【お客様】ファーウェイ、2兆1,850億円分の日本製部品を爆買い

1
:IDDgfAgURr0
[bq title=”ファーウェイ創業者兼CEO 任正非、 持続的な事業成長への自信と、日本の産業界とのさらなる協業に期待を示す” url=”https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2019/hwjp20190124r”]ファーウェイ創業者兼CEO 任正非、 持続的な事業成長への自信と、日本の産業界とのさらなる協業に期待を示す 

ファーウェイは今後も強くなっていくでしょう。まず、ファーウェイは絶対に自動車を作りません。ファーウェイが作る製品は日本と大きな補完関係があり、我々は日本から大量の部品、部材を調達しています。去年は日本企業から66億米ドル(約7,211億円※)の部材と部品を購買し、今年は約80億米ドル(約8,740億円※)に達する見込みで、5年後には毎年の購買規模は200億米ドル(約2兆1,850億円※)を超えるでしょう。ゆえにファーウェイは何でもやる横柄な企業ではなく、逆に買い手企業として、日本メーカーの部品、部材産業の発展を後押ししているのです。我々の日本企業への要望が高ければ高いほど、日本の産業の発展を促進することになります。ファーウェイは日本メーカーに長期的、持続的発展をもたらします。 [/bq]
3
:IDEVVrKNx/0.net
なにがいいたいんだぜ?
13
:IDnYbeOrXr0.net
日本メーカー側が完全に立場下になってんじゃん
15
:IDQjpRvu860.net
安くてそこそこの性能のスマホがほぼファーうえぃになってる。
16
:ID+Sg5l1D70.net
これ、日本企業が最終製品まで作ったらもっと儲かるんでは?
68
:IDJm8G5Y2g0.net
>>16
製品にして市場に出す力が無くなった。
82
:IDqVn9cqCw0.net
>>16
人件費がペイできないから無理
59
:IDSz/mFzxj0.net
>>16
唯我独尊で物作っちゃうから売れないゴミになっちゃう
事業部系が力持っちゃってて、工業製品のデザインとかマーケティングが軽んじられてる
124
:IDWbjHqWcb0.net
>>59
中国人が論理的な販売戦略をしてる事自体が30年前には考えもし得なかったことだよね


26
:IDUEx+QMcB0.net
こええぞHuaweiは
てめえらの部品じゃ満足できないから
自分で工場作って作るようにしたよ
だからもういらないって突然言ってくる
そのうち新製品持ってても鼻で笑われる

内需に支えられた体力がはんぱないのに
耐えるとこ耐えてアグレッシブに侵略できる

28
:IDEVVrKNx/0.net
>>26
ああ、つまり「いつでもこの2兆をひきあげれるんだぞ」というメッセージなわけか
だとすると問題は「それが嫌なら・・・」という取引内容なわけだが
36
:IDY+yO9FIn0.net
引き返せない段階になったら脅しかけるつもりなんだろ
レアメタルと同じパターン
49
:IDiD+BOCLI0.net
気づいたら巨大企業になってた案件
これは誰もかなわない
53
:IDIxmt90uX0.net
それで不信感が拭えるとでも?
77
:IDZyQ6BMrO0.net
完全に立場逆転悲しい
81
:IDzToJgKDK0.net
どうせそのうち捨てられるんだし部品の値段引き上げたらいい
アメが締め出した今がチャンス
95
:IDebDutGYC0.net
価格コムのランキング見たら未だにファーウェイばっかなんだけど
大丈夫かこの国
226
:IDR1QGqshE0.net
>>95
お前らが思うほど世の中そんなに敬遠しとらんのだよ
239
:IDmF0YDdl40.net
>>95
Apple 高過ぎだしね

iPad Airだって新型ですらも旧ApplePencilしか対応しないようなユーザを舐めた姿勢が目立つからな

見切りつけてファーウェイに流れる層がいても仕方ない

101
:IDkCYuhzR00.net
今回ばかりは中国が正しいだろう
決算見るとアイフォンはファーウェイに完敗だったが
だからって因縁つけて潰そうってのはどうなのさ
112
:IDy9Vs251U0.net
人口10億いればなあ
しかもあの広さ。

電力はダムは危ないらしいが、原発どんどん作るだろうし。
水、電気をどうするかの問題と、
あまりにも極端な格差、共産党の内部対立やらあるにしても、ポテンシャルは充分だからな。

128
:IDA40rT5MB0.net
>>1
経団連を騙せれば日本なんてチョロいw
ってことか?
130
:IDGgDdOoRI0.net
日本は下請け工場だってよw
132
:ID6QJeTYCk0.net
世界が欲しがる日本の技術
136
:IDM6EQj/+G0.net
iPhoneなんかも似たようなこと言ってたよな
どこのスマホも日本の部品使いまくりなのに
なぜ日本のスマホは世界に普及しない?
147
:IDiu70fD1x0.net
製品と技術力じゃ日本が追い付けない所まで行っちゃってるから部品を買ってくれてるだけありがたいんじゃね
まぁこういう製品はアップルを越えちゃいけないってのがわかっただけ良かったんじゃね
149
:IDZsCSm/o/0.net
そもそも日本企業に助けるために買ったわけじゃない。
単に日本製の部品がほしいだけ。
151
:IDI89EHo3b0.net
いま必死に国策で規制後を考えて
日本の部品会社の買収とコピーに動いてるよ
四年後には日本の部品メーカーの強みなくなる
早く外資規制しろ

これ貿易でなくて共産党国家との戦争だぞ

154
:IDWiovFn2q0.net
>>151
そういう面が強いと思う

日本企業や日本の土地、中国に買わせている場合じゃないんだけどね。

183
:IDq4N0Ghwq0.net
HTCやASUSじゃなくて無名だったファーウェイがいきなりこんなデカくなったのがわからん
相当モラルの低いやり方で儲けてるとしか思えん
191
:IDxxa8QCTH0.net
韓国人より商売はお上手ですね
支那メーカー品なんて買わんけど
194
:IDbnsNdMMD0.net
と言いながら、稼いだ利益で自分たちで電子部品作る準備してるからな
208
:IDo8JsA2eI0.net
安かろう悪かろうじゃなくて安くて普通なのが今のファーウェイ
212
:IDsrXXtDQf0.net
五年後の話じゃん
224
:IDKzWaNjTh0.net
日本製のスマホは要らない機能と消せないアプリがてんこ盛りだから売れない

ピックアップニュース








コメントする