【北海道石狩】トドが100匹防波堤を占拠で漁師が困惑。自衛隊に対空機関砲で撃ってもらおう。

1
:IDrY3flSsT0
[bq title=”ニシン追いかけ? 「海のギャング」トドが100頭! 港の防波堤を占拠 漁業被害も懸念 北海道石狩市(北海道)(STVニュース北海道) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000223-stv-hok”]ニシン追いかけ? 「海のギャング」トドが100頭! 港の防波堤を占拠 漁業被害も懸念 北海道石狩市(北海道)
 

(佐藤雄亮記者)「いますね! あ、いるいるいる、あれあれあれ。手前の動いているの全部そうですか、あれ」
(漁師)「そう、100頭くらいいる。まだ泳いでどっか行っているのもいるんだわ」
興奮する記者の視線の先にいたのは…、
(トドの鳴き声)「グアーッ!」
野生のトド。寝転がったり、海に飛び込んだりと、気の向くままに過ごしています。
(取材班)「うわうわすごい。でかっ!」
札幌にほど近い、石狩湾新港。その東ふ頭の先にある防波堤に、先月中旬頃からトドの群れが居座るようになったといいます。突然のトドの訪れに、困っているのが地元の漁師です。
(漁師)「困ったお客さんが来た。早く帰ってくれればいいんだけど」
タコ箱漁に同行してみると。あげる箱はどれも空っぽ。
(漁師)「ここは一等の場所なの。石狩湾新港の中でもここが一番入る場所なの。それがこんな状態だからね。やっぱり(トドが)いたずらしていると思う」
ふだんは10匹ほどとれる漁場ですが、きょうは2匹しかタコが入っていませんでした。
(漁師)「今シーズン、ここの場所では初めて。なんかほっとしたような気がするけど、こんなもんじゃまずいね」
トドによる漁業被害は、宗谷地方などで特に深刻で2017年度にはおよそ11億円にも上っています。
なぜ、トドは石狩湾新港に姿を現したのでしょうか。
(道 水産振興課 飯島昭仁さん)「トドはえさを求めて南に下がったり北に上がったりするが、おそらく2月3月、ニシンを追っかけてきたのではないか」
これは、ことし2月に小樽で撮影されたニシンの「群来」の様子。トドは、今年も豊漁なこのニシンを追いかけて石狩湾新港までたどり着いたと道は見ています。
(道 水産振興課 飯島昭仁さん)「毎年夏になるになる前に宗谷の方に北上していって、ロシア水域に戻っていく。生息地に戻って、そこで繁殖する。ですから頭数はだんだん減っていくと思う」
突如として現れたトドの大群。道や漁業組合などは、今後、ハンターによるトドの駆除も検討していますが、周辺は漁船など船の航行も多く慎重に判断するとしています。



[/bq]

9
:IDrlTf+c6D0.net
自衛隊に害獣駆除要請だしていいでしょ

変な連中が沸くかもしれないが

12
:IDM9f+lNks0.net
>>9
「トドにも人権がある!」とかな
16
:IDrJ1TANOh0.net
トドのつまり
どういうことなの?
19
:IDlIC5Lp8C0.net
全部カレーに
37
:IDPFyrENbV0.net
カレーにして食ってるんじゃないの


22
:ID5oqCezFH0.net
トド肉っておいしいの?
27
:IDOJVIyc1x0.net
>>22
一般的に海獣類の肉は臭くて不味い
23
:IDbzN984FD0.net
いま動物愛護とかうるさいから自衛隊が出てきてバリバリ撃つってありえないでしょ。
それこそパヨクの宣伝材料に利用されちゃうしな。
26
:IDGAcNug/C0.net
トド、セイウチ、アシカがややこしい
41
:IDraGiHMDY0.net
タコの頭だけ食われてたのおもしろかった。うまいとこだけ分かるんだねぇ・・・
人間は足あればいいからまぁ共存できるのかな
48
:IDzKdQYPEy0.net
パヨクは無責任にこう言うぞ

トドは保護しろ、
漁師には税金で補償しろ、

でも自分たちは軽減税でまともに税金を払いません

51
:IDqTJbY/M20.net
ガチガチの肉食だから食べるのきつい
62
:ID24/a3j8P0.net
観光資源にならないのかな
64
:IDABdKrfNx0.net
人間は勝手ばかり
トドは、生きるために飯喰っているだけ
68
:IDLzC5yxqT0.net
おたる水族館に就職希望やで
72
:IDX7ByXd1y0.net
残念ながらその願いはトドかない
74
:IDneXDjzWv0.net
とどのつまり食いしん坊ってことだ
79
:ID3EnqNveX0.net
道東だけかと思ったら石狩にも出るのか
80
:IDlibcMUmi0.net
防波堤に柵作れよ
82
:IDtv7oC6gF0.net
ほらほら、ジュゴンの親せきが銃殺される危機ですよ。なんとか愛護団体の人たち、もっとがんばらないと!
86
:IDfyhzboDh0.net
映像の鳴き声がおっさんそのもの
90
:ID+UexFtXc0.net
辺野古の埋め立ての影響とか言いそう
91
:IDQVvcDXfbO.net
昔、トドの群れを「害獣駆除」の名目でF-86セイバーが機銃掃射したのをゲルも知らなかった。
92
:ID5WDxwB0P0.net
こんな問題も話し合いで解決しようと右往左往するのが日本。
穏便にお帰りいただく方法を模索中。
93
:IDTD3hGGnX0.net
空砲で驚かせるならアリかな?

でも農家だって、気象や野生動物と闘ってる訳で。
漁師には悪いが、自然の恵みを金に換えるリスクはあるよな。

そのままで。

100
:IDFhf1CvrW0.net
超音波とかで追い払え
103
:IDVAwVRbrt0.net
海のギャングって鯱じゃなかったか?
108
:IDvqjy1jU30.net
逆に考えるんだ
防波堤を囲ってこいつらを閉じ込めてしまえばいいのでは
111
:IDQp9AO8/E0.net
普通に爆竹でも投げ込めば逃げるんじゃね?
113
:IDzhxSaDLW0.net
シャチの切り身でもバラ撒けば臭いで逃げるんじゃね?
115
:IDeZM3zpdk0.net
オーストラリア軍みたいに動物に負けたら歴史に残ってしまう(※)のでやるなら徹底的に

※エミュー戦争

121
:IDuBvjzEd10.net
脱色して辺野古に連れてけ
144
:IDXDhRzYhN0.net
食べるものがそこにあるからそこに留まる
当たり前の話
146
:IDFs0hAAeB0.net
トドやセイウチなど北の海の哺乳類はくそ強いよな
南国種のジュゴンやマナティは数を減らしまくってるのに…
158
:IDxoDbfbo50.net
100匹の中に日村が紛れても気づかない

ピックアップニュース








3件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル