【ふるさと納税】アマギフで250億円…静岡県小山町が新制度から除外 町長が総務省を訪れ謝罪「対象から外さないでほしい」

1
:IDFC3nzTIi9.net
[bq title=”静岡県小山町がふるさと納税新制度から除外 総務省に町長が謝罪 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16428865/”]総務省は、静岡県小山町をふるさと納税から除外する方針を示している
それを受け、同町の町長は過度な返礼品で寄付金を集めたことを謝罪
対象から外さないよう求めたが、同省の担当者は客観的に判断するとした

過度な返礼品を巡り、町長が総務省を訪れて謝罪です。

静岡県小山町は昨年度、ふるさと納税についての国の指針に従わず、返礼率4割のアマゾンのギフト券などで約250億円を集めました。これに対し、総務省は来月の制度見直しで指針に従わない自治体は寄付金を集められる団体から除外する方針を示しています。

町長は謝罪したうえで、小山町を制度の対象から外さないよう求めました。総務省の担当者は「客観的に判断する」と話したということです。

2019年5月8日 18時56分  [/bq]

39
:IDfV2ZQXmU0.net
あれ?小山市だけ?泉佐野は許されたのか?
347
:IDqCcRKijk0.net
>>39
除外候補だよ
この悪質な4市が除外予定

総務省は6月に始まるふるさと納税の新制度で、静岡県小山町、大阪府泉佐野市、
和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4市町の参加を認めない方向で調整に入った。

379
:IDM032m3hm0.net
>>347
静岡県小山町、大阪府泉佐野市

この二つは、アマギフとふるさと納税で、2大有名自治体やったからな

7
:IDDXYoGRkW0.net
集めた金を国庫に返納するなら謝罪になるが
ジジイのアタマを下げただけでは違反しただけ得に成るだろ
11
:IDDbYgywiQ0.net
「違法じゃなきゃやってもイイんだよ!」で露骨な事やっても儲けりゃ良いというのが市の考えなんだから、
総務省からも違法でない限り露骨な事やられて大損こいても泣き寝入りしとけやと…
21
:IDM032m3hm0.net
申込は5月31日23時59分まで
http://furusato-izumisano.jp/campaign/index.php

一方泉佐野市は開き直る

28
:IDAzUUJsil0.net
>>21
法律には従う、クズ役人が勝手に作った通達なんかには従わない。それだけ。
124
:IDdy8Tndr70.net
>>28
国には ふるさと納税制度…を廃止する権限が有るからな
国の公共事業も国の匙加減一つだから…公共事業ゼロも有り得る
国に逆らって勝てるなんて有り得ないんだよ
391
:IDEIK23zTj0.net
>>21
これ対象外になったらどうするの
418
:IDsN/i2XJ90.net
>>391
制度が有効なうちに稼げるだけ稼ぐ
434
:IDqCcRKijk0.net
>>391
5月までは大丈夫
6月から泉佐野は除外予定

泉佐野が送らないという嫌がらせをすることは可能
国が6月からしてくれないから5月分も送らないことにした
文句あるなら国に言え
まあ国民の批判受けるし裁判されるからしないと思うけど

23
:IDnfNy1wM80.net
ルール、マナー違反やっといてほんとアホ
全国のちゃんとやってた全ての市町村に謝れアホ
37
:IDJnyAtVHX0.net
>>23
厳格なルール作ると返礼品が限られちゃうからあえて抑えてたのに、モラル無い自治体のせいでルール作られちゃうわ
372
:IDjUbzWzsB0.net
>>37
ルールって大抵守ってた真面目な方の首も締めるよね
420
:IDnfNy1wM80.net
>>372
だから今回のペナルティ四市長は全国の市町村に謝罪行脚するのが筋


26
:IDmXx+BYdD0.net
そもそも違法じゃないから
10億円ぐらい使って最強弁護団組んで財務省訴えろ
302
:ID5KW7uMoB0.net
>>26
ふるさと納税の対象から外すのも違法じゃないよ
331
:IDdq+s0klI0.net
>>302
そう。
国は法的な手続き踏んでいる
35
:IDqNt4lNJu0.net
なんも特産品がないからアマギフで稼いだ訳で、アマギフ使えないならふるさと納税に参加する必要ないんじゃないの。
45
:ID+nflOhHr0.net
頭下げただけで許されるなら皆やるわ
46
:IDG3c4pnTK0.net
一度美味しい思いをしたら止められなくなった
そして今更謝罪
よくあるパターンだw
52
:IDjWlemS6v0.net
別のスレでも書いたけど、なんでアマギフなん?
バックマージンでもあんの?
他にも商品券は色々あるやろ
79
:IDvtzbofQ20.net
>>52
人気あるからじゃないの
安いから使いやすいし
他の商品券だと転売で若干損する
81
:IDMLnzSMXQ0.net
謝ったら許されるだとやったもん勝ちになるから数年は除外しておいた方が良い
91
:IDgnfxR+320.net
返礼品が無いから特産品作ろうみたいな流れになれば一番いいのにな
安易に金稼ぎに走っても良い事ないよ
94
:IDiuTYzWB80.net
国に逆らえる訳ないのになんでオラついちゃぅたの?
97
:IDBdeaZ1Zt0.net
ふるさと納税でアマギフを配るのって外資に補助金を与えるのと同義だからな
本当にありえない行為
112
:IDS3E6hySi0.net
どうせ手ブラで謝罪に行ったんだろ
ちゃんと札束詰めた菓子折りもってけよ
117
:ID465DAmcC0.net
>>112
そこはアマゾンギフト券でしょう
120
:IDp7h0VRKN0.net
地方を活性化しようとはじめた制度なのに
外国に金をばら撒くような事をしたんだから
外されて当たり前
142
:IDpfG1sbCp0.net
可愛そうだけど対象から外すと言われてたのに続けてたんだろ
本当に外されるとは思わなかったのかな?
143
:IDbGY0lJX30.net
30年分位儲けただろ。
151
:IDOCJP7JNN0.net
もはやふるさとでも何でもなく
ただの金券納税競争なら、一番得になるところに金が集まるだけ
こんなの許されるワケないだろ
そしてヤメろと言ってるのにギリギリまでヤメないで今更謝罪
神経が疑われる
158
:IDEArIkoE+0.net
怒りの抗議だったらまだ分かるが、謝罪なら悪い事はしてたと認めてるんだから対象外でいいだろ。
対象外にされるのは、間違い、判断ミスだと怒りの抗議してきたところは再検討。
172
:IDv9Z0jVIY0.net
「ふるさと」ってなんだろうね
ってとこから考えるべき
197
:IDS6/6hzzs0.net
>>172
詐欺みたいなもんだよな
ふるさとじゃねーもん
228
:IDLbgid7x00.net
あの金で何ができるかがちょっと楽しみだ。知恵を絞れ
241
:IDFR4jfLZv0.net
99%の自治体はちゃんとルールや指導を守って行っていた
1%の指導無視の自治体を野放しでいいのかという
罰則規定がなかったからやったもん勝ちの状態だったのを悪用していた自治体を残り99%の自治体はどう見ていたか
1%の自治体の人にはわからないだろうなぁ
257
:IDDKTRGnUa0.net
開き直ってる泉佐野は他の場所で干されるんじゃないの
284
:IDwgZS3fbv0.net
>>257
既に泉佐野市民は守銭奴というレッテルが貼られ

周辺地区から嫌われてる

268
:IDYCj6SmGe0.net
んでどうなるの自治体破綻するの?
280
:IDMUpcfnPD0.net
>>268
クソみたいに荒稼ぎしたから当分の間余裕
269
:ID2+xENEaZ0.net
1万8000人の街で250億の追加収入
使い切れないなこれw
290
:IDLbgid7x00.net
>>269
美術館やスポーツ施設をちょいと整備したらすぐよ
340
:IDM032m3hm0.net
まあ2年以上前から、3割、地元に関係あるもの、金券禁止ってガイドラインつくって
18年9月までに猶予、最後通牒、だったんだから
それでも従わなかった馬鹿だからね

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 私の住んでいる沖縄中部の電柱に、ベタベタポスターを貼っている政党も、やったもん勝ちの考えで貼っているのでしょうね。

コメントする