【NHKでまたヤラセか?】中高年ひきこもり特集に出演の中年男性がひきこもりに見えないと炎上→会社役員だと特定される

1
:IDQzky0e499.net
まずはNHKの記事

[bq title=”中高年のひきこもりは推計61万人余り 39歳以下を上回る | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/k10011865371000.html”]53歳男性 身の回りの世話は90歳近い母が…
「90歳近い母親に今でも身の回りの世話をしてもらっています。親が死んだら生きていてもつらいだけ、自分もすぐ死んでもいいってずっと思ってきました」。

東京・品川区に住む山瀬健治さん(53)は、大学を中退したころから現在に至るまで、およそ30年間、断続的にひきこもりを繰り返してきました。

20代からIT企業などいくつかの会社に勤めましたが、仕事がうまくいかずにつらくなって辞めてはひきこもり、また働いては辞めるということを繰り返してきたといいます。

ひきこもっていた期間は合わせて10年以上になります。父親は9年前に亡くなり、現在は87歳になる母親と自宅で暮らしています。

発達障害があり片付けなどが苦手で、食事や洗濯、買い物など身の回りのことは母親に頼っていると言います。

生活費は、母親が持っている不動産の収入や蓄えなどでやりくりしています。現在、障害のある人の就職支援などを行う「就労移行支援事業所」に通い、サポートを受けながら仕事を再開したいと望んでいますが、見通しは立っていません。

山瀬さんは「社会から長い間孤立して仕事も長続きしないだけでなく、高齢の母親に身の回りの世話までさせて申し訳ないと感じています。幸い親はまだ元気ですが、もし介護が必要な状態になっても、世話をしたり、亡くなったときにいろいろな手続きをしたりということは、おそらく自分では何もできないと思います。今後のことを考えると不安やプレッシャーを感じます」と話していました。  [/bq]

画像



動画

山瀬健治で検索してみると、会社役員代表と出てくる
 
[bq title=”「(株)ウチらめっちゃ細かいんで」社員のひきこもり経験 – ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-” url=”https://www.hikipos.info/entry/2017/12/17/190000″]執行役員 最高執行責任者(COO)山瀬健治氏(以下山瀬):大学には現役で受かったのですが、ADHDの症状で、レポートが締め切りまでに出せないなど色々ありまして、大学を中退してしまったんです。

その後は、高校の頃からプログラムを独学でやっていて、多少はスキルがあったのでIT企業に入ったのですが、どこに行っても2年か3年ぐらいで、やはり納期の問題にあたり、適応障害になりました。対人関係では無いのですが、納期の見積もりが甘くて。

恐らく、脳のワーキングメモリーの少なさ(ADHDの特性。仕事などのための、短期の記憶領域が小さい)から来ると思うのですが、2、3年で退社しては、1、2年ひきこもる。

経済的な問題もあるし、また頑張ろうと働くけど、2、3年働いてはひきこもり、適応障害を起こして、ひきこもる事を繰り返していました。

実は、今でも体調が必ずしも良くなくて、フルでは仕事を入れていないんですね。そういった意味で、ひきこもりの期間は、断続的に10年は越えています。
[/bq]

フェイスブックも特定される

https://www.facebook.com/kenji.yamase.9

7
:ID3oKLRvf+0.net
リアル引きこもりが顔出しでTV出るわけないやんけ
9
:IDFMKdZQiL0.net
ずっと籠ってた印象植え付けてるしな
12
:ID1wF2lSNR0.net
何を目的としてそんなやらせ番組作るのさ?
24
:IDraIvepjb0.net
ひきこもりの番組を作ろうとしたが、本物のひきこもりがどこに住んでいるのかわからなかったから
690
:IDUJ5LKQ/60.net
>>24
そりゃ社会と繋がってなくてひきこもってるんだから本来なら存在すらわからんわなw


31
:ID4PxA5kg10.net
実際顔出してやる奴いないんじゃねえの
40
:IDlE7vppwi0.net
テレビに出てあれこれ話す勇気があるなら仕事探しに出掛けるでしょ
まともに考えたら
57
:ID0NPwhhfM0.net
名前くらい偽名にしとけ
ていうかこういうのって偽名というか仮名使うよな
隠す気ゼロじゃん
74
:IDdEJ6Az0v0.net
>>57
そこがよくわからんな
顔出しして本名って、今の時代なら誰でもそんな危険は犯さない
何がしたいんだろうな
94
:IDQYFaEcye0.net
NHKは無職とは言ってないんだな。「ひきこもり」と言ってるだけで。
105
:IDroD+Lpf70.net
会社役員の引きこもりならいいんじゃね?
109
:IDhivO85Ov0.net
ひきこもり=ウインナーを生で食う
122
:IDJlIrhmu60.net
多分社会的に救わないといけないひきこもりは
テレビ出れないし、人前で話せないよ
140
:ID6gqZ35XH0.net
>>122
親に向かって「うるせーババア」って言うのが唯一の語彙だもんな
141
:IDQYFaEcye0.net
発達障害はほんと関わるのが苦痛だからな。会社の経営者や人事は他人事だから
平気で雇用するんだろうが、同僚にされるがわになってみろと言いたい。
152
:IDJte5/C/j0.net
またかよ
前も貧困女子高生でやっただろ
155
:IDzytqKJae0.net
ひきこもりの亜種ではあるだろうな
168
:IDr2h+V0Cq0.net
ひきこもりの不幸を演出したかったのだろうなあ。
174
:ID0c/xxYTm0.net
こんなの特定されるに決まってるじゃんw
やらせなら、もっと無名で友達もいないようなの使わんと
208
:IDjj2hQZkz0.net
60万人も引きこもりいるんだから一人くらいは取材に応じるだろ
なんでヤラセなんかしたんだ?
209
:IDjb8IxLqM0.net
あー、
髪は短いし身なりもちゃんとしてたし
デブでもなかったもんな
あんなちゃんとしたズボンでベッドでくつろがないよ~
211
:IDzYZEir1x0.net
そんなんが引きこもりに定義されるんなら
手取り20万以下で働いてなんとか生きてる
連中もみんなひきこもりでいいだろ
220
:ID6gqZ35XH0.net
どうせヤラセなんだから素直に「再現映像です」って表示しとけよ
226
:ID8ECXbz950.net
こんな人は引きこもりの中でも特殊例だよなあ
242
:IDl2dIA2T30.net
ゴルフ焼け
高価な腕時計
社会に揉まれた顔つき
理路整然とした語り口
  ↑
違和感ありすぎ
274
:IDBjOIqIDC0.net
>>242
クリーニングされたようなカッターシャツも着ないな
250
:IDjb8IxLqM0.net
>>242
無職の顔ってあるよな
263
:IDGh+XtTNL0.net
>>242
袋に入ったソーセージを生で食うってのも違和感
ありゃなんだろうな
意味が分からん
せめて菓子パンとかにしとけよ

つうかなんで取材中に食べたんだ?

284
:IDlGFed5YL0.net
これ仮に事実とした場合でもADHDの特集だろ
番組やニュースのタイトルを「引き籠り」にするとか悪意を感じるわ
291
:IDp8rzZJbD0.net
359
:IDMTJnL/tf0.net
新たな利権の匂いがプンプンするぜ
447
:IDctgG+EdL0.net
随分とさわやかな引きこもりおじさんだな
30年クラスで外に出てない奴はこんな肌も髪も正常じゃない

ピックアップニュース








2件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル