県職員「このペンで金額を書いてください」 消せるペンで領収書を書かせ、金額を書き換え差額を着服

1
:ID3a6M3OAF0
[bq title=”領収書を消せるペンで…公金600万円横領容疑で告訴:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM2H6TX0M2HTLTB00L.html”]領収書を消せるペンで…公金600万円横領容疑で告訴

鹿児島県奄美市は15日、税金や介護保険料などの徴収担当だった元嘱託職員の男性が約600万円の公金を横領したとして業務上横領容疑で奄美署に告訴し、発表した。元職員は書いた文字を消せるボールペンを使い、領収書の額面を市民から受けとった金額より少なく書き換え、差額を着服するなどしていた。

発表によると、元職員は2014年から昨年までに徴収した約50件分で計約600万円を横領。市の調査に対し、生活費やギャンブルなどに使ったと横領を認めているという。発覚を免れるために補?(ほてん)しており、確認できる市の損害額は255万円超。01年度から徴収業務を担い、不正は10年度ごろから繰り返したとも話しているという。

市は昨年12月28日付で元職員を解雇し、今月15日、管理責任で市民部長ら計12人を減給や訓告処分にした。同日の記者会見で朝山毅市長は「市民に心からおわびし、公金の管理態勢を強化する」と話した。(外尾誠)
 [/bq]

奄美市の嘱託職員が公金横領|NNNニュース
2
:IDQg2itrt+0.net
普通使用禁止やろ・・・
118
:IDLu04kiOF0.net
>>2
使用禁止にしても使うバカは後を絶たない
60
:IDePREDzFi0.net
>>2
リフィルを詰め替えるんやで。普通のボールペンと
だから外見は消えない普通のボールペン
6
:IDhhw7Qg300.net
差額どうとか書いてあるけど数字最終的に合わなくなってくるだろ
どうやってやったんだ
11
:IDDO7IOADd0.net
奄美でギャンブルって?
18
:IDZ0iD9WDb0.net
これで納付額不足の督促状とか寄越された日には


22
:IDDeYi3ARm0.net
子供が思いついたみたいな犯罪だなw
19
:IDpIZfyMW40.net
逮捕されねーの?
23
:IDZ0iD9WDb0.net
有印私文書偽造同行使…
この場合公文書になるのかな
で、詐欺もプラスして捕まらない方がおかしいよな
25
:IDJV0YaXdQ0.net
え、これつまり、標的になった人はデータ上税金や保険料に未払い分がある事になってたんだろ?
ひでーなおい
26
:IDs1rREwO00.net
こんなのバレないと思ってたのかw
100
:IDGD/4MJ+R0.net
>>26
長い事やってたみたいだしザルだったんちゃうの?
28
:IDEMERPLp+0.net
こういうことやるから世の中のあらゆることに規制がかかって社会が監視の目でギチギチになってくんだろ
33
:IDMHnDDMqE0.net
補填しながらやってたのかw
38
:IDgU7rVvY/0.net
税金や保険料の金額を過小申告とか、未納ですぐばれるだろ
10年近くバレなかったとか市のチェック機能が全く働いてない証拠じゃねーか

市の責任者も問題すぎるだろ

50
:ID88PqTfKf0.net
以前もこのペンが問題になってたよな。
52
:IDt7hcKFm60.net
>>50
書類に使えないならなんのためにあったんだろうな
61
:IDSPQQjLk30.net
>>52
むしろなんのために売り出してんのかな
消せちゃいかんもんにボールペン使うのに
84
:IDCC7SHkxf0.net
>>52
手帳とかには便利
シャーペンだと消すのに消しゴムがいるし
51
:IDBPZtxkeT0.net
よっぽどの文具マニアならフリクションの書き味は見分けられるけど
他のボールペンと芯を換装されてたら自信ない
55
:IDD6bKWsNJ0.net
とりあえず補填してるところが微笑ましい
56
:IDwkfQwlBH0.net
納めた人は後日足りないって通告されないの?
すぐバレそうな気がするんだが
62
:IDV2EBBh110.net
>>56
ギャンブルでスッた分着服して補填する自転車操業だったんやろな
年金みたいなもんだわ
59
:IDT1A61BM+0.net
なんで名前が出てこないの?
これは軽犯罪扱いなのか?
68
:ID3q0JMxhx0.net
インクだけ変えてあっても使ったことある奴ならすぐわかるよなこれ
70
:IDzNaHAPeB0.net
領収証見れば消したのわかりそうなもんだけど
95
:IDrVCZM6UQ0.net
消せるペンの存在を知ったとき一番初めに思いつくやつだな
101
:IDQXP6+Wuy0.net
解雇だけで済んだってことは着服した金額は
丸々儲けたってことか?
102
:IDAKVaGcOM0.net
>>101
返金したから示談で解雇、なんじゃない?
107
:IDRRwKdCCT0.net
>>102
示談しているなら何で市役所が告訴するのかね?
112
:IDAKVaGcOM0.net
>>107
横領600万で、市の損害が255万超だから
300万ぐらいは返金したのでは?
損害分の255万超の取り戻しは、示談なら民事訴訟しない、破談なら民事訴訟ですな
103
:IDwWlpAf3L0.net
税金の横領ってもっと重罪にすべきだと思うけどな
117
:IDx+o2l7BW0.net
しでかしたニュースはよく見るけど何年牢屋に打ち込まれるかっつうニュースは見かけない
129
:ID2A2H+5BR0.net
つまり領収書は筆で書けってことだな
133
:IDpIZfyMW40.net
>>129
マイペン持ち歩けよw
アメリカのお偉いさんは偽造されないように専用のインク使ったペン持ち歩いたりしてるぞ
132
:ID/xcs5kCy0.net
これからは万年筆の時代だな

ピックアップニュース








コメントする