【物流】日本郵便・ヤマト・日通・西濃が、トレーラを連結して共同輸送 佐川「・・・」

1
:IDTURFnZbF9.net
[bq title=”日本郵便・ヤマト・日通・西濃が、トレーラを連結して共同輸送 – Impress Watch” url=”https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1177170.html”]日本郵便・ヤマト・日通・西濃が、トレーラを連結して共同輸送

加藤綾
2019年3月29日 12:01

全国物流ネットワーク協会とその会員企業である日本郵便、ヤマト運輸、西濃運輸、日本通運の4社は、スーパーフルトレーラSF25を活用した共同輸送を開始した。西濃運輸、日本通運、日本郵便のトラクタが、ヤマトグループの関西ゲートウェイと厚木ゲートウェイでヤマト運輸のトレーラを連結し、幹線輸送する。

SF25導入により、積載量が従来の大型トラックの2倍となり、1度に大量の荷物を輸送できるようになるとともに、異なる事業者のトレーラを連結し1台の車両として運行可能。メリットとして、事業者の壁を越えた輸送の効率化、物流業界全体の課題である人手不足の解決、車両台数の削減によるCO2排出量低減が挙げられている。

物流業界において大型トラックドライバーの人手不足が進む中、国土交通省は、トラック輸送の省人化を推進するため、2016年9月に「ダブル連結トラック実験協議会」を設立。車両長の基準を最大25mまで緩和する実験を実施するなど、物流業界の人手不足への対応を進めている。

また、全国物流ネットワーク協会では会員企業11社で組織される「スーパーフルトレーラSF25の共同利用を考える研究会(座長:ヤマト運輸)」を設立。SF25の共同利用について調査・研究を重ねてきたという。

そして、1月29日に国土交通省により車両長基準が緩和。関東-関西間での幹線輸送における、SF25を活用した共同輸送に至った。

運行開始日は3月28日で、運行は月曜日から金曜日。

日本郵便のトラクタとヤマト運輸のトレーラの連結

運行のイメージ 

[/bq]

2
:IDLxPRBw2h0.net
JCTの急カーブで転倒しそう
3
:IDUBUXNCVj0.net
佐川は?
80
:ID0yYGnl4s0.net
>>3
佐川は路線が自前じゃない
傭車ばかりだからハブられたと思われ
4
:ID0ewsRmEb0.net
やればいいけど、

道路はおまえらだけのものじゃないからな。

6
:IDdR8N5tbX0.net
ヤマト、コバンザメかよw


8
:ID+l41r53Y0.net
どこで物が壊れたかで揉めそう
10
:IDYWwEPJua0.net
サービスも西濃レベルに統一
82
:IDS67UKrjS0.net
>>10
おるかーぐらいええやろ
荷物投げたり蹴ったりさえしなきゃ
11
:IDSMw4JfyI0.net
西濃「任せんしゃーーい!!」
13
:IDr95ZjbgG0.net
死ぬ気で追い越せ?
16
:IDxZr/lPR10.net
どっちにしろドライバーに負担がいくだけ
休日配達を止めればいいだけなんだよ、こんなもん
17
:IDU7f/Lm1n0.net
ええことや、ライバル関係で競い合って稼ぐ時代は終わりや
これからは協力しあって楽して人生を過ごす時代や
身体、時間をすり減らして大金儲けたって何にもならん
19
:IDIFapIgJz0.net
ここまできたらもう、鉄道輸送でよくね?
57
:ID3il/qHIT0.net
>>19
だよなw
集配が手間&コストがかかるからP to Pの個別トラック輸送になったのに
昔の鉄道貨物まんまじゃん
155
:IDyUfNlA3K0.net
>>19
積み下ろしが一番大変なのがJRコンテナの運転手だよ
1日30トン手積み手降ろしできる?
20
:IDr+kUkNrO0.net
これって急カーブのときに後ろの車両も前の車両と同じところ通るように出来てるからすげえよな!
48
:IDA5gx7YCH0.net
>>20
その代わりバックが至難らしい
25
:IDhx3wuDO/0.net
交差点曲がるとき、右折レーンで待ってる車はションベンちびるだろ。
32
:IDDs7f3Kor0.net
これ、運転できる人尊敬する
36
:IDeUpjv9hg0.net
ついでに線路も敷けば?
37
:IDpGFLnYI50.net
貨物リニア線も作っちゃいなよ。
145
:IDKsyNExx+0.net
>>37
貨物新幹線はこれから研究するんじゃなかったっけか
39
:IDpGFLnYI50.net
自動運転システムで高速道路と基幹道路を制御すれば事故も渋滞も煽り運転も無く平和になる。
40
:IDT7vS+u8N0.net
けん引免許ペーパードライバーとしては
画像見てるだけでハラハラしてしまう
51
:IDmNFKz4ivO.net
特定のルートしか走れないし、よほど広い支店、営業所しか入れなくないか?
95
:IDA3Nhp5bn0.net
>>51
ただ厚木ゲートウェイに行けるんなら他にも意外と行けるんじゃない?
161
:IDHZklUNqJ0.net
>>51
西濃の拠点→ ヤマト関西GW → ヤマト厚木GW → 西濃の拠点
日通の拠点→ ヤマト関西GW → ヤマト厚木GW → 日通の拠点
郵便の拠点→ ヤマト関西GW → ヤマト厚木GW → 郵便の拠点
またこれの反対のパターンしか無い
今回の場合ヤマトはそれぞれの会社に引っ張っていってもらってるだけで
それぞれの会社はヤマトのGW間しか引っ張らない
GWで引き渡せばあとは普通のトラックと同じ
この長距離を自動運転を含めなんとかしたいのが今の各社の共通の悩み
53
:IDQBLCrI9/0.net
変形合体ロボ化待った無し
71
:ID2CEgyiRT0.net
問題は運転手のなりてがいないことだろ?
78
:IDEVvrUOeb0.net
>>71
そのうち 移民に運転手させるよ。
72
:IDfxMHmLwL0.net
運転手の給料はそのままだろうよw
75
:ID92IkhEhS0.net
休憩できんやんこんな、くそなが
94
:ID9lNXKgws0.net
>>75
走るルートはSAも改造必至だなw
106
:IDpG30W7xC0.net
ドローン輸送に移行する前の過渡期なんだと思う。
107
:ID7bc+7ED40.net
アマゾンの為にご苦労なことです
114
:IDsWzaoa2g0.net
悪い予感しかしない
追い越し、カーブ…
115
:IDEVvrUOeb0.net
意地でも 賃金を上げようとしない 業界の心意気www
116
:ID9lNXKgws0.net
大型免許の運ちゃんに牽引免許を取ってもらわねーと詰むから
何割かは報酬上がるんじゃね?(今の2倍はねぇけど)
124
:IDGvuOmWxS0.net
トラックは大型と言えど普通車の延長上にあるけども、
トレーラーは本当に技術要るよね(´・ω・`)
128
:IDEVvrUOeb0.net
更なる経費削減、過去最高利益www
150
:IDqhq9SK+p0.net
近所の幹線道路沿いにある営業所からコイツ出てくるんだけど、広い道なのに対向車線まで塞ぐから凄く邪魔
162
:IDY0HYjbCX0.net
高速が通行止めになったとき、迂回できない
164
:IDD5/+OlhZ0.net
>>162
トレーラー専用高速道路を作るべきだな

ピックアップニュース








コメントする