【アフリカ】マリ共和国で武装したドゴン人がフラニ人の村を襲撃。子供や女性含む100人以上を殺害

1
WrxrcSqx9
[bq title=”村襲撃、マリで住民100人殺害 子どもや女性も | 共同通信” url=”https://this.kiji.is/482284664116708449?c=39550187727945729″] 西アフリカ・マリからの報道によると、マリ中部で23日、銃や刃物で武装したドゴン人がフラニ人の村を襲撃し、子どもや女性を含む100人以上を殺害した。死者がさらに増える恐れがある。

襲撃が起きたのはブルキナファソとの国境付近の村。目撃者によると、村の住居がほぼ全て焼かれたという。

ドゴン人とフラニ人は長年、この地域で暮らしてきたが土地や水の配分を巡り衝突。近年はマリでイスラム過激派が襲撃を繰り返す中、ドゴン人が「フラニ人は過激派を支援している」と非難するなど、対立が深まっている。 [/bq]

ドゴン人
5
U4n71/sH0
現代とは思えないね
7
24DWuDel0
フツ族とツチ族、津軽と南部みたいなもんか。
当事者以外には何の意味もないな。
10
IeLvPkb60
ヒャッハーしてんな
11
8rQVVw980
ヨーロッパ人によって無理やり押し付けられた文明と国境だからしょうがない。
一度完全に外部との連絡を絶って本人たちに気が済むまでやらせなきゃ収拾がつかないだろう
15
efGSjX590
似た者同士は喧嘩すっからな


20
9pHHUfpc0
ヒャッハー言うてるんやろな
21
uncjQKlg0
フラニ人って周辺村落を襲撃して女子供を大量虐殺して検挙にきた警察軍隊もナタで皆殺しにしてる
ヤバイ民族ってネットで見るな
報復で男連中が出かけてると集落を襲撃されて女子供を殺されてるらしいけど負の連鎖やね
22
frF34Pzm0
フランスの植民地だったところって、こんなん多いね。
日本だったら、学校、病院、交通網とか充実させるのに、わざと土○状態を保たせてる
としか思えない。
27
8YYEKF3r0
>>22
宗主国がフランス、日本に限らず植民地(あるいは実質的植民地)だったところにはたいてい交通網や学校・病院とか整備されるが
植民地でなくなるときに、どういう体制で引き継がれるかが問題なんだわ

植民地経済・植民地の支配構造をそのまま引き継いじゃうと、支配層に富裕層(植民地時代に宗主国に協力してた人が多い)が入っただけで植民地体制のままになり
いつになっても土○国家になる

日本が戦時中、実質的に植民地にした地域は元々欧米が植民地にしていて、日本が戦争して入って、また一旦欧米の支配下に戻されたりして
現地の支配体制ぐちゃぐちゃになったので
土○国家にはならなかった

25
fxk57GX70
ゲームなら復讐に燃える主人公が誕生してるな
28
QO/wPzrU0
フラニ族はイスラム教だろ
あちこちで銃や鉈で叩き殺している
34
r99shGrN0
こういう地域にもスマホやインターネットがあると思うんだが民主主義の知識が広まらないのはなんで?
36
8YYEKF3r0
>>34
教育がないから
46
U8eQ5O0r0
マリのドゴンと言えば「シリウス・ミステリー」で有名な部族、
と思ってたが、なんか生々しいことになってるな。
62
3sVp+iHj0
同じ時代に生きてるのに国が違うだけで何百年も遅れてるんだから不思議だね
64
euIF5O6z0
水と土地は死活問題に値する
命が軽い人達なら当然のごとく
殺し合いだろう
日本だって金をめぐって毎日
殺人や襲撃、詐欺事件がおきている
かれらとそんなに変わらんよ
77
x7sIrBRh0
臭い物に蓋をして隠蔽するから知らない人多いけど日本も川の水の農業用の配分で地域間戦争が多発してたからな
93
8nNJ6BCb0
>>77
別に蓋なんかしてないぞ
水利権で戦争してたの知らないのは単に不勉強なだけ
82
NANme2tm0
厄災だらけの暗黒大陸アフリカ
90
KhJSOdLb0
フラニ族も他の部族民を虐殺しまくりだからしゃーない
91
WOw2DzBu0
アフリカじゃ日常なんだろ。
108
p4OBYzBx0
やっぱ毒矢とか使ってんの?
111
9wfXOEpb0
マリか。アフリカの国々は常に何かで激しく争ってそう。その争いがアフリカ起源の新たな何かを生むんか
112
Nvb7uGG80
原始人に近代兵器持たせるようなもんだからな
あいつらに必要なのは学校だよ
114
Dx8E0H6j0
アフリカの各国の政府行政機関はトップこそ脳天気な現地人にさせてるが今でも白人が参謀ポストに居て冷徹に監視役してるんだよね
120
PKHTJNdO0
日本でも美作騒擾とかほんの140年前だからね。
129
QGfcB57aO
アフリカの開発途上国は「全力で支援する」「永遠に見放す」の二者択一
中途半端な介入が最も事態を悪化させる
全力で支援の場合は一般市民の武装解除並びに各国軍隊の武装警察化を長期的な実力行使で実施、食糧援助の強化
そして所得向上の為の産業育成と国の根幹を為す義務教育の完全実施と高等教育の整備、そして現地の人々が最終的に建設保全技術を持てる方向での各種インフラ整備
さて国際社会はどちらを選ぶか?
130
8Uob5H900
フラニ族はルーツ遊牧民で、ドゴン族は農耕民みたいだな
このニュースはたぶん報復だろう
135
k4kJcMqQ0
水の配分=食糧の配分だからなあ

空腹になるとキレるのは動物の性

152
imA7bd8B0
水は揉め事になるだろうね
日本でも水争議は色々あったし
159
/iViaiSH0
この地球上にまだこんな未開の地があることに驚く
国連はまずこういう地域をなんとかしてやれよ
164
gvCR8IBBO
統一するまで好き勝手にさせとけよ

ピックアップニュース








コメントする