【内閣府調査】中高年(40~64歳)ひきこもり、推計61万3千人

1
:IDuIKvr5399.net

[bq title=”中高年ひきこもり、推計61万3千人…内閣府(読売新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00050140-yom-soci”] 40~64歳の中高年でひきこもりになっている人が、推計で全国に約61万3000人いることが、内閣府が初めて実施した調査で明らかになった。過去の調査は40歳未満に限られていたが、ひきこもり期間の長期化などで、親の高齢化とともに家族が社会から孤立するケースが問題化している。

 調査は昨年12月に無作為抽出した全国の40~64歳の5000人(有効回答率65%)と、その家族らを対象に実施。「自室からほとんど出ない」「家からは出ない」「近所のコンビニなどには出かける」などの項目に該当する人をひきこもりとみなして推計した。該当者は有効回答の1・45%で、総務省の2018年の人口推計で40~64歳人口が4235万人だったことから、61万3000人と推計した。

 有効回答のうち、実際にひきこもりに該当した人は47人で、うち男性が約8割。ひきこもりの期間は「5年未満」が約半数の23人で、「5~10年未満」は15%の7人、「10年以上」は36%の17人だった。

3/29(金) 10:16配信[/bq]

4
:IDRIGf0CAI0.net
実際何万人居るやら

生活保護足りるかね

18
:IDl1qhswv30.net
>>4
予算には限りがある
しかも、保護費など優先すべきモノだと思ってるのは少数派
世論でも国会でもな

要するに、
将来的にナマポが増えれば支給額を減額するのが既定路線だと思っていい

9
:IDwBmPE3Y+0.net
実際は100万人いるよ
22
:IDt0gENcDX0.net
60は定年だろw
俺の親父もカウントされるじゃんw
27
:IDp8ekOOXC0.net
俺も定年になったら引きこもる予定だが


40
:IDGUdhPuan0.net
今のご時世60でリタイヤするってのは余程の金持ちか余程の能なしだからな
60で会社からお疲れ様って言われるのはなかなか珍しい
42
:IDGyXWF0ql0.net
60代で引きこもり言われてもピンとこないんだが
75
:ID7R39Lvrj0.net
>>42
50代で身体壊してそのままナマポとかあるで
62
:IDl1qhswv30.net
>>42
早期退職して隠居、とかは含まれてないよ
数十年働かずに親に食わせてもらってる様な文字通り「中高年ヒキ」だよ
74
:IDoeFwaKLJ0.net
>>62
国に食わしてもらってるのか家に食わしてもらってるかの違いしかないのに
65
:IDd/3l42HN0.net
60過ぎたらもう老い先見えてるから良いだろ
40代がマジ地獄よ

いや自分のことだけどさ
復職するモチベないわ

83
:IDBBo5Vigb0.net
普通のサラリーマンは定年したあとバイトしてたりすんの知らないの?

今まで勤めてたとこに新入社員の教育係りだったりする契約してたりとか

見た目は毎日同じ会社に行くから分からんけどな

90
:IDnD4HGT7s0.net
面接なしで最低賃金の国営労働施設をはよ作れや。

今は刑務所も実質、国営労働施設になってんだから、
この60万人の数パーセントでも食い扶持無くして、
刑務所入る目的で犯罪するよりましだろ。

93
:IDQrxwmBhd0.net
頭いいなら、この60万人を雇える政策打てよ
日本語喋れるだけでも大きいだろ
103
:IDJ39LIikk0.net
>>93
国「じゃあ農業」
119
:IDMp6avT7x0.net
>>93
移民のほうがマシとみんなが思った結果が今な
働く気がない人を働かせるのは神様でも無理だろ
98
:IDpl4bVYKq0.net
引きこもりになる人ってどこに行ってもイジメの対象になるから、同じ事だよ。
131
:IDo3tN5Opf0.net
引きこもって生きられるくらい世の中温いんだろ、親の遺産かなんか知らねえけど
187
:IDGudO58aB0.net
この内の一人がおれと思うと感慨深いな
191
:IDMn4ALLb00.net
64歳でヒキコモリって、もはや年金生活者やん
196
:IDbRAacx6d0.net
これ今後、派遣や非正規で解雇された連中も
増えていくんじゃないのか?
206
:IDzaFp4Fxc0.net
強制労働収容所をつくってそこにひきこもりと
高齢化した介護老人を収容。
引きこもりには一定の介護教育をしたうえで老人の介護を担当。
これで社会問題が両極で解決される。

施設は警察、自衛隊、厚生省の管轄として職員を送り込んで管理。
賃金は最低賃金で支給、行動は制約つきで逃亡は厳禁。
成績優秀者は民間の介護業への転籍も可能。

施設は北海道等の僻地や離島を候補として挙げられる。

224
:IDJKFOfQid0.net
>>206
そんな事やれるなら外国人実習生なんか問題になってねえんだよ
ほんと収容所とか強制労働とかいうワード好きだよなプラスってw
220
:IDP4lFLwpo0.net
男性が多いってのはなんだろうな。ババアは貧乏でも外出するような趣味を持つのかね
230
:IDvroAL9j20.net
>>220
介護とか専業主婦見習いなりのいいわけで逃げてんだろ
男は正直だからな
240
:IDJKFOfQid0.net
>>220
扶養される側にいるのも多いんでは
256
:ID6NoXAQCi0.net
つまり、61万人が国民年金や健康保険を払ってないって計算か
292
:ID2aO4/OjJ0.net
40歳以下の若年層で54万人だから軽く100万人超えてるんだよね。
どう見ても少なく見積もってるし、一時期言われてた400万人もあながち外れじゃないんでは?
295
:IDOmXAT1Bo0.net
金があれば引きこもるわそりゃ
金がないから働いてるだけ
318
:IDg+1oxTAb0.net
ニートが面接受かるのは工場奴隷や倉庫奴隷の仕事しかないのが悪い
データ入力やデスクワークの仕事あれば抜け出すわ
347
:IDTsi5EuAH0.net
>>318
デスクワークはともかく
データ入力の仕事はあるだろ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 引きニートは何で、自分のできる事とできない事がわかんないの?
    今まで、自分にできない事をやり続けた結果、こうなったんじゃないの?
    何で、自分を知ろうとしなかったの?それで社会とか親の責任にするんだw
    自分の器以上のものを得ようとした結果、全て失ったんだね
    頑張る以前に、できることをするべきだったね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル