【フロリダ高校銃乱射事件】生存者が自殺「なぜ自分は生き残ったのか」

1
:IDyd3x01RN9.net
[bq title=”「なぜ自分は生き残ったのか」 高校銃乱射事件の生存者が自殺 米フロリダ州(AFP=時事) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000024-jij_afp-int”]【AFP=時事】米南部フロリダ州パークランド(Parkland)の高校で昨年2月に起こった銃乱射事件で、生存者の19歳の女性が罪悪感から自殺していたことがわかった。地元メディアが22日に報じた。

 シドニー・アイエロ(Sydney Aiello)さん(19)は、昨年2月14日に事件があったマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校(Marjory Stoneman Douglas High School)の生徒だった。事件では、元生徒の容疑者が半自動小銃を乱射し、生徒14人と職員3人が死亡した。

 死亡した14人の中には、シドニーさんの親友だったメドー・ポラック(Meadow Pollack)さんとホアキン・オリバー(Joaquin Oliver)さんも含まれていた。

 シドニーさんの両親はローカル局CBS4テレビに、シドニーさんが心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療を受けていたと明かし、他の人たちは死んでしまったのになぜ自分は生き残ったのかという「生存者の罪悪感」に苦しんでいたと語った。

 シドニーさんの母、カラ・アイエロ(Cara Aiello)さんは、シドニーさんが大学の授業で、「クラスの生徒たちがシドニーさんを恐れていたため」、つらい時期を過ごしていたと述べた。

 シドニーさんは昨年7月に高校を卒業。熱心にヨガに取り組み、銃を規制する法律の改正を求める全国的な学生デモにも参加していた。

 メドーさんの父、アンドリュー・ポラック(Andrew Pollack)さんは地元紙マイアミ・ヘラルド(Miami Herald)に対し、「ご両親はとても気の毒で同情する」と語り、「メドーとシドニーさんは本当に長い間友達だった」と述べた。【翻訳編集】

AFPBB News 3/23(土) 13:55  [/bq] [bq title=”マージョリー・ストーンマン・ダグラス高校銃乱射事件 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%8A%83%E4%B9%B1%E5%B0%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6″]マージョリー・ストーンマン・ダグラス高校銃乱射事件(マージョリー・ストーンマン・ダグラスこうこうじゅうらんしゃじけん)は、2018年にアメリカ合衆国フロリダ州ブロワード郡パークランドのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高等学校で発生した銃乱射事件。

2018年2月14日午後3時頃、高校を退学処分とされていた19歳の元生徒が校内に侵入。元生徒は、火災報知器を作動させ、生徒が逃げようと避難を始めたところにAR-15ライフル(M16自動小銃の民生型)を乱射。生徒や教職員17人が死亡する惨事となった[1]。[/bq]

66
:IDS1E9yigj0.net
2
:ID2sEhpWqO0.net
サバイバー症候群
[bq title=”サバイバーズ・ギルト – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88″]サバイバーズ・ギルト (Survivor’s guilt) は、戦争や災害、事故、事件、虐待などに遭いながら、奇跡的に生還を遂げた人が、周りの人々が亡くなったのに自分が助かったことに対して、しばしば感じる罪悪感のこと。「サバイバー」 (survivor) は「生き残り・生存者・遺族」を、「ギルト」(guilt) は「罪悪感」を意味する英語。
続きを表示
ナチスによるホロコーストを生き延びた人々などに見られたケースが有名である。日本においては、2001年6月8日に発生した附属池田小事件や、2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故において、生存者の間にこの種の感情が見られると報道されたこともあって認知度が高まった。また、太平洋戦争中に行われた特別攻撃隊、本土空襲、沖縄戦、広島市への原子爆弾投下、および長崎市への原子爆弾投下で生き残った高齢者が当時を回想するとき「あの状況で見殺しにするしかなかった」「助けられた命を見捨てた」など証言する場合も、このサバイバーズ・ギルトに当たる。心的外傷後ストレス障害 (PTSD) を起こして心理的な援助を必要とする場合もある。
[/bq]
169
:ID6kYJAJbe0.net
>>2
飛騨川バス転落事故
1968年(昭和43年)8月18日の土砂災害によるバス事故
観光バス15台のうち2台のバスが、集中豪雨に伴う土砂崩れに巻き込まれて、増水していた飛騨川に転落し、乗員・乗客107名のうち104名が死亡

なお、生還した少年は、家族全員をこの事故で失い、事故から4年後の1972年6月に孤独感から自殺している
12
:IDqS+liouX0.net
GANTZのあの子は最後まで生き残ったのに
17
:IDddcSCU+90.net
なぜ松岡修造を派遣しなかったのか


16
:IDr8+o+O8F0.net
生存者の罪悪感

理解できん

93
:IDkbx2uJnG0.net
>>16
俺も最初はそう思ったが、
こればっかりは経験した人にしか分からない苦しみなんだと思う
112
:IDXJzzO9Vy0.net
>>16
それを和らげるためにあるのが、怪しい宗教にありがちな
「神の御加護で助かった」
「特別な人間・選ばれた人間だから助かった」
といった言葉なんだよ
138
:IDC4Hb09Ou0.net
>>16
極限を平常で考えたってわかりゃしないよ
208
:ID6kYJAJbe0.net
>>16
サバイバーズ・ギルト
でググれ
434
:IDSiowD0eY0.net
>>16
神戸の震災で生き残った人(家族は死亡)も罪悪感があるって言っていた
その人はずっと苦しんでたらしい 表面上は快活にしてたけども
津波で生き残った人もそういうのがあるんじゃないかね PTSDに含まれるものかもしれんが
だから宗教があるんだと思うよ

この人は目の前で親友が死ぬのを見て他の人が死んでいくのを見ていて
それなのに自分は何も出来なかったとか、もし自分が何かしたら誰かも生き残れたかもとか
色々考えてしまったのでは 事件だから警察にも何度も思い出して証言とられてるはずだし

22
:IDSWzF4i3j0.net
> シドニーさんの母、カラ・アイエロ(Cara Aiello)さんは、シドニーさんが大学の授業で、「クラスの生徒たちがシドニーさんを恐れていたため」、つらい時期を過ごしていたと述べた。

どういう事?

42
:IDddcSCU+90.net
>>22
教室でブツブツ呟いたり急に叫んだりと、もうおかしかったんだろうさ
185
:IDIaxJY8ew0.net
疎外感を覚えていたのかなぁ
親友を亡くした喪失感も埋まらなかったのかなぁ
辛いね

>>22
あの子あの事件の生き残りなんだってーヒソヒソヒソ
自分1人生き残ってよく平気だよねーヒソヒソヒソ
っての想像した

291
:IDTAL5OWUK0.net
>>22
訳がよくないのかな。
多分日本語にすると腫れ物に触るように
接していた。
27
:ID++gmcAq80.net
福知山線事故で助かった男の人も自殺した
471
:IDNnXjdrhH0.net
>>27
福知山の事故で恋人を亡くした女性が
一年後に後追い自殺した事もあったね
28
:IDZLHMOVzJ0.net
うちの爺さんは軍人で戦争を運良く生き残ったのに、その事をずっと悩んでたとか
同じような人多かったらしいね
123
:IDH5K4SYdJ0.net
>>28
うちのじいちゃんも15歳のときに東京大空襲に合ってるけど
東京大空襲の話 死ぬまで一切しなかった
どんなに聞いても 忘れた の一言でお終い
当時 浅草に住んでたから合ってるハズだし 記憶もあるハズなんだけどね
それだけショックな出来事だったみたい
137
:IDCobjd7eV0.net
>>123
言葉にして言わないほうがいいんだよ
誰かに話せば話すだけ固定され増幅され歪んで忘れられずそこに自分が固着する
207
:IDH5K4SYdJ0.net
>>137
何度聞いても 忘れた だから、そのうち聞かなくなった
大人になってから あれは話さないじゃ無くて、話せなかったんだなぁって解った
214
:IDwG70UzaY0.net
>>207
うちの祖父も戦争のことは笑ってごまかして何も話さずに逝った
興味本位ではなく、どれだけのことがあったのか、体験者から聞きたかった
だけだったんだがやはり語りたくなかったことなんだろうなと
264
:IDQ1ln2WQaO.net
>>123
うちのばあちゃんは空襲に遭った同じ話をしょっちゅうしてたわ
東日本大震災の時もしてた
じいちゃんはしなかったけど
331
:IDEkj3E92L0.net
>>264
他人に語って昇華できる人と、語ることが自らを傷付ける人がいるのだろうか。
男女でも違うのかな?
30
:IDPVjodkKL0.net
ああいう強烈な事件に対するトラウマには
転地療養でもしないと危ういんだろうね・・・痛ましいわ
38
:IDA60IqVzO0.net
日本人みたいなメンタルだな
61
:IDFFcmRRyG0.net
ヨガしたりデモに参加したりって積極的なわけじゃなく逃げだったんじゃ?精神世界に救いを求めたり現場の社会システムに反発したりしても救われなかったから次の手段が自殺なんじゃ?
ヨガやデモ参加時点で家族が察してやれば良かったのに
70
:IDfUAKKC7e0.net
>>61
多分それは家族にも埋めようがないんだろうな
自分の絶望の内容を理解できる人すらほとんどいない、ってしんどいな

むしろ退役軍人の集い的な奴の方が近い種類のトラウマ抱えた人いそうだな

63
:IDHOZgVfoV0.net
犯人が生きてるかどうかだな
生きていなければ怒りのやり場が迷走するんだろうな
86
:ID7GS/ame+0.net
実際に修羅場を知らんとわからんこともあるのだろう。
トラウマってのはそういうもんだろうしな。
ゆえに、そういうこともあるだろうとは思うが、気持ちは理解できん。
96
:IDU60safMY0.net
むしろ強運を誇れよ
逆にそれに全ての運を使い果たしたことに失望するのか
98
:ID6XyUKni60.net
生き残った人が苦しんでるなんて想像もしなかったなぁ
103
:ID18+a858L0.net
まぁ当日前日の言動一つで何人かの命が助かったり助からなかったりするわけだからな。
そうでなくとも人生最後に交わした言葉となるわけで。
PTSDとかサバイバーズ・ギルトとか名付けずとも人間として当然の感情だと思うよ。

それで自殺してしまうのは勿体ない事だが、自分ではどうにもならない事もある。

163
:IDrINcCE0w0.net
良くも悪くも、やっぱり図太くて鈍感くらいのほうが生きていくのは楽。
170
:IDHL9UUT4l0.net
こういうPTSDになりそうな時は事件の直後にテトリスみたいなゲームやらせると
重症にならないと聞いたことあるけど本当だろうか
201
:ID1izDmOuLO.net
こういう時はさっと引っ越して周囲を一変して
むしろ友達の分まで精一杯生きる、って方に頑張って欲しかった
まだ19才なのに…
テロはホント許されないわ

ピックアップニュース








コメントする