イオンモール計画で地元商店街に激震 でも消費者はイオンできた方が助かるよな

1
:ID3eV/jvl40.net
[bq title=”わがまちの話題=豊川市 イオンモール進出に動揺 2019年 3月30日 (土) 総合面の記事 中部経済新聞社” url=”https://www.chukei-news.co.jp/news/201903/30/articles_33505.php”]豊川市のスズキ工場跡地にイオンモールが進出する計画が本格化し、地元の商業関係者の間に動揺が広がっている。イオンに顧客が流れたり、人手不足に拍車がかかるなどの影響が懸念されるからだ。開業は3年後の予定だが、関係者の不安は高まる一方で、早くもイオン対策を始動。商工会議所・商工会と組んで行政にも支援を働きかけている。
 [/bq]
3
:IDhEyn+vll0.net
どっちで買い物をするのか決めるのは消費者
17
:IDWuMtzFH40.net
地元商店街が潰れた後にイオンが撤退するケースが最悪
18
:IDOAnh6oSu0.net
今時商店街なんて、イオンと関係なく潰れまくってるでしょ
21
:IDhO4gDk4l0.net
ぶっちゃけ商店街の奴らもイオンに買い物へ行ってるだろ?
23
:ID9huuR62s0.net
>>21
老人になるとイオンやアリオは広すぎる。


25
:IDiqVKDPf+0.net
地元の地方大手スーパーが攻守最強
イオンはトップバリュとか惣菜が微妙だからな
土日には近隣区域からくる客で混むけど地元民はスーパーで買い物するから平日はガラガラ
商店街?そんなもんは地元スーパーにとっくに駆逐されたわ
40
:ID1bN03xgA0.net
自然淘汰
52
:IDUo9i3X0N0.net
都市部の商店街じゃない限り田舎の個人商店とか高過ぎてイオンのがマシってなった結果だろ
56
:IDDfUzUI8k0.net
イオンまじで周りつぶしてサービス下げる商法だから
59
:IDUDhdQ8Sd0.net
イオンは下火になると撤退するからな。
60
:ID+kmEJsV40.net
無駄に広すぎるから毎日は行きたくないけど、家族のどっか連れてけ対策で近所に一軒あると助かるよ。
困った時とりあえずイオン連れてきゃ時間潰せるし家族も黙るしな。
61
:ID/IsaEN0p0.net
地元商店街って要するに土地持ちが殿様商売やってる店だろ?
全部潰れていいよ
先祖から遺産引き継いでるだけの引きこもりが偉そうにしやがって
62
:IDe0H5cGQd0.net
同じ値段あるいは少し高いくらいならイオンに行くわ
品揃え圧倒的だし買わないで帰って来てもOKだし、 田舎イオン行くと地元野菜鮮魚もあるし
63
:IDfvGprxSQ0.net
ショッピングセンターはデカすぎるから
日常の買回り品購入には時間がかかって面倒くさい

食品はやっぱ地場密着スーパーの方が好い

66
:IDFnCfGuuc0.net
地元商店に舐められたことある身としては大型商店の進出は小気味よい話
地元商店が潰れるのは自業自得
71
:IDPyqJHr+G0.net
イオン行けば、
フードコートでうどん食って、
服みて、食料品かって、薬コーナー行って、帰りに宝くじ買って帰る。
1箇所で全部住むから
81
:IDAPUg3AKL0.net
地元商店を根絶やしにて、儲からんと判断したら即閉店
82
:IDCHJgcFQ20.net
イオンはひょっとするとダイエーみたいになるからな
逝くときはヤバい速度で倒れる
87
:IDQcQt4Bzu0.net
うちの近所の商店街はイオンと協調路線だわ。
商店街のイベントにイオンが協力したり、イオンのイベントに商店街が協力したり。
さらにイオン内に商店街の支店みたいなのがある。
143
:IDCZQdBjoW0.net
>>87
近所のイオン それやって結局他所に大型モール作って閉店して一緒にやってた商店街焦土と化してたわ
癒着しまくってるといつか馬鹿をみるぞ
89
:ID7/RWU0ln0.net
いろんな惣菜作って売ってる肉屋くらいしか生き残れねえんじゃねえの
91
:IDys7WK9sd0.net
イオン進出を商店街が阻止したけど、相変わらず商店街は死んでます
隣市にあるショッピングモールに皆行くからです
99
:IDy7DQQ9p80.net
>>91
これ
96
:IDbsPY6ZmZ0.net
千葉の企業が日本中に迷惑かけててワロタ
102
:IDilxbcAtb0.net
イオンモールの中に入れてもらえよ
110
:IDubqFpEgN0.net
ちゃんと栄えてる商店街はイオンで来ても変わらんよ
大型店舗は結構店内歩き回らされるからジーさんバーさん毛嫌いするし
120
:IDd1KOapsi0.net
地元の商店街でもやる気ある店は物産展回りでイオンに出張してきてる
近所の豆腐屋一丁200~500円するけど人気だわ
やる気の無い店はそんな事もしないからそりゃ淘汰される
129
:IDuvZj0HMz0.net
過疎化でイオン撤退した時の事を考えろ。後はイオンまで買い物に行ける体力がいつまで有るかだな。歩いていける所に有る商店街は年取ると貴重になるな。
130
:IDQmQE+HwI0.net
年をとると、イオンにたどり着けない老人多し。
ネット注文もできない。
イオンに着いても広すぎて疲れちゃう。

結局、近くに小規模店がないと生活できない。

138
:IDYx04QO/i0.net
近所にららぽーともイオンもあるが、その間にある商店街にあるスーパーは本格的な精肉店を入れてしかも全て国産でどこよりも安くて、みんなそこに集まってる
140
:IDuFcjyhao0.net
うちの近くでも個人スーパー潰れて車乗れない年寄りが買い物難民になったりしてるけど、
消費税増税についていけないからそれを機に閉店とかなんだなぁ…
まぁそもそもデフレ化が要因だからイオンのせいというのは大いにあると思うが
ちなみに難民になった年寄りは生協の宅配へ
147
:IDm3/ikNB/0.net
近所でイオンできてすぐ横の昔ながらの地元スーパー潰れるかと思ったけど客の住み分けできてて潰れてないわ
152
:ID7O1nnNfP0.net
転勤でしばらく田舎にいる身としては
イオンは助かる
周りに何もない田舎道走ってくと突然超大型のイオンが出現するので面食らうけど
200
:IDiGWl0ZJJ0.net
ショッピングモールは動きにくくて苦手だ
週末になると貴重な時間潰して渋滞作ってまで行きたくなる神経は理解できん
近所にできるならドラッグストアとホームセンターの方が嬉しい

ピックアップニュース








6件のコメント

  1. イオンできるのはいいけど
    地元スーパーや商店街駆逐するから撤退は、30年不可とか
    撤退は、申請後10年不可としないと買い物難民出まくりだろ

  2. うちのところも最初は鳴り物入りでイオンができたけど
    結局足の問題でイオンはさほど脅威じゃなくなったな
    日用品なんか近所のスーパーで買うし、インショップのブランド店よりも
    昔からの商店街の店の方が普通に安く売ってるからそっちで買うしで
    インショップの店なんか二年足らずでほとんど入れ替えに近いってほど中身が変わったわ

  3. イオンはむしろ撤退を最後まで踏みとどまってる。あと、独自の経営コンセプトを持っている商店街や店はむしろイオンを集客の看板にして「もっと違う物をお求めならこちらにどうぞ」住み分けをしている

  4. イオンは韓国系汚染まみれ日本の特許パクリ商品を売りまくる反日在日韓国系企業。
    誘致しようとする地域のお偉いさんはいくら掴まされたんだか。
    ユニー系も最近不穏な噂を聞くし。夢タウンにしようぜ。

  5. ウチの近所のイオンは周辺の自営業者の反対で交渉が難航して
    最終的には自営業者にテナントとして入ってもらう形を取ったが
    その時に条件として閉店する場合はテナントに入っている業者の
    8割が閉店に同意するという物だったようで
    地下の食料品売り場にしかほとんど客がいないのに、それでも閉店を決めてから
    5年程閉店できなかったと聞いたね
    俺もたまに地上階のおもちゃ屋でガンプラを買っていたが
    どの店舗も客がいなくてガラガラだったね

  6. イオンタウン近辺の人口や商店は減ってく
    またその地区のお金を吸い尽くすまでいるだろ。
    若いうちは車で行けるが
    高齢化してくと住みにくい街になる、過疎化に拍車はかかる。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル