【やりすぎ逮捕?】セブンイレブンコーヒー「50円窃盗」で10日間拘束は長すぎか?一部メディアでは実名も報道、配慮すべきでは?

1
:IDJwbn0WYJ9.net
[bq title=”コンビニコーヒー「50円窃盗」で10日間拘束は長すぎか? – 弁護士ドットコム” url=”https://www.bengo4.com/c_1009/n_9223/”]コンビニのセルフ式コーヒーマシンで、100円コーヒーのカップに、150円のカフェラテを注いで逮捕された60代の男性が、すでに釈放されていたことが2月5日に報道された。

報道によると、男性は1月21日、福岡県警に現行犯逮捕された。常習者だったようで、オーナーがマークしていたそうだ。1月30日付で処分保留のまま釈放された。

コンビニ関係者に話を聞くと、セルフなのを良いことに、同様の手口で50円分の不正を働く客は一定数いるという。それだけに「逮捕されることもある」というメッセージが発せられたことを歓迎する声が多い。

一方で、窃盗とはいえ、50円の被害で逮捕したことや、10日間も身柄を拘束したことについて、その必要性を問う声もある。刑事事件にくわしい足立敬太弁護士に見解を聞いた。

●在宅もありえる限界事例?

――被害額は50円でしたが、金額の多寡で犯罪が成立したり、しなかったりするのでしょうか。

「『可罰的違法性』といって、刑罰に値する違法性がなければ犯罪として成立しないという考え方があります。

ただ、裁判例などでは1円でも犯罪は成立しています。構成要件を満たしているのなら、今回は被害額50円程度だからといって『少額だから』という理由で犯罪は成立しない、とは言えないでしょうね」

――10日間の拘束をどう考えますか?

「捜査は通常、どういう刑事処分が予想されるかを見据えて行います。被害額が50円なら、不起訴処分とか、金額的に示談も成立しやすいと思いますし、せいぜい罰金程度ということも十分予想されます。

10日間の拘束は重すぎる、バランスを欠くというのは一理あると思います」

――勾留せず、在宅捜査という方法もあり得たのでは?

「裁判官は、勾留を請求してきた検察官に『在宅捜査ではダメなんですか』などと問い合わせたとは思います。もしかしたら、報道されていない事情もあったのかもしれません。

もちろん、裁判官によっては勾留を認めないという判断もあったでしょう。勾留許可も勾留却下もどちらもありうる『限界事例』だったといえるかもしれません。勾留許可がただちに不当とまでは言えないと思います。

ただし、本件で勾留延長はさすがに認められなかったでしょうが…」

――テレビを中心に一部メディアでは、逮捕された男性の実名も報道されました。

「配慮すべきだったのではないでしょうか。実名が出るようなものではないですよね」

2019年02月09日 10時05分  [/bq]

6
:IDgccBH7Qy0.net
分かっててやったんだしね。実名は仕方ないと思う
ちょっと可哀想だけど
10
:IDnztQ6Iug0.net
常習犯だから50円どころじゃないだろ
11
:IDtEZEToG00.net
犯罪者に配慮しろとは一体・・・
15
:IDCex6XGiZ0.net
これ自販機型のサーバーにすれば犯罪は無くなるし手間は減るしいいことずくめなのに、なんであんな面倒臭いシステムにしたんだ。
17
:IDzte7Q1bT0.net
留置所って出前をとったりしなければタダメシなんだっけ?
更に得したな
20
:ID1CM7UDCQ0.net
近所のセブンのコーヒーは新しい機械になってて
ホット、アイス、カフェオレ、大きさを置いたカップで自動識別するやつになってた


27
:IDl4Sz8DFp0.net
金額の問題ではない
抑止力として必要なんだよ
35
:IDvfaKO4jF0.net
分かってやってたんだから悪質
実名報道はその報いだ
犯人は重く受け止めろよ
38
:ID9/YEkPQP0.net
何十円かで10日勾留だとゴーンは生涯を裁判の始まるまで勾留
52
:IDGsIWc8CT0.net
常習性を疑われているなら50円じゃ済まないだろう
50円×100回とかだろ

他の店舗でもやられてるかもしれないし、セルフ系や無人販売でも似たようなことしている可能性があるんだから、

犯罪を周知して対策を打つ為と、抑止効果に実名報道は仕方ないというか推奨されるべき

61
:IDo/Ww9umG0.net
逮捕まで行くのは余程の常習だけ
初犯なら家族関連と警察へ連絡
直近の余罪当たって問題無ければ盗品買い取って完
69
:IDbUewzONh0.net
50円で10日がレートなら
ゴーンはどうなる?
500万年くらい拘束?
79
:IDrfe/pxMN0.net
逮捕された後も、反省をみせず、態度も悪かったから、こうなったんじゃないの。

普通なら説教くらって、その日のうちに釈放されるだろw

83
:IDnLRDIOIi0.net
まあ、コンビニの方も客任せにして犯罪を誘発するようなシステムは
改めた方がいいな。
うっかりやってしまった場合は、故意がないから窃盗罪は成立せず
不可罰だが、外形的には区別できず、抗弁しようがない。
90
:IDgtiFzNoH0.net
拘留は金かかるから高額の罰金にすりゃいいんだよ
たとえば何盗ったかに関係なく万引き一律1回1,000万とかにすりゃやる奴いなくなるだろ
91
:IDRDJp3hub0.net
システム的に簡単にやれちゃう犯罪だから見せしめは必要
103
:ID/tuBl7Vx0.net
日本人相手だから成り立っているサービスだよね
他の国だったらセルフにしたらこの爺さんみたいな奴ごまんといて商売にならないよ
108
:IDJsaK/1Cq0.net
コンビニのコンセントでスマホ充電して逮捕されてただろ
罪は罪
138
:IDsWWA16tS0.net
カフェラテのカップ購入してアイスコーヒー間違えて入れた僕も逮捕されるのかな
140
:ID5Q5Yr5Z10.net
少額だから実名報道されないと思われる方がヤバイんじゃないのん
152
:IDAuF3tPrQ0.net
携帯充電して1円窃盗ってあったやんアレで逮捕者も出てるし
その50倍なら逮捕・拘留も妥当だと思う
161
:IDnqa2VoBy0.net
こんなのやる奴はまず反省しないタイプだから、徹底的に吊るすのが吉
ホント反省とかしないんだよ、あの程度で済んだとほくそ笑むタイプ
165
:IDP7pFdEyh0.net
これとは別に実名報道の基準ははっきりさせて統一すべきじゃない?
168
:ID4PTRrtnQ0.net
店員がレジをしながらでも見える位置に置かないと。
店員が見えない位置に置くのは窃盗を誘発させてるようなもん。
187
:IDvmUeK0Z70.net
これくらい許そう、寛容になろうって風潮がバカを増長させる要因
バイトテロなんかまさにこういう姿勢が生み出してると言える
191
:IDIv0WppjJ0.net
こんなくだらない事件にコストかけて税金を
無駄づかいしているという感覚がないんだろう
叩くべきは防犯コストをケチって犯罪者を生み出している企業
企業が防犯コストをケチればケチるほど税金の負担は増える
196
:IDJCINTsNx0.net
そもそもサイズなんか1個でいいよ
コーヒーの量なんかどうでもいい
197
:IDsWWA16tS0.net
この報道見たら新規で買ってみようかなって客が購入ためらうよ
208
:IDcmkES3mI0.net
こんなの最初に次やったら警察に突き出すぞって脅しかけとけばいいだろ
だいたい100円は払ってるから150円なら原価割れってこともないだろうし
212
:IDABQZEzxz0.net
>>208
原価割れてなければオッケーって発想がすげえな
218
:IDGp05cTF20.net
>>212
原価厨の新形態だよなw
235
:IDvA0U0H8j0.net
こんなの厳重注意で充分だろ。わざわざ拘留して余分な税金使うな。
251
:IDW6fFTWZS0.net
ならはじめから50円程度ケチるな
ケチる価値があると本人が思っていたんだから罪に問われて当然
261
:IDXqLJxcC30.net
>>1
この犯人は一回だけの犯行じゃないからな
一回の犯行が50円であって
被害額は累積で何十万かもしれない
306
:IDENTQf/KZ0.net
一度目なら同情するが、常習だったからねえ。
325
:IDJepYx/VI0.net
ゴーンさん50円でも犯罪は犯罪らしいですよ
328
:IDV2Vjj/K20.net
10日も拘置所暮らししてたのかw
そうとう態度悪かったのかなwww

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 懲役10日と同じだと思う。きついと思うけど常習なら仕方ないかな。コンビニで50円儲けようと思うといくら売り上げないとならないかと思うと。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル