【訴訟祭りへ】「破産者マップ」運営者に政府が行政指導していた事が判明

1
:ID9EJ51V329.net
[bq title=”「破産者マップ」運営者に行政指導…サイト閉鎖 : 国内 : 読売新聞オンライン” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20190320-OYT1T50085/”] インターネット上に自己破産者の個人情報を掲載した「破産者マップ」と称するサイトが開設されていたことがわかり、政府の個人情報保護委員会が運営者に対し、サイト閉鎖などを求める行政指導をしたことがわかった。サイトは19日に閉鎖されたが、プライバシー侵害との批判がネット上で相次ぎ、訴訟を準備する動きも出ている。

 破産者マップは、「官報に掲載された破産者を可視化した」とし、破産申し立てをした人の氏名や住所などの情報を地図上に掲載した。

 同委員会は、個人情報保護法の「本人の同意を得ないで個人データを第三者に提供してはならない」などの規定に違反するおそれがあるとして、行政指導に踏み切った。

 15日からメールなどで連絡を試みたが連絡がつかず、19日未明になって、運営者側からサイトを閉鎖するとの返信があったという。  [/bq]

3
:IDxoP20mMV0.net
ワロタ

>訴訟を準備する動きも出ている。

こいつが破産者官報に載って終わりというきれいなオチだったなw

8
:IDu0wJ99p30.net
意外と早く動いてたな
10
:IDM1udbcwF0.net
あーそりゃあ、しっぽ巻いて逃げるわな
委員会から行政指導、被害者の会立ち上げ
もう逃げられないじゃん
11
:IDalPD4qJG0.net
これやっぱりあれだろうね。
破産者の中には公務員とか警察とか議員の身内とか載っててかなりやばかったんだと思う。
27
:IDq4XpPn3X0.net
マジでミイラ取りがミイラになるなw
転落まっしぐら


16
:ID+RjJ7y4K0.net
大島てるは訴訟も喰らったけど逆にそれで司法のお墨付きが得られたおかげで
堂々と公開できるようになったのが大きかったな
283
:IDqfrdRxrZ0.net
>>16
事故物件の場合は法的に開示義務があるからな
37
:IDe5p8Q9dE0.net
無知って、おそるべしだな
これだけコンプライアンスうるさくなってるのに
誰もやらなかった~
俺できるじゃん~
中二病的な発想だったんだろうなW
43
:ID3FxTTb+o0.net
完全に風向きがかわったな。
擁護してるのは何度も同じことを繰り返すだけのバカだけだし。
残るは、係長の正体は誰なのか?
そして、どれだけ請求されるのか?
とりあえず、この係長は平成最後の大バカ者であることは間違いない。
62
:IDC612q8FE0.net
官報公告は、法律によって許されているから、適法なのです(破産法10条1項、民事再生法10条1項)。

官報に載っている情報を他人が形を変えて公開したら、違法です。その理由は、公開した主体(=サイト運営者)が官報ではないからです。

例えば確定死刑囚であっても、国以外の第三者が処刑したら違法です。死刑執行は法律に規定されているから適法なのです。

例えば逮捕状が出ている(現行犯でない)被疑者であっても、警察等捜査機関以外の第三者が逮捕したら違法です。法律の要件を充たした逮捕だからこそ適法なのです。

「公開されている情報だから、それを公開しても適法」と言っている人は、法律によって、公開する主体が限定されていることをまるで理解していない。

「で、おまえは官報なのか?」で終了する話です。

247
:IDkb9Qks5K0.net
>>62
でも 死刑判決を報道するのは合法なんだろ 死刑囚のリストも合法
コレは 破産宣告を受けた事実の報道じゃないかな、報道の自由は全国民に等しく有るんだから
破産宣告は借りた金を返さなくても良い…と言う無茶苦茶な法律だよ その宣告を受けた人は公人と同じ様に広く知らせるのは公的な報道だと思うが
264
:IDF38SN11i0.net
>>247
そう思うなら一件でもいいから
今日の官報から破産者の情報を抜き書きしてみ

できないチキン野郎なら
アクロバティックな擁護は慎んでおけ

65
:IDdiEg5+NO0.net
どのくらいの罪になるんだろ
罰金程度かな?
まあ身バレの方が恐ろしいか
76
:IDoSHKRvrR0.net
>>65
削除して欲しかったらあれしろこれしろって
強要したから強要罪で懲役の実刑もあり得るぞw
75
:IDe9thjS1F0.net
>>65
サイトを復活させなかったらお咎め無しパターンじゃないの
86
:IDalPD4qJG0.net
ネタかどうかは知らんけど、とーちゃん載ってるの知って不登校にってのはかわいそうだったな。
俺はあえて知人は調べなかった
87
:IDBClZpguj0.net
足付かないようにしてて逃げ切るだろ
でなきゃ最初から身元隠してない
89
:IDa4nrEVQ90.net
>>87
とっくにバレてる
だから行政指導されちゃったw
99
:IDoSHKRvrR0.net
>>87
海外サーバーの漫画村や匿名ツール使っての違法アップロードでも
バレる世の中だからねぇ。
まずはツイッターに開示請求するんだろうなぁ。
157
:IDUkGortdB0.net
国が動く法曹界が動く
もう身バレは避けられそうにもない ご愁傷様
172
:ID/4w38b8K0.net
あれだけ強気なサイコパスっぷり発揮してたのに急に逃げに入ったな
バックに何もついてなかったのかな
詐欺団体の詐欺ビジネスってわけでもなくて単に個人の思いつき?
それともバックに切られた?
181
:IDSTxsmvzP0.net
>>172
ヤクザ者なんて国家が出てきたら即逃げるに決まってるだろ
429
:IDtMtYGz8O0.net
直ちに違法とまで言えないから指導なんだろ
まぁ晒された破産者達が訴えるそうだから、生温かく見守ってるわ
511
:IDUtycvpzq0.net
バカだな、常識で考えれば分かるだろ。
日本全国の皆さんに晒し者にするために官報に載せてるわけじゃないんだから。
利害関係者だけが見るもんだよ。
520
:IDu3I4jPY10.net
破産するっていうのは皆にも知られるってことでさ。
僕的にはセーフだけど、世の中厳しいねぇ。
621
:IDWhtVDy1/0.net
自己破産者って借金踏み倒して逃げた奴だからな
騙された奴以外は擁護する気は無い
662
:IDkbMux71Y0.net
こんなもん、どう見たって昨今のバイトテロと似たようなもんだろ。
いくら屁理屈で正当化しても無理だよ。
673
:IDmn/ut2Io0.net
犯罪ではないがやってはいけないことはいくらでもあるってことだ
730
:IDkExE8fka0.net
だって個人情報管理者になってたからね
当たり前だわこんなの
行政指導がなかったらやり放題
752
:IDkExE8fka0.net
個人情報を取り扱った時点で責任が発生する
だからそれを面白半分で晒したら個人情報保護法違反
国の重い行政指導が入るのは当たり前
晒したのが破産者じゃなくてもね

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. うーん、でも、破産者が一般公開されても、その内容次第だってことを世間が知れば、この破産マップも大して問題はないんだよなぁ。
     むしろ、破産≒悪、みたいな感じになってることのほうが弊害がでかいと思うぞ。

コメントする