アマギフ100億円キャンペーンの泉佐野市、ふるさと納税の対象外へwww

1
:IDKQalAMX79.net
[bq title=”ふるさと納税でギフト券…泉佐野市の対象外を示唆(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190212-00000016-ann-pol”]ふるさと納税の返礼品に加えてギフト券を贈るキャンペーンを行っている大阪府泉佐野市について、石田総務大臣はふるさと納税制度の対象自治体から外す考えを示唆しました。

石田総務大臣:「(泉佐野市の行為は)大臣通知に従って改善して頂いた団体とか、あるいは都会の自治体。そういう皆さん方の気持ちを考えれば、一日も早く是正して頂きたい」石田大臣はこのように述べ、今年6月以降に泉佐野市をふるさと納税の対象自治体から外す方向で検討に入る考えを示しました。泉佐野市は、ネット通販大手「アマゾン」のギフト券を3月末までの申し込み分まで「100億円キャンペーン」として配布しています。このため、総務省では3月末までに「寄付額の3割以下、地場産品に限る」などの基準に反しているかどうかを判断する方針です。

 [/bq]

3
:IDAz4m06aJ0.net
納税したアホが返金しろと騒ぐだろうな
4
:ID8AUyNkmY0.net
「下品な土地」のあぶり出しとしては機能している
8
:IDRBa1kICr0.net
普通はそうなるだろ
泉佐野が自分たちだけ良い目したいと思っているからな
悪質た゛よ
9
:IDHRibGyfR0.net
にしても、挑発的すぎるw
12
:IDErDkCunR0.net
アマゾンがふるさと
17
:ID+svUCNdu0.net
そら上の指示に従わなきゃ~こうなるな。
地元の物でやってれば良いのに、アマゾンに頼ったら不公平だろ。
地元に自信とか特産無いって自治体がアピールするのは、地元愛が無い自治体だな。
本当に無いなら仕方ないが、それでもアマゾンに頼らずに加工品とかゆるキャラとかプリントした菓子でも良いから作れば良いのに・・・
75
:IDlMDaonCU0.net
>>17
アマゾンだと自国でさえないからな…


24
:IDU2dloIht0.net
法的にどうやって外すのか?
そんな方法があるとは思えんが。
35
:ID6acqGHv20.net
>>24
法改正を視野に入れている
政府はかなり切れてるぞ、自分達の政策に泥を塗られたようなもんだからな
多少は多めに見ていたけど、amazon券は完全にやりすぎた
207
:IDQYXrOqdk0.net
>>35
泉佐野市民の権利は?
自治体をハブになんかできんの?
25
:ID6acqGHv20.net
泉佐野市はこんな街です

・関空がある
・泉佐野駅前は鳥貴族や民家、マツモトキヨシ、民家などが立ち並ぶ活気のない街。あと非常に薄暗い
・要するに関空以外は何もない
・場所
https://www.google.com/maps?q=%E6%B3%89%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%82&um=1&ie=UTF-8&sa=X&ved=0ahUKEwjLhMy9uLXgAhVXIIgKHY5HDxMQ_AUIDygC

関空あるんだからおとなしく関空コラボシておけばよかったのに

122
:IDHY7Ilkwh0.net
>>25
後借金の額が全国屈指のレベルな。かつては夕張市がライバルだった
34
:IDixVNyJN/0.net
泉佐野はなりふり構ってられない事情がありそう。
43
:IDc9EMX4re0.net
何がすごいって何度政府から注意されても無視し続けた事
46
:IDtG2RwiY80.net
完全に喧嘩売ってるな
50
:IDXQj7tiCy0.net
もう制度自体やめればいいじゃん 返礼なしでいかないと無意味だよ
58
:IDWyFM85sE0.net
最初から上限つけとけよ
60
:IDuhNUAS8T0.net
アマギフなんて使われても国に税金入らないからな
国に税金納めてるとこの商品券にしろよ
68
:IDJmgJ9Dzw0.net
皆がアカンやろなって自重してる事を
ルールに書いてないからってやりたい放題するヤツがでるから

ルールに明記されてシステムが雁字搦めになっていく

70
:IDjBtil0Q90.net
ルールとペナルティーを事前に定めておかないと
大臣の恣意とか口利きの温床になりそw
広告費用が掛かっているだろうにやるなら来年度からだろ
73
:IDQ83Zm22Z0.net
>>70
ルールはしっかり決まってるじゃん
佐野市はルールを守って運用しただけ
これに反論できるか?
91
:ID6acqGHv20.net
>>73
ルールってのは公平にするためにルールが定められるんだよ
抜け駆けはルール以前の問題
別に商売敵でも無いのにこんな事をすれば自分が不利になるだけな上、
更にルールがガチガチになって超面倒になる
法改正で時間も税金も失われる

一言で言うと、どう考えてもアカンやろが死ねとしか

96
:IDXd8OibCi0.net
>>91
抜け駆けしてくれって状態で放置しているルールだからなあ
最初から出来損ないなのわかったうえで法制定してるような実態でもある
74
:IDtG2RwiY80.net
逆によくこの制度でここまで保ったな感はあるな。他の国なら即同じ事をやって潰れてそう
89
:IDXV1LiR1A0.net
まぁそういう顛末になるわなw
93
:IDrsP9Uc480.net
度が過ぎた返礼品は、さすがにどうかと思うわ
せめて地元の特産品だろ
とくにここのアマギフとか、ありえない
95
:IDD7dAM3iF0.net
泉佐野市て返礼品豪華だけど、納税したぶんは何に使われているの?
道路整備や公園や大企業の誘致とか?
120
:IDXqrWq/tw0.net
>>95
借金の返済
 
[bq title=”財政破綻の一歩手前 ふるさと納税で展開する返礼品競争の事情 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15169556/”]泉佐野市は、1994年の関西国際空港の開港に伴う都市基盤や公共施設の整備に対する過剰投資が元凶となり、債務残高が膨張。
2009年に財政破綻の一歩手前の「財政健全化団体」に指定された。 [/bq]
168
:IDhTjDHcJx0.net
>>120
そら国にキレますわ

[bq title=”大阪国際空港関係資料 – 000023438.pdf” url=”http://www.mlit.go.jp/common/000023438.pdf#page=12&zoom=auto,32,-191″]国際拠点空港の整備に対する地元負担額について 
関西空港 3501億円(平成19年度までの1期及び2期事業費の計)
中部空港 1024億円(当初の事業スキーム)
成田空港      0円(平成18年度までの建設投資額)  [/bq]

2019年度概算要求、羽田空港655億円 関空31億円
https://kansai-sanpo.com/budget-haneda/

102
:ID1941R0ra0.net
よりによってAmazonだもんなw
115
:IDo8tr4tec0.net
ふるさと納税をやめたらええやん

こんな怪しくて不思議な制度ないわー

121
:IDhSoFURKF0.net
泉佐野は関西空港建設という国の基幹事業の被害者だろ
泉佐野が悪いでは済まないぞ
125
:IDKYR/aobV0.net
泉佐野って泉州タオルが名産じゃなかった?
楽天とかですごい売れてるやつ
169
:IDp/GVHcZA0.net
>>125
なら楽天で返礼にすればいいのに
ほんと馬鹿
132
:ID6XXfezcx0.net
まさに閉店キャンペーン
143
:IDAZRJ0wBf0.net
特産品の有無で不公平が生じるからふるさと納税なんてやめればいいのに
149
:ID/R4BAubg0.net
「納税」と「ショッピング」を混同している低レベルな脳みそしかない自治体職員と長
154
:ID5sAjcVGy0.net
中央から地方への金の流れの創出という意義は大きい
でも地場産の魅力で、その流れを作れないとだめだな
魅力ある地方とそうでない地方で別れるのも仕方ない
全てが全て、残ってほしい大切な資源となりうるはずもないんだから
172
:IDiVlB2Eep0.net
閉店キャンペーンって銘打ってたから想定内なんだろ
177
:IDdk7OD4Rj0.net
つか税金で商売ごっこすんなよカスが
204
:IDLED0q2z00.net
やりすぎた、ふるさと減税
208
:IDR85nFAWN0.net
生き残ることに必死になるのが悪いことだとは思わないけどな
209
:IDmscn0fOs0.net
よりによって外資のAmazonだからなぁ 馬鹿過ぎだろ

ピックアップニュース








4件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル