中国のゲノム改変ベイビー 脳の機能も強化されてた 認知機能に何が起こるか「予測不能」

1
oIFFIvr70
[bq title=”ゲノム編集の双子、脳の機能も強化? 「予測不能」:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM2S46M2M2SUHBI01F.html”]ゲノム編集の双子、脳の機能も強化? 「予測不能」
2019年2月25日10時42分

中国の研究者がゲノム編集でヒトの受精卵の遺伝子を改変して誕生させた
世界初の双子について、脳の機能が強化されている可能性が浮上している。

当初目的としたエイズウイルス(HIV)に感染しにくくするための遺伝子操作が、脳梗塞(こうそく)後の回復を大幅に早める作用もあるとの研究結果を別チームが発表したためで、論議を呼びそうだ。

中国広東省の南方科技大の賀建奎副教授(当時)は昨年11月、香港で開かれた国際会議で、ゲノム編集で受精卵の遺伝子を操作し、双子の女児を誕生させたと発表。同省の調査チームも事実と確認した。HIVへの感染を助けるCCR5という遺伝子を働かないようにしたとしている。

一方、米カリフォルニア大ロサンゼルス校などの研究チームは、マウスでCCR5の働きを邪魔すると、脳損傷したあとの神経回路の回復が早まることなどを21日付の米科学誌セル(電子版)で報告した。疫学調査でも、
CCR5が生まれつき欠けている人たちでは軽度~中等度の脳卒中からの回復が早めだという。

米科学誌「MITテクノロジーレビュー」は、賀氏が双子の脳機能強化を意図してゲノム編集を行った証拠はないとしている。一方、米チームの一人は同誌に対し、「遺伝子操作はおそらく、双子の女児の認知機能に何らかの影響を与えるが、予測不能だ。だからこの種の研究はすべきではない」としている。  [/bq] 関連動画

7
xPDyKd4j0
脳ミソどころか全身改造したスーパーマン作ってみて欲しい
11
F3mVdilu0
中国じゃないとできない実験だな
12
s7UM+JoS0
中国政府が世界からの批判に日和って蓋したからな
あいつらにも恥の概念があることに驚いた
32
c86QRwK60
>>12
なに騙されてんのよ
蓋をした=他国にバレないようにした
14
h1AP8aMm0
アキラみたいに超能力の研究してるだろ中国は


15
E7ksz/5m0
X-MENみたいにミュータントと人間の戦いが始まりそうだなw
22
ou8vpUQc0
強化人間やん
24
136+Nvfb0
とか言って生まれてみたら凡人だったとか可哀想だからあまり期待しないで差し上げろ
25
G9ofuL400
そもそもこれ中国側からの一方的な発表しかないからどごまで本当か分からんのだろ

詐欺空中バスのように
こうやって投資金集めるのが中国のやり方だけど

26
x+bUliBZ0
双子か
テレパシーとか出来れば胸熱
27
8Md2V6eU0
各国が秘密裏に作った改造人間が戦い暴走して母国破壊まで見えた
30
x+bUliBZ0
>>27
改造人間が共感しあって旧人類殲滅のほうが
33
5DiufkpD0
倫理観ゼロはこういう実験がサクサク進むね…羨ましい
36
7uIlXyJZ0
サイコガンダムに乗りそう
38
cvnEvHB00
俺は全身義体になりたい
40
Qro+ccwy0
成人にならないと何が起こるかわからんな。
ちょっとすごい人程度なのか
能力増した分、何処かが劣るのか

摂取される栄養は同じだろうし

42
CBIP39pd0
ニュータイプか
47
WCZpMKV90
普段は中韓叩きまくってるけど、こういうのはすげえ楽しそうで羨ましい
48
OkSWgTgy0
習近平のスペアボディ作ってそう
終身国家主席どころか永世国家主席
52
lPO4SxcA0
誰もが君のようになりたいと思うだろう!

と言おうと思ったけど
シナ人じゃなぁ(´・ω・`)

55
ral8s39w0
これで中国人が次々と天才を産み出して世界よりどんどん先の世代に進んでいっても
アメリカは黙って指をくわえて見てるのだろうか
もしくはAIで対抗して、強化人間とロボットの戦いが始まるのか
65
01t6PG110
>>55
独裁政権は人権が無いから最先端技術で人体実験できるからなあ。
それを世界も許す雰囲気があるのが怖いな。
SF小説の世界が実現してまうわ。
56
hxNx70bk0
楽しみだなついに超人が現れるのか
58
byRe3jNR0
次世代の神が誕生したか
70
vIkwUHvN0
人権の無い国は何でも出来る強みがあるな
76
oX2NAsue0
ドーピング検査でもひっかからない身体能力を強化して
オリンピック出てくるやつもそのうち出てくるな。
77
A4cziq3O0
キンペーくんのクローン量産してそう
87
0uOGvc2x0
後20年ぐらいすればデザインチャイルドなんて普通のことになるんだろうな。
91
0uOGvc2x0
今は動物実験上では遺伝子操作に試験管ベイビーもできるし、すぐ人間に応用されるよ。
102
uACrEiIn0
超人類が増えてくると我々旧人類は駆逐される運命
113
8MmM6Ax/0
共産党を滅ぼそうとするか、共産党に入って毛沢東を越えるか
どちらに転ぶのだろうかw
121
bhShEjtZ0
HIVのほうはオマケの隠れ蓑で
本当は脳とか身体能力のほうのイジクリがメインだったんじゃねえの

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする