【アイヌ支援法案】砂澤陣氏「逆差別になりかねない」 慎重審議求め希望の党・中山氏らと面会

1
:IDSW++aHPA9.net
[bq title=”「アイヌ支援法案」に北海道の工芸家ら慎重審議求める 希望の党・中山議員らと面会 – zakzak” url=”https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190221/soc1902210015-n1.html”]アイヌ支援法案について意見交換した(左から)中山成彬衆院議員、砂澤氏、国際政治学者の藤井厳喜氏=東京・永田町の参院議員会館

 政府が15日に閣議決定した「アイヌ民族を支援する新法案」について、アイヌの血を引く北海道の工芸家、砂澤陣(じん)氏らが20日、希望の党の中山成彬衆院議員ら同党議員と面会し、慎重な国会審議を求めた。

 同法案は、アイヌ民族の地位向上などを目指して「先住民族」と初めて明記し、アイヌ文化の維持・振興のための交付金制度創設を盛り込んだ。

 砂澤氏は「(アイヌは)1000年以上前から混交が進み、明治中期から昭和期には明確な定義ができないとされている」「アイヌも同じ日本人。特権を与えることで、逆差別になりかねない」などと問題点を語った。

 中山氏は「国が問題点を本当に理解しているのか疑問だ」とコメントした。

2019.2.21  [/bq]

7
:IDxf5nspUE0.net
アイヌも普通の暮らししてるからな
自然の中で暮らす部族とかじゃないし、差別されてるわけでもないから、観光資源的な金は出しても生活支援はいらんわな
12
:ID4dnAFB7E0.net
この方は本当にアイヌの事を考えてるアイヌの血を引く日本人だね。
19
:ID7ehcnkNB0.net
日本国籍を持ち日本で暮らしてるわけだしな
アイヌの伝統文化維持のための補助も
厳密に言えば宗教行為に対する補助にあたって
しちゃいけないものたくさんあるしな
23
:IDln5Nppae0.net
>>19
アイヌ自身も日本人で有る事を自分達で選んだんだから。
記念館作るくらいで、補助金与え過ぎるのも良く無いよね。
25
:IDF1+P4/480.net
ちゃんとしたアイヌの血を引く人が居てホッとしたよ・・・。
アイヌを穢す様な変な輩に利用されず、これからもアイヌ文化を伝承して欲しいと思う。
32
:IDjKshM+ia0.net
>>25
勘違いしちゃいけない
この人はアイヌはもういないということをはっきり言ってる
文化も継承できてないってことも

でもそれが正しいことなので
アイヌ保護が必要などという考えが少しでもあるなら改めるべき
もう日本人であって日本人の権利を行使できている
さらにお代わりはいらないってこと


30
:IDWPAymZhE0.net
アイヌ民族やアイヌ文化の定義があいまいなまま
保護を規定するのはあきらかな差別ですね

このような無限定なパターナリズムを良しとする
自称リベラル(自由主義者)というものの存在が
理解できません。ほんとうにアイヌの利益を
主張したいのなら、朝鮮人や韓国人や反日
日本籍が所属していることが不名誉ではないのですか?

37
:IDql0TDid10.net
砂澤さん、ラスボス感が強い。
38
:ID1W7pgMPI0.net
おそらく砂澤氏は犯罪率が跳ね上がってしまうことを怖れてると思う
43
:IDjKshM+ia0.net
>>38
もっとも危惧しているのがアイヌ系の自立を防げ、飼い殺しになってしまうこと
次にアイヌ系ですらないものばかりが認定されていること
さらにとどめはアイヌ協会がやってる山盛りの不正問題について
犯罪率とかには触れていない

インチキ認定や不正会計など徹底的に争った結果
彼は除名されている

44
:IDuw/1esBm0.net
これが本当のアイヌの血を引く方々の本音でしょうね
普通の日本人として自分の力で生きて行く真っ当な
人間ですね
45
:IDwFBYqTLs0.net
アイヌとは、人間と言う意味なんだが・・・)Oo。.(´-`)
49
:ID4mmYmVR70.net
>>1
この人はアイヌの血を思いっきり引いてるし、アイヌ民芸品の職人として文化継承もしてるけど、
アイヌ協会の使途不明金突っ込んだら協会除名されちゃったんだよな。
アイヌ協会にとって一番大事なのはそこなのか。
52
:IDjKshM+ia0.net
>>49
いや、それでもアイヌの文化は継承できてないってはっきり言ってる
つまりそういった諸々のことをわかった上で作ってるんだな
55
:ID+g6VCpsa0.net
ことさら差別を吹聴する連中に都合がいいだけだな
61
:ID3ESgxVb10.net
この法案は本当にヤバいよね。テレビでもやらないし。
70
:IDjKshM+ia0.net
ただやっぱり自民党と話し合いの場がもうけられてないから
どーにもなんなさそうで・・
話せたところで既定路線ぶっこまれるだけなのもお約束だけど
菅の肝いり案件じゃ厳しすぎる
82
:ID8Ereq+Js0.net
>砂澤陣氏

久し振りに名前見たな
この人が何年も前から警鐘を鳴らしてたんだが

96
:IDp1PC/4Wk0.net
>>82
敵対する勢力が組織だと、個人の声なんて小さいからなー
114
:IDWvxKNAPd0.net
ロシアもアイヌを北方の先住民として認める法案を出したが
これも特亜も狙ってるのは日本の先住民をアイヌと歴史修正することで
日本における日本民族をアメリカの移住者と同じものにしようとしてるからな
117
:IDif5UdT3K0.net
民族という概念なんて糞なんだよ!!!!!!!!

つーかアイヌ保護絶賛のマスゴミは民族主義なんてナチズムかよww
お前等左翼マスゴミが一番嫌う概念じゃねえか

民族を保護する前に史跡を保護しろ馬鹿

121
:IDmOVZghbA0.net
ほとんどのアイヌの血を引く人々はアイヌ云々と騒ぎ立てて異常さに嫌気が差しているし
正直、普通に日本人として生活しているし今後もそれを続けたいと思っている
アイヌのアイデンティティがぁ!などと騒いでいる連中なんてみんな胡散臭い
137
:IDt8FUtXlF0.net
今のアイヌ協会は朝鮮総連が深い関係にある
と虎の門で言ってたな

また得意の背乗りだぞ

139
:IDt8FUtXlF0.net
関西生コンも糞メディアでは取り上げてないし

どうすんだよ朝鮮タブー利権

141
:IDp1PC/4Wk0.net
>>139
逆にいえば、マスゴミが報道しない事件がいくつもあるけど
それらの事件には共通して動いてる外国勢力がいて
あるタイミングが来たら捜査で得た証拠を使って一斉に当局が動く局面がくると思う
まずは半島との断交が1つ目かな
南シナ海のチャイナの軍事要塞は潰すしかないしなー
152
:IDS8ylIw5T0.net
>>139

親北の関西生コン大量逮捕を取り扱うと、桜井誠の宣伝になるからメディアは報道しない。

アイヌ支援法に絡んでいるのは、在日朝鮮人、部落解放(同和)など人権利権屋

143
:IDyw61tQTi0.net
あまり金を出すとエセアイヌがあらわれるから。逆差別というよりも。
エセアイヌが出ると、本当のアイヌまで怪しくみられてしまう
193
:IDMVy/Exj40.net
なまじ豪勢に保護されるとそいつらはへぼまるからな
宿命的に
このおっさんの言うことは正しい
207
:IDXCpvMmTA0.net
ヘイト法の時と同じく、こういう少数の野党が反対する位で普通に成立してしまうだろうな
何せ安倍政権が推進してるし、他の政党も反対する理由は無いわけだから
希望の党の中山成彬は前、日本のこころに居たけど、日本のこころはヘイト法に反対したな
まあ日本のこころは自民党に吸収される形で消えたけど
219
:IDTSw5xFsA0.net
ゴールデンカムイの作者がアイヌに取材をしたときに、悲惨な
アイヌはもういいですから、って言われたらしいからな。だから
作中のアイヌは厳しい自然の中でもその自然と共存しながら
力強く生きる人達として描かれて差別だの弾圧だのされた哀れ
な被害者としては描かれていない。
220
:IDotDiEaYf0.net
小林よしのりと香山リカのアイヌ対談・・・で検索

どこまでも平行線というか、話がかみ合わない二人。
特に香山リカは自分の意見を相手に押し付けるだけ。

234
:IDoNTjWgvV0.net
>>1
アイヌ認定にはDNA鑑定を義務付けろよ

チュチェ思想のモロ北朝鮮とか日頃「ジャップw」とか叫んでる在日韓国朝鮮人がいっぱい混じり込んでるぞ

241
:IDzDW0yOIS0.net
アイヌと婚姻若しくは養子になれば今日から君もアイヌです(´・ω・`)b
244
:IDZ5CkRn550.net
こういうマトモな人の意見は封殺するのが,
マスコミの仕事

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 昔からアイヌと和人は仲良し。
    差別なんてない。

    アイヌも日本人として、誇りを持って生きている。

コメントする