彡(^)(^)「コスプレできる駄菓子屋開いたろ!子供喜ぶやろなぁ」警察「子供の胸触った逮捕」→冤罪判明

1
:ID/KxMSeBg0.net
[bq title=”冤罪独白!小6女児へのわいせつで逮捕された男性が語る、真実と勾留56日間(週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00014571-jprime-soci”]逮捕されて55日後、その日は突然やってきた。

「昨年の12月12日です。起訴猶予で釈放されました」

事件のきっかけとなった、実際のコスプレ衣装ほか

逮捕容疑は、強制わいせつの疑い。被害者は茨城県在住の小学6年の女子児童だった。

おかしな予兆

犯人と疑われたのは、同県日立市の情報通信業・北浦亮さん(44)。
母親と住む自宅で副業の駄菓子屋を開いていた独身男性で、アニメ好き。
店内にはコスプレ衣装が置いてあった……という状況が怪しげに報じられた。

「本業はプログラマーです。プログラムも組めますし、ホームページの作成もできます。本田技研工業に入社し、その後、大手を渡り歩きました。
インターネット掲示板の2ちゃんねるでスレッドを立てる仕事をしたり、ニコニコ動画を運営スタッフとして手伝っていたこともあります。
ただ警察も検察も、情報通信業ではなく、駄菓子屋の人間にしたかったようです」

「小学校が近く、下校時間になると“北浦亮!”って、でっかい声で子どもたちが叫ぶんです。“犯人!”と言われたりもします。そういうのがつらくて、母はいまだに小学生と顔を合わせることができません。庭でバラを育てているんですが、子どもたちの下校時間前に家の中に入ってしまう。下を向いて生活しているんです」

突然の逮捕→勾留によってがらりと一変した暮らし。今回、取材を受ける動機を、「起きたことは元に戻せませんが、困っています。逮捕時はあれこれ報道されたのに、起訴猶予になってもその事実は報道されない。強制わいせつ罪で捕まるなんて全く思ってなくて、私のように身に覚えのないことで逮捕された人は大勢いるんじゃないかと思って取材を受けました」

振り返れば、おかしな予兆はあったという。

逮捕につながる出来事があったのは昨年8月下旬。被害者のA子さんと、その友人のB子さん、C子さんの3人が来店し、“コスプレをしたい”という話になった。

「衣装のサイズが大きく胸の部分が開いていたので、洗濯ばさみで後ろを留めればいいと私がアドバイスしました。当初、女の子たちだけで留めていたのですが、こうやって留めるんだよって、見本として留めてあげたんです。
そのとき、衣装が少し落ちそうになったので上に持ち上げたんです。それを触ったと誤解されたんだと思います」

おかしな兆候というのはその直後、夏休みが終わり学校が始まったころに起こった。店に小学6年生がぱたっと来なくなり、小学5年の男児から“ロリコン”と言われるなど違和感を覚えたという。

駄菓子屋の客が減ったため10月で閉店することを決め、最後の営業日は10月15日。警察が逮捕状を手に自宅にやって来たのはその3日後、10月18日午前のことだった。

「母に呼ばれてパジャマ姿のままで玄関に行くと、警察官から警察手帳と捜索差し押さえ許可状と逮捕状を見せられました。そのまま日立署に連れて行かれました」

その日から計56日間にわたる勾留生活が始まった。北浦さんが振り返る。

「朝7時に起床し、すぐに洗面。布団をたたんでロッカーに入れて、7時15分から朝食。8時30分に見守り点検がありますが、取り調べ以外の時間は何もすることがありません。本交換といって、何百冊と置いてある漫画や小説を、1日3回計9冊まで交換することができます。漫画は『監獄学園(プリズンスクール)』を読みました。留置場に何でこんな漫画が置いてあるのか、嫌がらせかと思いましたけどね。ほかには『アンネの日記』などを読みました」

取り調べに当たったのは「見た目はヤクザみたいな男性刑事」だったが、「非常に紳士的でしたね。恫喝されることはありませんでした。黙秘はせず、聞かれたことにはちゃんと答えました。報道では胸を触ったとか書かれていたようですが、警察からはそんな話は一切されませんでした。警察は“やっちゃったね”と誘導をするんですが、何を?って聞き返して。事情がわからず、むしろ私が質問するような感じでした」

署内で呼ばれるときは「125番」。母親が何度か衣類などを差し入れに訪れた。単独房だったため衣食住の衣と住は問題なかったが、「正直まずいです」と吐き捨てるように振り返るのは食事だった。

「署内で作っているお弁当を出され冷えたごはんと、おかずは脂っこい魚のフライなど。野菜が恋しかった。味つけも塩っけのないものでした」

その結果、体重は7キロ減。それでも母親は、疑いが晴れてホッとした様子だった。

アニメオタクでコスプレ衣装が置かれ、44歳の独身、というワードがストーリーに組み込まれ、犯人に仕立て上げられてしまった冤罪事件。駄菓子屋を営む一方で、パソコン教室や、スマホ教室を無料でやっていた北浦さんだが、「子どもたちに関わるのはもう嫌です」と語気を強めた。

「お小遣いをもらえない子にお手伝いを頼んで駄菓子をあげたり、家庭や学校の話を聞いてあげたり、陰で友達の悪口を言うのをたしなめたりと充実した時間もありました。地域貢献できていると思っていましたが、逮捕されてまで続けようとは思えない。私は小学生を性的な目で見たことなどありません。あの日の衣装をつまむのだって親指と人さし指だけ使い、身体には一切触っていません。弁護士が“被害に遭った人が声を上げにくくなる”と言うので、被害者側を訴えることは考えていませんが、もう、子どもたちとの関わりは勘弁です」

釈放されて真っ先にしたのは、店内の駄菓子をすべて捨てることだった。 [/bq]

6
:IDGG8QbJo0p.net
ひどいな
8
:IDKkWHoV6f0.net
長い
11
:ID/KxMSeBg0.net
被害の回復は全くなされていない
この人は一生疑いの目で見られるんや
12
:IDvb4lw9xGp.net
小学生に勝手にコスプレさせるおじさんが社会からどう見られるかを考えて行動しないのが悪い
しかも自営業ならなおさら怪しく見られるのが日本やん
18
:ID/KxMSeBg0.net
>>12
はい自営業の人を敵に回す発言
17
:ID7MJGbhtlM.net
2ちゃんでスレッドを立てる仕事????
スレ立てが仕事ってどういうことや??


21
:IDOMGmVOf80.net
紳士的に誘導尋問されるんやな
28
:ID2XC8+8R0a.net
ワイも2ちゃんねるでスレッドたてる仕事したいわ
40
:IDDsBfIX97M.net
小学生の思い込みと拡散スピードを舐めてたな
43
:IDodp7UHJ5a.net
駄菓子屋でコスプレ衣装あるほうがおかしいやろ
4
:IDAR9BtUrK0.net
保護者に向けて賠償請求するといいのでは。
8
:ID5xwmbn2u0.net
店内を常に録画しとけば
11
:IDqZkYOi1a0.net
女児と関わるからこんな事になる。子供と関わる事はリスクでしかない。
42
:IDwAO5Dd4X0.net
いやー触ってたらもうあとは受け手次第だからなあ…
全く事実無根ならわかるけど
51
:IDdND/048F0.net
44歳独身、実家暮らし、子供と触れ合い(意味深)多数

事実はどうあれヤベー奴にしか見えんし、俺が親なら関わらせようとは思わんよ

64
:IDTV69T4Cz0.net
コスプレ衣装を持ってる←これはまあ許してもいいかなって思うけど
小学生に着せた←意味不明。誤解されても仕方ないだろ?
80
:IDzxpmmEzR0.net
なんか話聞いてると男の方もやはり半分ぐらいは落ち度があったような気もするんだが
おまいらはどう思う?
87
:IDZhGwdJkw0.net
>>80
そりゃ疑われてもしょうがない状況はあったというのは
大体みんな思うだろうなあ

っていうか、ここ「コスプレ駄菓子屋」だったのかそうじゃないのかよくわからんのだが

92
:IDpGqPDwKa0.net
>>80
半分どころか、自宅にJS招き入れてコスプレ着せてる時点でAUTOやろ
85
:ID/cEEUt2X0.net
爺婆以外は子供に関わったら駄目な世の中
爺婆ですら挨拶したり飴あげただけで不審者に仕立てられるんやぞ
リスクの塊やんけ
91
:IDJDOov5810.net
キモオタの駄菓子屋・・・セーフ
キモオタが小学生と語り合う・・・セーフだが親なら子に警告出す
駄菓子屋に小学生向けのコスプレ・・・ギリギリセーフだが親なら店に行かせない
着替えを手伝う・・・ほぼアウト!
間違って(本人談)胸に触る・・・アウトーーーーッ!
120
:IDIiXoTO8j0.net
>>91
つーか、コスプレ衣装をディスプレイとして置くのまではまだいいけど、小学生に着せるってのがほんと意味分からんよな
しかも着替えを手伝うって、そんなこと大人の男はやらないって分かってないなら、捕まっても仕方ないわ
これが犯罪になるとは知りませんでしたは通じない
97
:ID8ASC8TYF0.net
小学生はおっさんを小馬鹿にするのが好き
105
:IDWYXjN1Me0.net
起訴猶予の後に冤罪となったのか?
起訴猶予だけなら冤罪ではないんだが
112
:IDDo7prydw0.net
>>105

警察も逮捕した以上は誤認でしたとは言えないだろうな、起訴猶予と言う手で大概は
誤魔化すよ。

108
:IDI3LfFtWH0.net
少なからず女児への興味があったから、無料でパソコン・スマホ教室やったり、コスプレ衣装置いてた気はする
わいせつは無かったのかもしれんけど
児童や保護者からすると気持ち悪いと感じるのはまぁ分かる
132
:IDO5ztQRqb0.net

202
:IDqOwneEtA0.net
>>132
ピンクが怖い
キッズ募集が怖い
392
:ID0oHih3rV0.net
>>132
こんなん警戒されるわ
422
:IDZ2lquKpx0.net
>>132
せめてピンクのカーテンと壁紙やめろやw風俗店かブルセラショップにしか見えねーw
480
:ID8th0OPRm0.net
道を歩いてるJCと絡むことすら憚られるこの時代に店舗ですらない自宅に呼び込んでるからねぇ
ただ>>132の画像を見るとずいぶん几帳面できれい好きな性格だったんだろうなとは思う
547
:IDGLdDRuy10.net
>>132
でもガキのころ近所にこういうとこあったら楽しかっただろなとは思う
男だから追い返されるかもしれんが
134
:IDO+Sxvs7Z0.net
おっさんが女児に触ったらもう死しかない
一般のおっさんは目を合わせることすら避けて生きてるのに
世間知らずな駄菓子屋だな
164
:IDmbRrbFSd0.net
ガサ入れされても児ポ画像でやられてないあたり本当に冤罪だったのかもしれんが
李下でめいっぱい背伸びして全力で冠を脱着してたらそりゃいつか事故りますわな
としか言えんが
まぎらわしいことはするなという教訓だな
189
:IDdBOcujM10.net
地域を見守る側じゃなくて監視される側だったって気付いとかんとな
193
:IDI3LfFtWH0.net
普通の男性じゃないことは確か
196
:IDMHKuxqxO0.net
いい年した独身のおっさんが、如何にもなオタク趣味全面に押し出して駄菓子屋とか…
自分の子には絶対に近付くな!と厳重注意するわ
申し訳ないけど、ちょっと無理
疑われても、ああそりゃそうでしょうとしか言えない
208
:ID9l5WbCtE0.net
>>196
だから疑われたのか
だが、マジでやってなかってらひどい話だ
224
:IDNqhLQHEM0.net
小学生にコスプレさせてる時点でダメでしょ。
保護者や学校関係者の耳に入ったら、間違いなく出入り禁止にされる。
そういうところに線を引いてないから、トラブルになる。

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 気持ち悪いしこれで地域貢献て言われてもなあ
    触ってないっていうのはマジでもロリコンではあると思う

匿名 へ返信する コメントをキャンセル