セブンイレブン「違約金1700万は無かった事にするわ(チッ)」世論に叩かれヘタレる

1
:ID230F8TKo0.net
[bq title=”セブン本部、契約解除を撤回 短縮営業店に(共同通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000074-kyodonews-bus_all”]人手不足から短縮営業を始め、セブン―イレブン・ジャパン本部が違約金などを求めた大阪府東大阪市のセブン―イレブン加盟店に対し、本部側が一転して「短縮営業を理由に違約金や契約解除は求めない」と伝えていたことが14日、分かった。本部側は営業時間見直しに向けた実験の実施を明らかにしており、違反に当たらないと判断し、撤回したとみられる。

 加盟店は「セブン―イレブン東大阪南上小阪店」で、オーナーの松本実敏さん(57)によると、11日午前にセブンの担当者が店を訪れ、口頭で伝えた。松本さんは「他のフランチャイズ店オーナーが本部に声を上げやすくなった」と話した。
[/bq]

6
:IDEOBNcQ5y0.net
世間に叩かれたから退くとかヘタレ杉る
22
:IDiPy2Tw5q0.net
ここまでおおごとになるとは予想してなかったんだろな
契約を盾に様々に影ではあっただろうから、今回も揉み消せると踏んでたんだろう
29
:IDPnFxPMQL0.net
個人事業主って契約結んで、リスク承諾でやってんだろ。
困ったら泣きつける個人事業主って事かよ。虫が良いな
32
:IDJRWzp21s0.net
今まで払ったオーナーが一斉に提訴しそう
33
:IDtXDVT1O30.net
これからオーナーも高齢化していくんだから避けられない問題だよな


36
:IDDKnNFKwz0.net
ずっと同じじゃないんだ
時代の流れに合わせないと
それが出来ないのは無能
41
:IDDKnNFKwz0.net
どんなに出来る筈だ言っても人はいない
無理なものは無理
48
:IDMCiafUuF0.net
本部がごねて、企業イメージ悪くなって株価下がったからだろ。
49
:IDcScxyyvG0.net
今後人手不足で営業できないんだから当たり前だろ
セブンにしては対応が遅いわ
50
:IDZWPrHadi0.net
世論味方にするとつえーな
56
:ID3dB7NRk+0.net
ちょっと前は物流が大騒ぎしてて
今度はコンビニか
日本の流通や小売り業界の大転換期に俺らは立ち会っているのかもな
75
:IDSyhSairS0.net
ローソンはサントリーに移籍した前の社長が地域のニーズに合った営業時間でいいって言ってたからな
81
:ID/h7AhMK20.net
このビジネスモデルももう終わりだろ
ゆっくりと衰退していくんだろうな。
小売りの覇者、ダイエー、ヤマダ電機が落ちていったように
84
:IDZ7dZSi5z0.net
セブンの奴隷契約の実態が露見したからなw
これ以上のイメージ悪化を防ぐために態度を軟化してきてと見える
87
:IDqVTp6f1p0.net
なんとしても醜聞抑えようとするセブンイレブン必死ですなぁ
92
:IDYlPwvRjV0.net
直前に1700万払った奴涙目
94
:IDAYqquNXM0.net
恵方巻きや鰻弁当の押し付けもやめさせろよ
97
:IDQcGNM7tA0.net
とりあえずオーナーの皆さんは契約をちゃんと読むところからはじめろ
108
:IDx/dq+uRS0.net
て事は少なくともこの店に対しては時短認めるのか
111
:IDi2u0KaAP0.net
コンビニの売上率ではセブンの方が格段に上だから、ファミマに乗り換えずに
セブンの看板のまま時短をしたいっていう面もあるんだろうな。
112
:IDI8ET6oEE0.net
これはセブンイレブン怒りのおにぎり縮小待ったなし
113
:ID3qHl5xsM0.net
>>111
時短では譲歩するけど別件での契約解除は検討してるとも言ってるな
133
:IDDqKHDTZa0.net
口頭ってのがミソだな
文書に残せよ
148
:IDdm2amYZe0.net
口頭というのがポイント

ほとぼりがさめたら復活

156
:IDi5POpsUB0.net
まぁ確かに勝ち負けで言えば勝ちなのかもしれないけど、
正直このオーナーの行先には茨の道しか見えないわ・・・
178
:IDxadwUMPhO.net
まあ、セブンの経営陣は読み間違えたね
世論=客って認識あれば、自社イメージの低下は可能な限り避けるべきなんだがな
ブラック企業と世間から認定されたら利用客減るご時世なのにな
184
:IDs2B0FcBN0.net
昔みたいに商売経験はあるオーナーとかもう絶滅危惧種だからな
退職金でひと山当てる的なリーマンが増えてブラックvsクレーマーの構図になりつつある
192
:IDKU+YbH/t0.net
こんだけ悪評広まったら新規オーナーになるやつなんておらんやろ
労働時間考えたら派遣か契約社員になったほうがましやで
198
:IDg5GFtvMj0.net
>>192
10年以上前からそんな感じなのに未だにポコポコ建つから不思議なものよ…
212
:IDZI+IYfYK0.net
まあマスコミやら世論があるからなw
かなりイメージ悪くなっててマスコミ、世論もオーナー側に
同情的な感じだったもんなw

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 宅配と同じ構図、ブラックなのを覆い隠して文句言うやつは押さえつける、CMなどでイメージ戦略、ネット上には工作員を配置してマンセー連発
    ところが化けの皮が剥がれて人手不足になったら手のうちようがなくギブして譲歩
    ほんと日本の経営者って他所から学ぶってことしないな
    ブラック企業は早く外国人労働者くれくれって口開けてるけど、調子乗りすぎると外国人の方が訴訟を起こしそうだし、人権派弁護士は外国人と組んで日本を混乱させるの大好きだし

匿名 へ返信する コメントをキャンセル