【セブンイレブン24時間やめた問題】本部は24時間営業に戻すよう要求 協議難航

1
:IDc6mK5QGS9.net
[bq title=”セブン加盟店「24時間やめた」問題は協議難航 本部「話し合い続ける」(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00009284-bengocom-soci”]大阪府にあるセブンイレブンのフランチャイズ(FC)加盟店が、24時間営業をやめたことで、本部と対立している問題。2月21日、店と本部との話し合いの場が持たれたが、交渉はまとまらなかった。

人手不足を理由に、2月1日から朝6時~深夜1時までの19時間営業にしているのは、東大阪南上小阪店のオーナー松本実敏さん(57)。

この日の話し合いで、セブン側は24時間営業に戻すよう要求。代わりに、夜間にスタッフを派遣することを提案した。

一方、松本さんには2月上旬、スタッフの派遣を要請して退けられた経験がある。本部の翻意が一時的なものにとどまるのではないかという疑念があり、承諾しなかった。

松本さんは、24時間営業の選択制ないしは、全加盟店が使える継続的なサポート制度を求めたいとしている。

セブン-イレブン・ジャパンは「対店舗の話なので、具体的な内容についてコメントは差し控えたい」としつつ、「あくまで話し合いで解決したい」と述べた。

業界全体で起きている人手不足問題については、「本部としての責任を果たすため、全加盟店について店内態勢を整えるサポートをしたい」としている。

ただし、具体的な内容については、松本さんの店に限らず、「今ある制度の中で」と答えた。セブンの店舗数は約2万店。特例を認める難しさがうかがえる。

2/21(木) 20:13 [/bq]

4
:IDV2zsLQ5W0.net
契約解除して、個人商店やらせりゃ良い

本部は近所に新店舗つくればいい

144
:IDfyo+4txR0.net
1700万円ぶんどって同じ店を隣に開店できるならセブン側の大勝利
358
:IDFCwzJ6Hx0.net
>>4
違うコンビニに鞍替え。
678
:IDH0Ks1psR0.net
>>4
そんなあからさまな見せしめやると世間を反感を買うな
851
:IDV2zsLQ5W0.net
>>678
普通にやってるだろ最近多くみかけるぞ?


5
:ID09V6hpnX0.net
セブンイレブンなんだし
最悪、朝7時から夜11時まであいてりゃよくねw
人手不足なんだし変なバイト雇って大変なことになるリスクとるのも嫌じゃんねw
7
:IDQmU7y2dU0.net
セブン本部は、この店舗をあっさり切り捨てるつもりだったが、
大きく報道されたから、そうもいかなくなったんだろうな。

「人手不足でバイトが集まらない」
「求人広告を出しても面接に来たのが1人だけ」
こう訴えても無視されて違約金1700万円を払えと脅されたと言われちゃうとね。

215
:IDmvg+wcV30.net
>>7
それが契約というものでしょ

んで、このセブンの店主の人格がかなり悪いっていう噂あるけどどうなん?
もしほんとなら、そりゃバイトの応募も減るでしょ

488
:IDhGjjaQ1/0.net
>>215
少なくともセブンはフランチャイズモデルで伸ばしてるわけで、フランチャイズは言うなれば鵜飼いの鵜
今回の件で大ごとになればフランチャイズに応募してくるカモが減って死活問題だよ
544
:ID99ZC7um20.net
>>488
昔から何度も取り上げられてるよ。
ただ、大口スポンサーゆえ、すぐ火消されるだけで。
13
:ID/1XTwCPk0.net
セブンのノウハウがなければ、商品1つの仕入れも、出店もできなかっただろ
選り好みして、扱いやすい学生バイトばかり雇って、高齢者やフリーターは雇わない
おまけに同じ学年のバイトばかり雇うとは、バイトの管理もできてない

セブンも粛々と執行すればいいよ
個人店ならとっくに潰れてる
誰も同情せえへん

44
:IDB1j5bM2p0.net
>>13
粛々と執行しようとしたら大々的に報道されてそうもいかなくなったってことでは?
違約金があんな高額でなければ契約解除で終わってた気がするけど、セブンにとってはどっちが得なんかね。
24
:IDwnhwkdU00.net
ここで維持はって24時間に固執するとイメージ悪くなるだけなのにな

24時間無理なところは7-11営業でもOKにすればいいのに

おでん動画増えるだけだぞ

25
:IDty1OcIR80.net
契約解除するしかない。
温情かければ他店も同調するだろう。
契約内容の見直しは今後の課題。
28
:ID85rRinQF0.net
世論調査で9割の日本人は24時間必要ない
って言ってるんだし、無けりゃ無いで困らないから
やめればいいんだよ。無理なら国が規制しなきゃ。
それこそ働き方改革でしょ。
32
:IDcdMTalcQ0.net
インフラはドラッグストアが引き継いだからもうコンビにいらないよ
46
:IDAyUo7hqi0.net
フランチャイズビジネスの限界
62
:IDg1NQiH4x0.net
コンビニが社会インフラとか
単なる思い上がりだろ
コンビニなくても生活に支障ないわ
65
:IDYS25L+z+0.net
フランチャイズ契約に違反したら1700万の違約金請求。
どんなヤクザだよ。w
77
:IDWqa/vobj0.net
>>65
契約書に書いてあったらな仕方なくね?
一方的に破棄する方がヤクザだよ。
68
:ID33H3TfEs0.net
セブンが流してる暖かいCMの裏には犠牲を虐げられてる人達がいるんやな。
78
:IDe/nqK1EU0.net
今回の件セブンのやり方問題だろう
問題が報道させるまでは、スタッフの派遣拒否しているのに
報道されるやスタッフの派遣を提案など
オーナー側が不審がって当然だと思う

特例は問題だが、この手の問題は起こりえるのは分かっていた事なのに
それらに対して有効な対策を何も考えて無い本部の問題だろう
今までのやり取り見ると、その様な問題起こっても無理やりやらせれば
オーナー側が泣き寝入りすると思ってた節があるけどな

103
:IDNrr2Y5B80.net
>>78
そう、前に要請を断ってるのが大問題
しかも人手不足なのは世間で大きく騒がれてた
86
:IDcqZ8qd4f0.net
バイト雇えなかったらオーナーが24時間働き続けなければならいと考えたら恐ろしいな
俺には絶対にコンビニ経営は無理だわ
110
:IDc9zGHtgs0.net
このオーナーはこの立地で24h出来ないならもう辞めたほうがいい
代わりのオーナーはいくらでもいる
124
:IDnLE7rLPh0.net
1時間に数人しか来ない店は休めよ
192
:IDy8DRWfdE0.net
>>124
そこが、セブンのフランチャイズ契約の恐ろしいところで、
セブンには商品が売れるとロイヤリティーが発生するので、1つでも商品が売れると儲かる仕組み。
売るのにかかった経費はすべてオーナー負担。
どんだけ赤字になろうがセブンは痛くもかゆくもないのだ。
127
:IDy9oUbVP80.net
バイトの待遇と時給を上げて人をかき集めろよ
足りない人件費はオーナーが働きに出て稼げばいいじゃん
むかしの経営者は普通にやってたことだろ
181
:IDV2zsLQ5W0.net
>>127
ぶっちゃけその通り   普通に自営業では、実際当たり前にあった事だな

そもそも、このオーナーは
自分でバイトに威張り散らして人手不足になったあげく
客にまで評判悪かったらしいじゃん・・・・・

先日も股間でチンコ触りながら接客するオーナーが話題になったが
こんな馬鹿はオーナーとか無理だろwwww

頭の悪い馬鹿がどこにも就職できず オーナー始めた! うまくいかない!  そりゃそうだろ・・・・

131
:ID7WAHStxJ0.net
24時間営業を前提にシステム作ってるからな
そのシステム開発に莫大な金がかかるわけで
おっさんには同情するけどサインした以上はしょうがないわ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 契約だから仕方ないという連中は契約だから臓器売れといわれれば売るんかね?
    違約金にしても1700万でなくて一億、1兆でも納得するんだろうね
    最初からそんな契約しないといってる連中も頭呆けて認知症なったらわからんよ
    自分は自信がない
    セブン本部のやってることはそれほどブラックなんだよ

  2. 1
    それが契約ってものだ
    守れないなら最初から契約しちゃあかん

    認知症はまた別次元の話

匿名 へ返信する コメントをキャンセル