カルロス・ゴーン、資金流用の疑いまた逮捕(4回目) ツイッターやってる場合じゃねぇwww

1
:IDulu2pYIz0.net
[bq title=”カルロス・ゴーン被告を4回目逮捕へ オマーン資金流用の疑い(1/2ページ) – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/news/190403/afr1904030007-n1.html”] 会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(64)が、オマーンの友人側に日産資金を不正に支出したなどとして、
東京地検特捜部が同法違反(特別背任)容疑で近く再逮捕する方針を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。最高検と協議して最終決定する。資金の一部はゴーン被告側に流れているといい、特捜部はゴーン被告が私的に流用した疑いがあるとみて実態解明を進める。

 関係者によると、日産の最高経営責任者(CEO)だったゴーン被告は平成24年以降、日産子会社「中東日産」(アラブ首長国連邦)を通じ、オマーンの販売代理店、スハイル・バハワン自動車(SBA)に、自身が直轄する「CEOリザーブ」という予備費から毎年数億円ずつ約35億円を支出していた。

 SBAオーナーのスハイル・バハワン氏は、ゴーン被告の友人で、資金は、インセンティブ(報奨金)に偽装して不正に支出させた疑いがある。

 ゴーン被告は21年1月、バハワン氏から私的に約30億円を借り入れ、既に全額が返済されたといい、約35億円が借金の返済に充てられた可能性もある。

一方、ゴーン被告と親しいSBAの経理担当幹部は2015(平成27)年ごろ、レバノンにグッド・フェイス・インベストメンツ(GFI)という投資会社を設立し、代表に就任。GFIには経理担当幹部の個人口座から計数十億円が送金されており、このうち約9億円が、ゴーン被告の妻が代表を務める会社に移され、大型クルーザー(約16億円)の購入費に充てられた疑いがあるという。

 CEOリザーブをめぐっては、オマーンのSBAに加え、レバノンの販売代理店にも約17億円が報奨金に偽装されて支出された疑いがあり、特捜部が捜査を継続していた。

 ゴーン被告はこれまでの特捜部の調べに、中東各国への支出について「報奨金であり、正当な支出」などと主張している。

 ゴーン被告は昨年11月19日、自身の役員報酬を過少に記載したとして金融商品取引法違反容疑で逮捕され、同年12月、同容疑で再逮捕。さらに別の特別背任容疑で再逮捕、起訴され、今年3月6日、108日間の勾留を経て保釈された。

[/bq]

5
:ID8rSZGtr40.net
また長期間拘留すんのか?
8
:IDenIsOwiv0.net
拘置所に帰ろうぜ
10
:IDs/zObVTG0.net
全部起訴されたら懲役何年喰らうんだ?
55
:ID9lpdDFFO0.net
>>10
悪質さにもよるけど
悪質が無いとしても
2-3年 x 4 と社会的制裁による緩和で 5-9年ぐらいかな
悪質さが認定されたら10年越えコースやね
事案によって軽重はあるから罰金刑で済むだろうけど
脱税と特別背任罪はかなり罪重いから10年コースの実刑食らいそう
130
:IDsOxzqJqd0.net
>>10
最高20年ぐらい


12
:IDMqN1wftf0.net
この分だとあと4~5回は逮捕されそうだな(笑)
16
:IDyVQmWRvM0.net
推定無罪のフランスさんが最近だんまりなんだけど
171
:IDlLp9IDuI0.net
>>16
フランスに納税してないことがバレて、黄色軍団から敵視されマクロンはだんまり
28
:IDSt9f7yty0.net
>>16
ルノーも別件を仏検察に通報しました
有罪でしたテヘペロ状態だが日本に謝罪は無い
別に謝罪なんていらんけど
46
:IDpptyu3mG0.net
>>28
ルノーでの不正はみつからなったとか最初言ってた
くせにw
133
:IDsOxzqJqd0.net
>>46
なお日産側はゴーン逮捕された当日にルノー側でやってたほうも把握してたという
19
:IDz1LTSjqj0.net
容疑が私的流用だらけで笑うわ
創業者でもないくせに会社の金使いすぎ
23
:IDIhuKpcX00.net
ゴーン自由過ぎるだろ
24
:IDdUygMWxo0.net
このオマーンの友人のとこには日産だけじゃなくルノーの金も逝ってて、どっちも借金返済かマネロンみたいだなw

ざまぁwww もう流石にフランスも擁護はしないだろうwww

36
:IDz1LTSjqj0.net
日産の不祥事が出た時にゴーンの悪口書いたら擁護がすぐ出てきて凄かったのに
あの人たちはどこに行ってしまったの
43
:IDa3VJY36G0.net
経営者の皮を被った泥棒だろコレ
47
:IDvkY7JvwW0.net
こまでくると逮捕芸だな
次の保釈ん時のコスプレ予想しようぜ
50
:ID09qehTb40.net
娘を大学に入れるために寄付金を日産から出させたと聞いて相当ケチだなとは思ったが横領して巨額の借金返済とは大胆だな
187
:IDC+rgn5Aq0.net
>>50
ベルサイユも結婚式にただに使うために多額の寄付してるよな
60
:IDpptyu3mG0.net
>>50
娘の大学の寄付金だけじゃなく子供達の学費全部
日産に出させてたんだよ。
61
:ID9lpdDFFO0.net
>>60
そういうのは見て日本側の経営陣が内心ブチギレながらコツコツと証拠集めしてたんやろな
やっぱり不公平感与えたら人間爆弾がいつか破裂する
64
:IDRGBdf+6G0.net
>>50
旅行も日産の金、結婚式の貸し切り費用はルノーから
自分の金使ってなさすぎwww
96
:IDdUygMWxo0.net
>>64
役員報酬だけで軽く200億円くらいは貰ってる筈なんだけど、その金いったい何処に行ったのかね?w
122
:IDp27KdiQG0.net
>>96
FXで負けた金すら日産持ちだからな
金使うとこねえwww
67
:IDZr8YuS4k0.net
ツイッター始めた途端に再逮捕見込みのニュース
こんなんわらうわwww
71
:IDZr8YuS4k0.net
Carlos Ghosn カルロス・ゴーン @carlosghosn
何が起きているのか真実をお話しする準備をしています。
4月11日木曜日に記者会見をします。
https://twitter.com/carlosghosn/status/1113306621298352135

真実(笑)話せないかもな

73
:IDRGBdf+6G0.net
>>71
ルノーからも見限られた状態でどんな言い訳するんですかねぇ
お得意の人権ガー被害者面か?
125
:IDxn/Q3Ia20.net
[bq title=”ゴーン前会長がツイッター 「11日に会見で真実話す」 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16260522/”]【注目集まる】ゴーン被告がツイッター開設「11日に会見で真実話す」

本人であることを示す認証バッジがついている。東京地裁は5日の保釈許可の際、ネットの使用禁止などを条件としていた。 [/bq]

72
:IDcV5+BtGw0.net
もう容疑者じゃなくて被告になってたのか
97
:IDpgFiUHC30.net
次は板前コスプレで釈放を予想!
98
:IDJ0DpkJiF0.net
弘中大先生も釈放させたって事で顔も立ったし
もう無理だろ
100
:IDJzzcEm/Q0.net
最初かばっていた連中もドン引きするマネーロンダ詐欺の応酬
一発だったら誤射のミサイルだったらもう30発撃ってる感じ
110
:IDdC8ZeC5s0.net
もう春だし塀の中もそこまで厳しくないだろう
139
:IDFe09zaSH0.net
フランスにも頼めないのね
175
:ID9Cd3uuWr0.net
頑張れ無罪請負人w
181
:ID4iL8EwoT0.net
ゴーンの私的流用の一部

子供の全学費(1200万)
妻の会社設立資金、役員報酬(16億)
海外の別荘4件分の購入費、賃貸費(60億円)
その他5件の自宅購入費(各国の一等地総額30億円)
年8回から10回の海外旅行費(全てファーストクラス)
ヨットの会員権(年間600万)
名義だけ姉の役員報酬代17年間分(1億)
自身の披露宴代(75億)
オマーン経由でゴーン自身にキックバック(35億円)
クルーザー購入費(15億円)
レバノンの3大学に寄付(2億5千万)
その他親類に役職報酬、高級車、邸宅購入費贈与(4億円)

わかってる一部でこれだけ
贅の限りを尽くし、その出どころは全て日産
日々節約してギリギリの中で節約頑張ってる組立工や営業を思うと逮捕されて当然だわな

185
:IDRGBdf+6G0.net
>>181
ほんまいい加減にしろよこいつ
よくもまぁ被害者面できるな
191
:IDpiAd68it0.net
損害賠償してキッチリ無一文にしておやりなさい
201
:IDg5pdSjZn0.net
結局、日本人の首を切ってその浮いた金以上に贅沢してただけだったな
205
:ID+7tEzNaj0.net
4回目とか高校野球かよ

ピックアップニュース








コメントする