【レオパレス違法建築】レオパレス「全国の工務店が一斉に不正した」

1
:IDxkMMq5pb9.net
[bq title=”全国の工務店が一斉に不正を判断?レオパレスの会見説明に指摘 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16008981/”]2019年2月12日 13時5分
J-CASTテレビウォッチ

全国1324棟で耐火や遮音性に不備があることが明らかになったアパート建設大手レオパレス21の施工不良問題で、住民やオーナーの怒りが収まらない。

天井が建築基準法の耐火性能を満たしていない物件641棟に住む全国の7712人に来月末(2019年3月)までに退去・引っ越しをするようにレオパレス21から通知が届いた。この急な要請に「4月から通う保育園が決まったばかり」「就職活動が始まる」など様々な事情を抱える住民たちは悲鳴を上げる。

不動産コンサルタントの長嶋修さんは「欠陥住宅問題は今までもあるが、これほど大々的に、1000棟を超えるレベルで行われたのはちょっとない。びっくりした」と驚きを隠さない。

「ピンポ~ン鳴って出たら4軒先だった」伝説は真実?
そもそもこの問題は、不具合に気付いた一部のオーナーが自主的に建築士を雇い調査したことで発覚した。2018年4月には調査した95棟中の86棟で、火事の際、延焼を防ぐ界壁がないことが判明していた。

「欠陥住宅のような不祥事が発覚した場合、会社側は積極的に情報開示して対応策を示していくべきです。レオパレス21はそれをしなかったことで、オーナーたちの間で不信感がどんどん高まってしまった」と長嶋さん。

さらに、レオパレス21が会見で「施工不良は現場の判断でやった」と説明したことに対し、「各地方、地域のたくさんの工務店が一斉に不正を行うというのは考えづらい。どこかに司令塔があると考えるのが自然。組織的な不正の可能性もある」と指摘する。

レオパレス21は特別損失として434億円を計上している。払う代償はあまりに大きい。

古市憲寿(社会学者)「ネット上では何年か前から『レオパレス伝説』といって『ピンポ~ンとインターホンが鳴って出たら4軒先の部屋だった』とか、壁が薄いことを揶揄するような投稿があった。さすがに冗談だろうと思っていたが、ある意味レオパレス21はこの伝説を認めた形になった。住民はびっくりしたでしょうね」

司会の小倉智昭「引っ越し先としてほかの管理物件を紹介されても、『そっちの物件は大丈夫なんですか?』って感じですよね」

中江有里(女優・作家)「結局、住民のみなさんに相当な負担がかかります。すぐに引っ越せない人は火事が心配でしょうし、今までもきっと寒さ暑さの問題もあったと思う。ひどい話です」  [/bq]

16
:IDgIi113tT0.net
夢中で頑張ってたのに
あのエールは嘘だったのかよ!
22
:IDBxI34DIT0.net
レオパレスのひどさは数十何前から認識してるから驚くことじゃないよね。
あ、やっぱり違法だったか。あ、やっと行政が腰を上げたか。って感じ。
39
:ID2EANXY/20.net
じゃあレオパレスは全国の工務店訴えるんだな?
できるかなー
46
:IDhBSQw4Xp0.net
今まで建てた37800棟の内どれ位不正が見つかるかな?
むしろ不正のない建物探すほうが難しいぐらいのことになるんじゃないのかな?
1324棟でこの騒ぎだから30000棟超えの不正見つかったら
会社存続不可能レベルだろ
64
:IDf22vzL0w0.net
>>46
ほとんど同じ工法で作られてるだろ

同じ工法で大量に建てられてるはず
そこまで徹底的にやるのかは謎だけど

難民がでるから

60
:IDZ++ZyN8N0.net
レオパレスの職員が建築基準法を知らないし
納期の遅れなんて絶対許されなかったと
テレビで関係者が言ってた
組織ぐるみかな?
人手不足、人材不足で社員の教育ができてなかったのかな?


65
:IDhBSQw4Xp0.net
悪徳なサブリース商法のことについては
まだそれほど掘り下げられてないな
108
:ID9DdKjb5V0.net
一斉に全国の複数の工務店が揃って不正するなんてありえるかよww
どうせそういう指示出してたんだろ?仮に不正するとして監督してなかったの?
普通確認するよね??施工管理で何を見てたの?
115
:ID9LM+U1rK0.net
>>108
施工管理も丸投げだしなあ
151
:IDfjhoEpPk0.net
いつ頃からやり始めたんだろうなインチキ
159
:IDHf3ht1Gl0.net
少なくとも20年前にはレオパ伝説めいた話を
普通に聞いたことがあったんだが、投資した
オーナーが何故そんなことすら調べずに大枚
を投下したのかが、俺には意味が分からない。
レオパはクソだが、被害者ぶるオーナーもクソ。
161
:IDpZ1JLFN30.net
下手な言い訳だな、なんでレオパレスばかり欠陥出るんだ
組織ぐるみでないとできねーだろ
169
:IDbLRjkGO50.net
下請けをいじめて切り捨てとかめちゃくちゃやな
179
:IDml28LZrl0.net
仕様の通りに作ったら責任押し付けるとか最低最悪
191
:IDZQ9LnBXq0.net
最悪の結果に向かうよくあるパターン
207
:ID/YrZQZEq0.net
レオパレスの指示で工務店も動いてたとは思うが
知っててやってる工務店も賠償金の2割くらいは払わせろよ。
224
:IDrgDVi1LW0.net
テレビみてびっくりしたわ。
たとえ設計どうり施工してあったとしても、仮設住宅よりひどい作りw
225
:IDSvzEzGFo0.net
これは施工した工務店の反発は必死。
リーク続々されるだろうな、レオパレスの違法指示の実態が明らかにされるぞ
231
:IDZmeHHg/z0.net
おかしいんだよ
職人なら「こんなのダメだろ」って気づくはずなんだ
検査もあるし、写真も残すし、図面も残す
270
:IDzxtYjtcA0.net
>>231
工務店がなぜ告発しなかったかだよな
結局グルじゃんね
232
:IDNWyF8Q020.net
逆に数少ないマトモな物件は指示に従わなかった気概のある工務店だったのかね?
354
:IDmPgUysVK0.net
>>232
レオパレスは、既存のアパート買い取ってるのもあるからな。
265
:IDkaj9+POcO.net
営業レベルから何かと強引な会社だった…断っても断っても電話セールスが来てた
282
:IDIhn8F/C20.net
レオパレスとか昔からこういう品質のイメージなんだが。
別に驚きもない。
293
:IDJxJUZZBE0.net
工務店はレオパレスを告発してもメリット無いから黙ってるだろうな

大人しくしてれば改修工事ももらえるし

300
:IDuUqVFUri0.net
浮いた金は誰の懐に?
脱税もしてるよね?
323
:IDKp6HVI/d0.net
週刊誌なんかに実態の情報リークがあってもいいはずなのに
工務店からのそれが無いとこ見ると、レオパの主張が正しい可能性もあるぞ
要するに工務店の中抜きの常套手段という可能性もある
326
:IDd3VyJ5/M0.net
これ言ったら全国の大工レオパレスの仕事断るんじゃね?
339
:IDNquoDVp50.net
こんだけ大規模なら、全国のアパート自体を調査する必要あるんじゃないの?
ここだけか?
342
:ID/1H4zP/L0.net
まぁ、レオパレスが指示しなくても、全国の工務店が一斉に建築基準に満たない部屋を造ることは有り得る
別に指示なんてする必要は無いんだ。「5000万かかるんですか、じゃあ4000万で出来る範囲でお願いします」って言えば不正を指示してるわけじゃないからな
344
:IDReq6Sa6c0.net
『この予算でやれ』
「できるわけないでしょう」
『材料の変更や仕様の変更は任せる』
「任せるってどういう意味ですか」
『おかしくない範囲でそこで利益取なさいって意味だよ』

なんだかこういうカオスな会話が交わされてるのかな
それとも安っすいドラマの見過ぎか

358
:IDVWRFTepK0.net
だんだん中国を笑えなくなってきたわ
利益至上主義っていうのも難儀なもんだよなあ
392
:ID0wPAsV7I0.net
これレオパレス以外の建物も全国的に検査してほしいなあ
レオパレスが叩かれるのは当然だけど、俺に言わせたら他の会社もあやしいもんだ
今頃焦りまくってたりしてw
414
:ID+Gu2czYU0.net
こんなもん各工務店に賠償請求しなきゃ嘘だとバレるだろw
425
:IDOIvJmLLf0.net
じゃあまず施工業者から出された見積書と設計図出してもらおうか?
って話になると思うんだけど、こんな事言っちゃていいの?
嘘ついてもバレるよ?

もし施工業者側の見積り設計図とレオパに提出された見積り設計図が一致してたら
レオパ側が見積書も設計図もロクに読まず検算もしてないザルって話になるけど?

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. まぁ現場はぜったい違法建築だと分かって建てたんだろうけどね。
    普通なら会社潰れるから断るけどどうやってやらせたのか気になるね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル