北朝鮮さん、100年前に大日本帝国が建設した鉄道設備を今でもそのまま大事に使ってる模様

1
:ID3BEypuMJ0.net
[bq title=”北朝鮮の鉄道、100年前の設備そのまま 韓国政府公表:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190329004923.html”]北朝鮮の鉄道、100年前の設備そのまま 韓国政府公表
4/2(火) 14:37

韓国統一省は、ソウルから平壌を経て中朝国境を結ぶ鉄道京義線の
開城(ケソン)―新義州(シニジュ)間(約400キロ)や、北朝鮮の東側を走る同東海線の金剛山(クムガンサン)―豆満江(トマンガン)間
(約800キロ)などの現地調査結果を公表した。日本統治時代に造られた橋をそのまま使うなど、設備の老朽化が浮き彫りになった。

公表は3月29日だが、調査は昨年実施した。調査報告書によると、京義線では建設から70~110年、東海線では60~100年経った橋を現在もそのまま使用しており、亀裂や破損を確認した。


 [/bq]

3
:IDv72yUSfP0.net
もはや遺跡並み
当時の日本人はすごいな
30
:IDEhGsGlfq0.net
>>3
当時はいい建築資材使ってたんだぞ
ロー○○○ンクリートが今でも残ってるようなもんだ
4
:IDyh/I+6DG0.net
設備に関しては韓国よりは現実的だよ北朝鮮は
7
:IDFF8/3lE20.net
本当に良いもの作ったんだなぁ
どーせほぼノーメンテだろ?
19
:IDIlttVbQT0.net
>>7
まあノーメンテの記事だしなぁ
まともな国だったら
日本の建てた橋とか道路とかビルとか
崩れる前に写真撮りに行きたいくらいだ


8
:IDYnObtGcR0.net
もったいないの精神
9
:IDkmg/FiMZ0.net
日帝残滓じゃん
10
:IDAGCrmEK90.net
未だ大日本帝国が水力発電が電力源だろ
15
:IDvNV+saC20.net
事故が起きたら日帝のせいと言い出すに
10ウォン
18
:ID7/yB7cA80.net
北朝鮮の僅かな工業だって日本が造った
21
:IDmSsbAUc+0.net
日本が朝鮮を支配してなかったら今よりもっと酷い状況だろうね北朝鮮は
31
:IDR4+xQCYP0.net
>>21
ロシアが来てたよな
シベリアでさえ微妙なロシアが北に投資するとは思えんな
資源もないし軍用の最低限の鉄道だけだったろうね
100
:IDWaZ23/qu0.net
>>31
それは無いな
ロシアは不凍港が欲しくてたまらない
北朝鮮まで来てたら一大貿易港にしてるよ
122
:IDt+FNBjBX0.net
>>31
軍港作るだろ
23
:IDv72yUSfP0.net
しかし当時の日本の最大の汚点が
日韓併合
これのせいで70年以上キチ○○に絡まれることに
27
:IDU50GzKtL0.net
>>23
朝鮮併合した所為で そっちの設備投資や開発に金まわして
本土は貧困だからな
24
:IDGXm7N4M+0.net
日本国内でも古い鉄道橋梁はたくさん残ってるけどね
東海道線とか余裕で100年越え
さすがにメンテはしっかりしてるけど
28
:IDcJAvOYNL0.net
トップが無能だと貧しいね
独裁するにしても自分の領土くらい進化させろや威張って立ってるだけのハリボテ肉塊
33
:IDirpoelcZ0.net
満州が実験国家で東海道新幹線の基礎技術も確立したし鉄筋コンクリート造のアパートとか建築技術も飛躍的に進化したんだよ
アメリカのエリア51みたいなもんだな
37
:IDtbT6LXsrO.net
水豊ダム
[bq title=”水豊ダム – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B1%8A%E3%83%80%E3%83%A0″]
水豊ダム(スプンダム、すいほうダム)は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)平安北道の朔州郡と中華人民共和国遼寧省の寛甸満族自治県の鴨緑江上流(中朝国境)にあるダムである。日本統治時代の末期に8年の歳月をかけて建設され、その強力な発電能力は北朝鮮に戦後から莫大な富と電力をもたらし、1948年春に金日成主席によって国章に含まれるまでなっている。

朝鮮戦争中に雷撃を含む、アメリカ軍機の攻撃を受けたが、ダム構造が堅牢であったため決壊を免れた。ただしこの攻撃で北朝鮮では発電能力が激減し、一時、広域にわたって停電した。休戦後に北朝鮮は発電能力を増強して復興した。[/bq]

41
:ID1TN3mXVd0.net
>>37
米軍の雷撃にも耐えたとか凄すぎ
44
:IDjdnyX5tO0.net
ダムも基準が無かったからガッチガチに作ってんだよなあ
50
:IDoErLKoPQ0.net
韓国もソウル大学を大切に使ってるね
64
:ID52a8LvUi0.net
>>50
そのうち日帝残滓とかいって爆破しそうだな
118
:IDwoMCaLY+0.net
>>64
継続性は無いと都合よく解釈している
52
:IDhmG4/Oh90.net
日帝は北は埋蔵資源を鑑みた工業、南は比較的温暖しかいいとこないので
農業を開発の指針とした。中朝国境も絡み国防の基盤や当然ダムや鉄道道路インフラ、
エネルギー関連施設は北に重点を置いた。
68
:IDbXJT+jV60.net
戦犯シール貼らないの?
75
:ID6+v9ek9G0.net
そんな国がなんで核ミサイル飛ばせんだよ
80
:IDyh/I+6DG0.net
>>75
メンテナンスに回す金を全部ミサイルにつぎ込めるからだろ
149
:IDYYFrQkeX0.net
>>80
明日のメシ代もないって言ってるパチンカスみたいなもんか
84
:IDTh/ohzZW0.net
金正恩の列車が脱線転覆も間近やね
88
:IDOr958L/h0.net
壊れて被害がでたら日帝のせいと騒ぎだすだろうな
89
:IDnHpLdosc0.net
日本では小田原で500年前の上水道を今でも使用してるけどな
93
:IDBuEe4y310.net
日本の統治では鉱物資源がある北を工業地帯、南を農業地帯としたから
終戦直後は北のほうが経済力では勝っていた
朝鮮戦争で北が南を奇襲したのも今考えると不思議な感じだけど
当時は軍事力でも北のほうが勝ってたんだよね
国力が逆転したのはだいたいソウル五輪のころかな
95
:IDcKVSZt1C0.net
インフラ整備代を払えよ
101
:ID3FPMs03Z0.net
使えるものは使うだろw
アホじゃないんだから
106
:ID/M+vr3Ub0.net
すげえ耐久性だな感謝しろよ日帝に
してねえか
113
:IDCTV85gwR0.net
北のほうがマシだな
南は日本に破壊しつくされたって言いながら日本の作ったインフラ使ってる
114
:IDMe5oOpwz0.net
>>113
北も日本が作ったことを国民に隠して使ってる
120
:IDz8ujHvT40.net
100年使える鉄道網整備してごめんなさい
121
:IDomWQ3Psu0.net
北朝鮮を近代化させてごめんなさい
140
:ID6cjCxmks0.net
>>1
それをわざわざ発表する南の性格の悪さw
144
:IDa23ym03L0.net
世界遺産チャンスあるな
145
:ID6x/ytDwf0.net
>>1

>日本統治時代に造られた橋をそのまま使うなど、設備の老朽化が浮き彫りになった。

韓国が作り直してすぐに崩壊するんですねw

151
:IDafzvXUQu0.net
>>145
これ如何にも韓国人らしい文章だな
中国人だと「日本が作った橋は100年たっても壊れないが中国が作った橋は10年で壊れる」とか自虐ネタにするのに(´・ω・`)
157
:IDauOANJGs0.net
こんなクソ半島にインフラ整備しなかったら
東北がもっと発展してたのに…
165
:IDIPz+TxUy0.net
100年分の使用料請求していいよな
170
:IDIGFo8Oie0.net
あいつらイノベーションとかそういうの無いのか?
175
:ID8p8wS9gD0.net
北朝鮮って戦後すぐは日本の投資のおかげで先進国なみの経済状況だったんだよね
それが70年で世界最貧レベルに

ピックアップニュース








1件のコメント

ななしさん へ返信する コメントをキャンセル