この国ってほんとに少子化対策考えてるの?

1
:IDvx0NUatfaSt.V.net
なんにもしてねーよな
2
:IDZ5Dp2nuPaSt.V.net
もう詰んでる
3
:IDYMVDeUYQaSt.V.net
個人のセックス事情まで国が口挟む事じゃねーだろ
5
:IDdyw/GPfSaSt.V.net
正直ここ30年くらい少子化を目指してて最近ようやく増やす方針に変わった
6
:IDBK2fxL7C0St.V.net
日本の政治家は無能と相場が決まっておる
9
:IDjpM56M+4pSt.V.net
あいつらは今の責任を後回しにすることに全力だからな
本当に向き合わないといけない時に一気に来るよ
37
:IDUMpzx7cq0St.V.net
>>9
それがまさに今だと思うけど


144
:IDZgdygc//pSt.V.net

ファミコンが発売された年から男の未婚率急上昇
少子化の原因はゲーム

16
:ID5kfGOJ8NaSt.V.net
対策しようがないだろ
おまえらが作らないだけ
17
:IDT2mUcGiX0St.V.net
3000万人位で良いと思うけどダメなの?
19
:IDUJ1igD4k0St.V.net
政治家の年齢あと20は若くないと当事者意識持った議論しねえだろ
20
:IDuZu5plRY0St.V.net
産めよ増やせよが出来たから出来なくは無いがアレは大戦争で数が減ったって理由があったからなぁ
21
:IDKX+3tLnM0St.V.net
今の政治家のまま進んでいったら確実ににほんは終わるよ
今もほぼ終わりに向かってるし
22
:IDVpGN+FeF0St.V.net
下手な対策しても実際に作るのは底辺ばかりになるし
24
:IDawfs8ubg0St.V.net
毎回問題が起こったら本腰入れ始めるから少子化対策なんてまだ先になるだろうね
その証拠に人口じゃなくて目先の税金増やそうとしてるだろ
29
:IDZx/eKdkH0St.V.net
もう手遅れだよ
結婚適齢期のやつらに
恋人すらいないのに子供なんて増えないぞ
35
:IDUAfnXvStaSt.V.net
本気でやるんなら女の就労制限と強制結婚共生出産という人権を制限した製作とらないといけないから
まぁ日本だけの問題じゃないからそろそろ人権の見直しは世界的に入るだろうな
人権の名の下にシナチ○○が世界中で好き放題振る舞い国民は遊んでばかりで義務を果たさなくなってるから
39
:IDmNG/9sN00St.V.net
>>35
そんなことしなくても「1人につき5万子供手当」「子供を無事成人に育て上げた者に500万」やれば産みたくて子供欲しい人が産んでくれるぞ
44
:IDBK2fxL7C0St.V.net
>>35
でも今更女性の行動を制限させるのは難しいだろうな
95
:IDUJ1igD4k0St.V.net
>>35
んなことしたら女が他国に逃げるだけだろ
他国に行ける知能を持たない女が日本に残って子供を産むから馬鹿な子供が増えておしまい
38
:IDSX9ekC/m0St.V.net
>>35
これ
女に男と同じ権利を与えたのが間違い

そこを無視して少子化対策とか言ってるのが馬鹿すぎる

57
:ID44oaHc1LMSt.V.net
>>38
イスラム圏とか出生率高いからね
何が正解か正義なのか分からないけど人類の繁栄を第一に考えると平等はナンセンスなのかもしれない
60
:IDXe3QkQmt0St.V.net
>>57
人類の繁栄?

いやいやこれ以上地球人口増やしてどうすんだよ

地球人口は十分の一くらいに減らすのが理想だろw

86
:IDmNG/9sN00St.V.net
>>57
別に男女同質にせずとも女に出産強制させて男に労働強制させるならいいんじゃないの?
まあ現実的なのは強制ではなく子供手当バラマキと小梨の男女から徹底的に搾り取ることだけど
99
:IDa20XpYlFMSt.V.net
>>86
それでも生まない人は生まないと思うよ
もっと動物的、本能的なところだよ
イスラム圏が出生率高いのは異性への憧れや欲求が強いから
日本は性産業や生活が便利になり過ぎだね
男はAV見て自慰してコンビニ弁当食べてゲームやネットでコミュニケーション取ってりゃ満足しちゃうんだから
女も男に依存しなくて食べていけるし
104
:IDmNG/9sN00St.V.net
>>99
産まない人は産まなくても良いんじゃない
もはや結婚して男が妻子をずっと養うシステムがほぼ崩壊してるから
そこを政府が間に入って税金として取り立てて子供手当として回したらどうかな?って話

実際結婚しなくても自由になる金が少ないなら好きな女と結婚して自分の子供育てたいって男や
子育てのために専業やパートになっても離婚された場合のリスクとかが少ないなら自分の手で育てたいって女は
かなり多いのではないかな

113
:IDa20XpYlFMSt.V.net
>>104
根本的に子供育てたい家系を守りたいって人が減ってると思う
自分の遺伝子残すのも興味ない
子育てより自分が遊びたい楽したいって人が多いんだよ
独身税小梨税を取っても若者や独身富裕層が海外流出するだけじゃないかな
115
:IDawfs8ubg0St.V.net
>>113
仕事はしなくていいと思うんだけど子育てこそ強制されてでもしなきゃだめだわ
動物としておかしい
40
:IDXe3QkQmt0St.V.net
移民呼べばいいだけだし金かけて少子化対策なんかする必要ないだろ
54
:IDKX+3tLnM0St.V.net
>>40
移民問題は治安とか色々な問題があるし基本推進しない
48
:ID0cEfRgLeMSt.V.net
若者から時間と金を限界まで吸い上げたらどうなるのか
立派な大学出てるのにわからなかったんですかねえ
55
:IDmNG/9sN00St.V.net
割とマジで子供手当バラマキしか無いと思うよ
理想を言えば地元で子育てしてジジババの手を借りつつ保育園入れて共働きだけどそこまで国民直接コントロールするのは難しいだろうし

女の人が子供2,3人産んで子育てに専念して子供大きくなったらパートで…って生き方でも離婚や旦那の病気に左右されずそれなりに生活できるとなれば仕事辞めて産む人も増えるよ

あとは子供手当としてその時点で渡すんじゃなくて子供が18歳になった時点で虐待や少年犯罪の前科等無くそれなりにまともに育った場合養育者に金渡すようにしてちゃんと育てるモチベーション持たせる

63
:IDKX+3tLnM0St.V.net
この国の政治家は富裕層にしか目をやらず基本的に自分の尻拭いの事だけ考えて問題は後の世代に全て任せよう
自分が死んだ後のことなんか関係ねぇやを第一に行ってる奴らばっかだからな今の自民は
66
:IDXe3QkQmt0St.V.net
>>63
何いってんの?この社会保障がちゃんとしてる底辺を救済してる国で

甘えすぎだろ

68
:IDKX+3tLnM0St.V.net
税金有り余ってる訳では無いが徴収した税金はなぜか軍備拡張やらに多大な費用使ってるから国民に還元されない
そのおかげで増税
消費税は貧富の差をさらに開かせるとは思わんのかね
1番貧困者の負担が大きくなるのが消費税だぞ
81
:ID4tbLdp9k0St.V.net
労働力問題は変態どもの力で
超高性能AIと超高性能アンドロイドを作れば解決する
88
:IDmNG/9sN00St.V.net
もうまともに産める女が少ないんだから
昔の中国や発展途上国が親族あげて優秀なの1人を大学行かせてその1人が親族を養うように
産めない男や高齢女や産む気のない女が産める女に金突っ込んで産んでもらうしかないよ
89
:ID8ZAdatlAMSt.V.net
経済力ないと女も男と結婚するメリットが見えないから少子化問題は弱年齢層の困窮の問題ってことだもんね
90
:IDKX+3tLnM0St.V.net
そもそも子供を産んでも育てていける経済状況じゃないのが1番の問題
91
:IDjlT8n2570St.V.net
今の若者はシビアだからな
愛の力で何とかなるとか信じない
93
:IDFGqFfatPMSt.V.net
三人生んだら特典つけろよ
分かりやすいメリットなきゃ目に見える成果は出ないわ
94
:IDadPYGe8QaSt.V.net
たしか20~34歳の女性人口が既に1000万人を切ってるんだよな
出生数も100万切ってる
96
:IDmNG/9sN00St.V.net
あとはネガティブな政策になるけど進学を機に上京一人暮らしってのを減らすことかな
東京や関東圏の大学減らして相当優秀な人以外は進学で上京させないようにする
それだけでもかなり地元に若者を留めておけるようになるんじゃないかな
子供を私立大学一人暮らしさせるの前提での金の目処が立たなきゃ産むのは可哀想って風潮あるのも少子化の拍車かけてるよな
97
:IDawfs8ubg0St.V.net
>>96
そんな細かいことどうでもいいわ
いま余ってる税金をとにかく毎月子供産んだ月からばら撒けば解決する
102
:IDmNG/9sN00St.V.net
>>97
若者が東京一極集中してジジババと離れた保育園激戦区で高い家賃で生活しようとするってのはかなり大きな少子化要素だと思うが?

高い家賃→共働き必須だから妊娠出産育児で退職できない
ジジババと離れている→助けを借りられないから子育てが大変
保育園激戦区→子供産んでのんびり育ててから預けられないから0歳復帰がほぼ必須、誕生月も調整して保育園申し込みに間に合う月に産まれるようにする、下の子で育休取ると上の子退園させられるから2人目産めない、など

107
:IDawfs8ubg0St.V.net
>>102
少子化対策になるかは置いといて確かに東京一極集中はやめた方がいいね
国の機関も働く場所も遊ぶ場所も全部東京集中は頭おかしい
ワシントンとNYとLAとシリコンバレーが全部東京にあるみたいな感じだもんな
111
:IDmNG/9sN00St.V.net
>>107
国の機関は名古屋か大阪あたりにでも移してほしいわ
電話や通信技術こんだけ普及してるんだから新幹線で2、3時間の距離なら1ヶ月後に移転するレベルで全く問題ないと思う
101
:IDUJ1igD4k0St.V.net
人権無視した議論してる奴本気で議論する気あるのか?
中国にでも行けよマジで 同じ日本で暮らしてる人間の感性とは思えんわ
106
:IDZg5BtdBqaSt.V.net
結論
日本国民はセックスしろ
109
:IDELCsCVi10St.V.net
経済圏の拡大で少子化なんて矮小化されるから無問題ですけどね

少子化を心配してるふりをして「俺達を優遇しろ」って言ってる中高年の底辺男の多いこと

116
:IDZPd9m0Mk0St.V.net
現在日本の人口は明治時代の2倍
その間に戦争を経験しているというのにね
日本は人が増えすぎた
117
:ID8ZAdatlAMSt.V.net
現行システムなら一夫多妻制にすれば金持ちが子供生むんじゃない
122
:IDmNG/9sN00St.V.net
>>117
多夫一妻制も導入必須だぞ
数人の貧乏男性で1人の女に1人ずつ子供産んでもらったりしてな

まあ現代の流れから考えても現実的なのは未婚の母を増やすことかもしれんね
今の世の中で一夫多妻になっても1人の男が複数の女に1人ずつ子供産ませるとか正妻にだけ子供産ませて他の女とは避妊しそう
それより各地に若い女が残ってジジババと実家で子育てしてくれたらいいのに

118
:ID1S6mC4S30St.V.net
とりあえず赤川学や山田昌弘みたいなまともな社会学者が少子化について書いた本を読め
121
:IDc1++UG84MSt.V.net
考えてたかは知らんけど少なくとも行動には移してない
124
:ID4U6frTOGMSt.V.net
日本人「お金ないです子育てできないから埋めません」

政治家「ふーん」

日本人「少子化で労働力ないです」

政治家「じゃあ移民するけど文句ないよな」

上級国民は自分たち以外の日本人がいらないらしい
下克上が怖いのかもな

128
:ID1S6mC4S30St.V.net
>>124
「金がないから子供が作れない」は怪しいぞ
賃金が低い地方は出生率が高いからな
金を稼げる都市部ほど子供が少ないってのが現実
だから「福祉の充実」と「少子化対策」は分けて考えるべきで
福祉は福祉として必要だけどそれが少子化対策に繋がるとは思わんほうがいいだろうね
125
:IDJTi4tpsidSt.V.net
対策してもお前ら結婚とかしねーじゃん
男女ともに理想のレベルが上がってる今、独身税取る他策はねーよ
126
:IDqEfL5a4AMSt.V.net
もうすぐ死ぬ奴らが決めてるんだから真剣なわけがない
127
:ID2mm/WhoMaSt.V.net
まともじゃない社会学者の「政府と企業と甲斐性無い男が悪いよー」の声がデカ過ぎるんだよなぁ…
129
:IDjMBjj7w/pSt.V.net
現状にある程度満足できる環境だから結婚もしないし子供も作らない
130
:IDjAilSqf8MSt.V.net
まず結婚出来ないとかしないっていうのを無くさないと始まらない
133
:IDbu8UjqD7MSt.V.net
家も子供の学費も全て高いんだよな一般サラリーマンは給料は安いままだしその他にも色々とリスクとかあるしそりゃあ結婚して子供なんて無理だろう
136
:ID5kfGOJ8NaSt.V.net
でもさ
草食とか言って女と付き合わなすぎるよな
なんでなの?
137
:IDxALFQIAEaSt.V.net
>>136
俺は借金が300万あって年収290万くらいだから相手に悪くてできない
139
:ID5kfGOJ8NaSt.V.net
>>137
借金は奨学金?年収300万て派遣?
140
:IDSEy7Sj73aSt.V.net
>>139
奨学金
正社員だけど4次下請けの長時間労働・見込み残業
なんだかんだ30歳
142
:ID3EP8oTJeaSt.V.net
>>140
こんな時間にVIPでぐちゃぐちゃ言ってるお前だけが悪いよ
146
:ID2sa+s2OLMSt.V.net
>>142
俺の人生は生まれたときに底辺が確定してたようなもんだから今さら外野に言われるまでもない
145
:IDmNG/9sN00St.V.net
個人的にはもはや結婚させる必要無いと思うけど
子供を産まない人すべてに重税を課して子を産んだ人に金を渡せば良いよ

未婚の母をもっと増やして一般的にするのと
マイルドヤンキー的な地元で若いうちに子供を産む人を大事にするのが
少子化の解決の近道

ピックアップニュース








コメントする