サンザシの香りの入浴剤と表示され、250ミリリットル入りのボトル1本が40ルーブル(約76円)で販売されていた。地元検察当局者の話では、同製品を飲んだ人は判明しているだけで57人おり、うち49人が死亡、残る8人も重症だという。

 ロシア連邦捜査委員会はこの問題の捜査に乗り出し、数人の身柄を拘束。ドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)首相は、主に化粧品との名目で飲用に適さないアルコール製品が貧しい人々に販売されている問題について対策を講じるよう、閣僚らに命じた。(c)AFP

[/bq]

62
:ID5iPtWakw0.net
>>49
ここまでして飲みたいのかな
56
:ID5I4gjh2R0.net
去年ウラジオストク旅行したけど、スーパー行ったらビールばっかでウォッカはほとんど見かけなかったな。
66
:IDVbDnTXmv0.net
ロシア人はメチルアルコールをよく飲むが正解
73
:IDIzS3pEAP0.net
>>66
結構死んでるイメージ
67
:IDoRyD+dFD0.net
ロシア人にとってのビールなんて麦茶みたいなもんだろ

そりゃ気にせずガブガブ飲みますよ

68
:IDew7WX1cC0.net
>>67
この間ロシア人の知り合いと飲んだけど
ビールしか飲んでなかったけど
ひどい二日酔いになっていたようだ
69
:IDvQ2hOyLI0.net
ビールは体が冷える
ロシアで飲むとかバカだろ
71
:ID6fT/76OA0.net
ロシア人ってサワークリームばかり食ってるのかと思ってたら
マヨネーズを大量に食ってるらしい
>>69
室内が日本より温かいからいいんじゃない
まぁ家に帰る途中に凍死しそうだけど
日本在住のロシア人ピアニストが、日本寒ぃ~って言ってた
70
:IDXQ51mAEU0.net
出張でモスクワ行った時向こうの若社長とエライさん達を
ウォッカの乾杯合戦で全員まとめて潰してきたから酒呑みばっか
ってわけじゃないのは判った。
72
:ID1qr+Ic3U0.net
[bq title=”ロシア人の4割は酒を一切飲まず – ロシア・ビヨンド” url=”https://jp.rbth.com/society/2017/08/21/824436″]ロシア人の39%が絶対禁酒主義者だという。アルコールを一滴も飲まない。本当なのだろうか。「全ロシア世論調査センター(VTsIOM)」の調査によれば、これは本当である。

 2009年の調査では、酒を一切飲まない人は25%であった。短い期間で割合が大きく増えている。飲むと回答した人は59%。だがその大半が1ヶ月に数回飲む程度だと答えている。ひんぱんに飲んでいると回答した人の44%は、ここ1年で飲む量を減らした。以前よりもたくさん飲むようになったと答えた人はわずか4%だった。

 ウォッカの消費が減少していることは、以前から明らかになっていた。「ロシア連邦大統領付属経済・国務アカデミー(RANEPA)」のアレクサンドラ・ブルジャク上級研究員は昨年、こう話していた。「ウォッカの販売は激減している。前年同期比で13.4%減。売上高の減少は2015年に起こっていた。2014年と比べて12.6%減だった」

 ロシア連邦保健・社会開発省のヴェロニカ・スクヴォルツォワ大臣は昨年、ロシア人の平均余命が71.2歳に上昇し、その要因の一つが「健康的なライフスタイルへの変化、喫煙量、アルコール消費量の減少」であると報告していた。 [/bq]

80
:IDoRyD+dFD0.net
>>72
でもビールは飲んでいる、え?ビールって酒なの?
というオチでは
81
:IDgaQW2j1X0.net
>>80
アル中だらけの環境で酒に溺れてDVしまくる親見れば酒なんか飲みたくなくなるだろ
昔と違って暖房もあれば娯楽もいくらでもあるし酒の害も認知されてきた
おかげでロシアもかなり平均寿命伸びたんだぞ
ロシアに限らず若者の酒離れは世界的な傾向だし
93
:IDcLspAEPO0.net
>>80
ビールを酒の分類に入れるというニュースを去年見た気がする
82
:IDoRyD+dFD0.net
そもそもあっちでビールは酒扱いなのか
という話
87
:IDjDs9VDTi0.net
>>82
昔ソ連では法律上ビールはただの食料品扱いだったけど、今ではそこらへんも法律整備されてる
84
:IDXQ51mAEU0.net
>>82
一応酒扱いだけどクワスとかと同類の低アルコール飲料のカテゴリだった。
今でも普通のビールに混じってアルコール分10%のがあったりするけどあんま旨くなかったな
90
:IDoRyD+dFD0.net
>>84
クワスか…ウズベキスタン人もロシア勢力圏だから飲むようだが
甘酒みたいなものらしいね
86
:IDMvpNo44+0.net
ロシア人はウォッカを飲みながら仕事をしてるんじゃないの?

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 豆知識1
    ロシア人ならウォッカのイメージが強いが実際はビールの方が圧倒的
    2000年頃でもビールはウォッカの2倍程消費されていたが
    ビール人気は年々高まり現在ではウォッカの10倍程消費されている
    豆知識2
    ロシア人は酒好き!というイメージが強いが、一人当たりのアルコール消費量では
    EUの多くの国やアメリカや韓国以下で世界で50位程度

    ロシア人は酒ばっかり飲んでいる、ウォッカが大好きってのは造られたイメージなんだね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル