有能夕張市長・鈴木直道氏、不可能と思われた財政再建に成功してしまう→北海道知事選に出馬表明

1
:IDJUuqhON90.net
[bq title=”スズキの軽で駆け付けた夕張市長・鈴木直道氏(37)が北海道知事選に出馬表明 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト” url=”https://hre-net.com/seiji/dousei/35610/”]2月1日午前、黒塗りの高級車が似合う札幌パークホテルにスズキの軽自動車が横づけされた。使い込んだ風情を醸す車の運転席から降り立った夕張市長・鈴木直道氏(37)は、同ホテルで自ら行う北海道知事選への出馬会見場に向かった。

この日、鈴木氏は4月に行われる同知事選に正式に立候補することを表明した。高橋はるみ知事の5選不出馬表明が遅れに遅れたことで、次期知事候補者選びは混迷。自民党や経済界が鈴木氏と和泉晶裕氏(57、国土交通省北海道局長)のどちらを推薦候補にするかで堂々巡りする中、鈴木氏は自ら手を挙げ無所属で立候補する意思を表明した。

鈴木氏は、石原慎太郎都知事の下、2008年に財政再生団体である夕張市に派遣された都職員だった。2年2ヵ月勤務した後、内閣府地域主権戦略室に出向して夕張市行政参与に就任。10年11月に夕張市長選に出馬を決意して都庁を退職、11年4月に全国最年少の30歳1ヵ月で市長に就任した。

それから8年目を迎え、住宅再編事業など全国初の集約型コンパクトシティ計画を策定したり、JR石勝線夕張支線の廃線を逆提案したりして持続可能な公共交通体系の再構築を目指すなど実績を積んできた。

さらに誰からも不可能と言われた財政再生計画の抜本見直しを国から勝ち取り、2026年度には実質的に財政再生団体から脱却する道筋も付けた。

鈴木氏は会見で、「北海道が直面している人口減少をはじめとする様々な課題と向き合い、一つひとつ丁寧に解決してピンチをチャンスに変え、北海道が持っている素晴らしい財産、魅力を存分に生かし活力あふれる北海道にしたい。そうした思いを各地域の皆さんと共に徹底した道民目線の下で成し遂げたい。こうした思いが重なり立候補を決断した」と述べた。

さらに、「夕張に残るべきか知事選に出馬すべきか悩んだが、自分の素直な心の声を聴いた答えは、『経験と持てる力をすべて注ぎ道民の知恵と力を結集して躍動する北海道の扉を力強く押し開けていきたい』ということだった」と話した。 [/bq]

4
:IDZfKn6KR60.net
有能だったんだな。
8
:ID5sxBBa510.net
公務員が辞めてったのがよかったんだろうなあ
10
:IDvp0CIzar0.net
すげえ優秀な人だな
11
:IDTe2PkI9P0.net
でも市民の生活はぼろぼろなんでしょ?
35
:IDdMCyCIJ20.net
>>11
老害どもがめちゃくちゃやったせいで破綻したので自業自得
農業も新規参入したい若者を自分たちのメロン利権死守したいため拒否してたのが今になって生産減少して焦る始末
右も左もわからない東京からババ引いてやってきた若者がよくここまで耐えて市長やったもんだよ
281
:IDd6D7KS9i0.net
>>35
ほんこれ
まあ痴呆老害土○からしたら、東京から孫でもおかしくない若いエリート様がやってきて
バッサリやってもらう方が受け入れやすいのかもね
下手に地元出身で40~50代とかいう方がめんどくさかったかもしれん


12
:ID6inMX5+C0.net
でも水道代が恐ろしく高いとか聞いた
15
:IDuKh38+ad0.net
試されたか
16
:IDqaNoGk2T0.net
確か市役所の内線環境とかもオープンソースのアスタリスク使って業者に頼まず自前でやってたはず
根性ありすぎ
日本でここだけ昭和のど根性
17
:ID3k6a4W180.net
市職員がゴッソリ辞めて
残った職員が激務で達成した感じだろ
74
:IDRXQHr9Lx0.net
>>17
じゃ無能が消えてよかったやん。
20
:IDtdFHBpMA0.net
有能でなかなかのイケメンだな
21
:IDe2gVGs9y0.net
若いな
24
:IDoQux8ytx0.net
PCは廃棄品を集めてきてLinuxぶち込んで使ってるとかちょっとワロタ

まあそれで十分だよな。

42
:ID7Q60G6ve0.net
>>24
そういう地味な事から負の遺産だった炭鉱からガス抽出とか他の自治体に先駆けて再生エネルギー利用に着手
首長が仕事すればいくらでも道はあると実践して示した
245
:IDCSXFH0Pv0.net
>>24
出きつやつならサーバーとかはLinuxの方がいいからな
それでもゲームとか動画編集とかするわけじゃないなら200X年生のPCにLinux入れれば十分
29
:IDJUuqhON90.net
[bq title=”スズキの軽で駆け付けた夕張市長・鈴木直道氏(37)が北海道知事選に出馬表明 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト” url=”https://hre-net.com/seiji/dousei/35610/”]月額報酬25万円、妻と愛犬の柴犬5歳と暮らす鈴木氏は、37歳と思えぬ落ち着きと誰にでもわかる言葉を淡々と熱量を込めて話し、市長というより凛とした志士の風貌だ。

「首長の仕事はフットワーク。経験則が通じない社会の中で皆さんの声を受けて365日24時間がむしゃらに働くことができるかどうかだ」、「若さや経験不足、至らないところを武器に変えて役割を果たしたい」、「退路を断って自分の熱い思いを道民に訴えること」、「私のモットーは、大義ある逆境に挑戦すること」など響く言葉を発し続けた。

知事選出馬の決意を固めた理由を聞かれた鈴木氏は29歳で都庁職員を辞め、市長選出馬を決意した時に参考にした言葉を披露した。

《お金を失うことは小さなことだが、名誉を失うことは大きく失うことだ。しかし、勇気を失うことはすべてを失うことだ》

この言葉が今回も背中を押したという。  [/bq]

126
:ID1fd8+13z0.net
>>29
聖人かよ
215
:IDCk256KDP0.net
>>29
総理大臣になれ
208
:IDQ3b5JLU+0.net
>>29
有能通り越して聖人だったw
是非北海道の次は国政で日本を頼む
32
:ID7Q60G6ve0.net
はるみちゃんの後が心配だったから決心してくれて感謝
39
:IDhge/NnO+0.net
第三セクターが主な原因だからそれを完全に取り除けたらこういうところは行けるやろう
地場産業もあるし
45
:IDVitYUCeD0.net
この人が知事になれば北海道はあるべき姿に戻るかもしれんが、それが北海道の発展やそこに住む人々の生活を豊かにするかどうかはわからんな
そしてそれが日本全国に広がっていくかもしれん
48
:IDK+rH1yuP0.net
月額報酬25万で家族も養ってよく耐えてるな
10年後は間違いなく国会議員
58
:IDSSExqrSK0.net
予算を削りに削って、交付税で復活
給料だけやたら高い爺婆公務員が消えたのはデカい
61
:IDLFJZgMtv0.net
ゴーンと同じだろ?
削るのは能力というより批判や嫌がらせ等されても平気でいられる勇気や精神力だな。
あんな倒産自治体なら相当乱暴なカットをやっても理があるからな。
75
:ID5vagc3DD0.net
北海道の光になってくれそうやん
まあ敵は多そうだけどなw
81
:ID/03q4grE0.net
夕張市の人口激減
みんな逃げ出し
残ったのは廃墟だけなのに
再建したと実績を掲げて
次の踏み台にゴー
恐らく、次は北海道を廃墟にして
総理を目指す予定
90
:IDDO2mRAiR0.net
>>81
そもそも破綻したのはお前ら市民のせいだろ?
こいつは他所から来てお前らの尻拭いをしたんだぞ?
分かってんのか?
こいつが人口減らしたわけじゃないだろうに
92
:ID8H6+edxZ0.net
自分の給与をここまで下げて頑張ったんだからね 都庁に簡単に戻れるのに。

政治家で国会議員から町議会までみて、みずから地域のために金はいらないとまでやる人間はいない。この人貴重だと思うよ。
しかし、北海道知事より、小さい自治体でやって欲しい気がする。破綻している夕張でさらによそ者だからできたのかも知れないが。

94
:IDQInVqbsQ0.net
よく知らんけど再建計画を国から勝ち取りとか書いてあるから結局国から税金投入されてどうにかなりそうだ
という話じゃないの?自力で建て直せてるなら凄いけど
99
:IDcZUernwN0.net
おまえら褒めるべき人は素直に褒めとけよな
110
:IDRXeqhWBq0.net
夕張に移った最初の頃は相当苦労していたのを昔TVでやっていたな
本当は次の都知事選に出てほしいけど、こういう人は地方で力を発揮してほしい気持ちもあるな
136
:IDVgquzbwbO.net
>>1
スゲェwめっちゃ遣り手だな
公務員で収まる器じゃなかったんだな
138
:IDEOtvFdBZ0.net
面倒臭くて難しく誰もが出来るわけではない、しかもリターン(報酬)も小さいから誰もやりたがらない
そんな仕事をきっちりやり遂げられるこういう人こそ本物のエリートなんだと思う。
154
:ID8H6+edxZ0.net
>>138
自分が地域のためにやりたい、
金はいらないとか、それ日本全体で消えた考え方だからね
175
:IDQtg1lzc60.net
夕張は石炭産業が終わった時点で衰亡する運命は決まってたわけで、
国が主導して、夕張を農村にソフトランディングさせる政策を行うべきだったんだろうな
田舎役人の無能ぶりを叩いてばかりいてもしょうがないよ
211
:IDfqAPVoZ00.net
優秀なだけではなくてキモが座ってる。
がんばれ。
221
:ID4LjS6Lvp0.net
街一個と国じゃ規模が違う同列に扱うなよ
228
:IDJg7secv60.net
せっかく都の職員になれたのに夕張なんかに出向させられたら俺だったらショックで立ち直れない
253
:IDG/ZZDBPA0.net
インフラはボロボロ修繕は先延ばし
土地や宿泊施設は中国人に買われて
本当に成功と言えるのだろうか
身を削りすぎていると思う
257
:IDzkR8yO5A0.net
>>253
日本で一番身を削るべき自治体だったのだから
当然の結果
261
:IDG/ZZDBPA0.net
>>257
人が戻ってプラスになって初めて成功と言えるのではないだろうか
正直今の夕張に住みたがる人はいないよ
264
:IDQwJbXb+/0.net
なんで?
民間企業じゃないんだから赤にならなきゃ良いんだが?
287
:IDWHTuqEey0.net
羽柴誠三秀吉が市長になってたら、いまごろどーなってたのか
333
:ID5dcaHGst0.net
見込みをつけたのは評価するけど
この人がいなくなってまた老害連中が予算を使い倒す危険性は変わってない

ピックアップニュース








コメントする